京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:109
総数:534565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

2月27日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・ほうれん草と白菜のごま煮
・黒大豆

 今日の献立は,京都府の舞鶴が発祥の地といわれる『肉じゃが』でした。
 子どもたちには大人気で,肉の種類・味付けなどいろいろある中でも,定番の牛肉・しょうゆ味の『肉じゃが』でした。
 以前にも紹介しましたが,600食近い大量調理で,煮崩れずしかも味がよくしみるような調理には,コツがあります。当然できるだけ小分けにする(重みで底の方のじゃがいもが煮崩れない)。じゃがいもの炒め具合や余熱で蒸すように仕上げる(ふっくらホクホクに仕上がる)。オールを使って鍋底をこするようにまぜる。給食で使っている回転釜は,圧力鍋のような働きをしてくれます。

 今日のピカイチ感想より・・・
「くろだいずがあまくておいしかったです。にくじゃががおにくとじゃがいものあいしょうがすごくあっていておいしかったです。また,おいしいきゅうしょくをつくってください。」
「ほうれんそうとはくさいのごまにがジャキジャキしておいしかったです。また,つくってね。にくじゃっがごはんとあっておいしかったです。」・・・1ねんせい

「にくじゃがのじゃがいもがやわらかくておいしかったです。ほうれんそうとはくさいのごまにのやさいがしゃきしゃきしていておいしかったです。」
「『ほうれんそうとはくさいのごまに』がとてもおいしかったです。『にくじゃが』がいつもの味でおいしくてたまりませんでした。」・・・3ねんせい

「今日の給食のにくじゃががごはんがとってもあいました。また,作ってください。」
「今日のニクジャガが肉とジャガイモとしょうゆの味がミラクルにきいていてとてもおいしかったです。1週間食べてもあきないぐらいおいしいです。」・・・4ねんせい

「今日の肉じゃがのじゃがいもが,ほくほくしていておいしかったです。お肉もやわらかくておいしかったです。」・・・5ねんせい
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp