京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:109
総数:534711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

3月15日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・あげたま煮
・ひじきとれんこんの炒め煮
・いよかん

 今日の給食は、卵料理。
 大量調理では、おいしく作るポイントがいくつかあります。まず、1釜で作る量です。
 570人分を2つの釜に分けて作ります。火加減は、蒸し煮にするために、卵を入れてからは、釜に火があたるか当たらないかぐらいで15分。じっと我慢。
 とてもふっくら出来上がりました。
 今日は、旬の野菜「みつば」を使ったので彩りもとてもきれいでした。

 デザートに、『いよかん』がつきました。
 いつものように電子紙芝居「給食室からこんんちは」の皮の向き方を見ながら大変上手にむけました。「はっさく」に比べると甘みがあるので子供たちには、食べやすかったようです。

 今日のピカイチ感想より・・・
「きょうのいよかんがはっさくににているあじかなとおもったけど、あまかったからすきになりました。」・・・1ねんせい

「あげたまにがとてもきょうは、おいしかったです。」
「ひじきとれんこんのいためにがおいしかったです。れんこんのシャキシャキしたしょっかんがおいしかったです。いよかんのあまみもおいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日のれんこんとひじきのいために、おいしかったです。いつもよりトロッとしてました!いよかんは甘ずっぱくておいしかったです。あと給食も2回。これまできゅう食をつくってくれてありがとう!」・・・4ねんせい

「今日のいよかんは皮をむくのは難しかったけど美味しかったです(^ω^)」・・・5ねんせい


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp