京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:109
総数:534500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

3月12日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・ほうれん草のソティ
・プリン
 
 今日の給食は,『セロリ』を使って,コトコトじっくり煮こむ豆料理でした。
 朝から「びっくり炊き」で大豆をやわらかく煮てから,さらに野菜とコトコトじっくり1時間以上煮こむと,本当においしい『大豆と牛肉のトマト煮』になりました。

 豆料理は,あまり家庭で食べられていないことから,お手本となる給食では,不足しがちな食品を何とか食べやすくする工夫をしてきました。
 伏見南浜小学校では,1人分の残菜もないんです。当然苦手な子どもたちもいますが,体にとって必要な意味や,物を大切にする気持ち,作ってくださった人たちへの感謝の気持ちを,残さず食べる気持ちにかえて,努力できるのだと思います。

 特に,3月の行動目標が『感謝の気持ちを言葉や態度で伝えよう。』ということもあり,子どもたちなりに意識できているのだと思います。

 今日のピカイチ感想より・・
「にくじゃがのおにくがすごくたべやすいかったしものすごくおいしかった。おいしいきゅうしょくありがとう。」・・・1ねんせい

「今日のきゅうしょくで,ミルクコッペパンとミルクをいっしょにたべたら,ミルクミルクコッペパンになったので,だいはっけんだったので楽しいきゅうしょく時間をすごせたと思いました。」
「ほうれんそうが,すごくおいしくてよかったです。だいずとぎゅうにくのトマトにのぎゅうにくのなかみがジューシーでおいしかったです。ミルクコッペパンとプリンもあじがよくておいしかったです。」・・・2ねんせい

「今日の給食の大豆とぎゅうにくのとまとにがおいしかったです。大豆に味がついてて美味しかったです。また作ってください。」・・・4ねんせい

「今日の給食の,大豆と牛肉のトマトにの大豆がやわらかくておいしかったので,またつくってください。」
「今日の『大豆と牛肉のトマトに』は,トマトと牛肉がよくあっていて,とてもおいしかったです。『ほうれんそうのソティ』は,ほうれんそうがやわらかくて,ハムの食感とちょうどよかったです。」・・・5ねんせい

 良く煮込んで,大豆も牛肉も野菜もとってもやわらかくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp