京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:112
総数:534210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子
TOP

3月15日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・五目豆腐
・じゃこ
 
 今日の給食は,「五目豆腐」でした。
 3月なのに,まだまだ真冬並みの寒さです。
 こんな日にぴったりのおかずだったと思います。
 トロッととろみもついているので,さめにくく,体が暖まります。
 給食室では,食器をあたためたり,配食を子どもたちが取りに来るギリギリの時間にしたり「子どもたちに,よりおいしく食べてもらいたい。」と努力しています。

 今年度の給食も,残すところ後3回。先生や友達と楽しくおいしく食べてほしいと願っています。
 
 ランチハウスでは,今年度,最後の「食の学習」がありました。
 各クラス3回ずつ,ランチハウスでの食の学習をしました。
 食育に取り組んだ今年度,子どもたちには確かな成長の手ごたえがありました。
 特に2年生は,6月に「やさいについてしろう。」やそれ以外に特別活動の時間に「ジュースののみ方をかんがえよう。」 生活科でお米を育てたので「お米はかせになろう。」 学年の交流給食では「よくかんでたべるといいことあるよ。」と楽しく食べ物と自分の体について学習してきました。
 苦手なものでも,自分のペースで,食べられるように努力することの大切さが解かってきました。

 今日,給食室に届いた給食の感想を紹介します。
1ねんせい
「ごもくどうふうのとうふがもちもちしていて,にくが小さくスライスしていてたべやすかった。」・・・色々見つけてくれました。

3ねんせい
「ほうれん草ともやしのいためナムルがしゃきしゃきしていて,美味しかったです。また作ってください。」

4ねんせい
「今日の給食もとてもおいしかったです。あんかけがおいしかったです。 」

5ねんせい
「今日の給食で,五目豆腐はトロトロでおいしかったです。ごはんと良くあったです。」
「 野菜のもやしがおいしかったです。おいしい給食を作ってください。」

6ねんせい
「 マーボーどうふ最高〜〜〜!!!  熱々のマーボーどうふうまかったです!!
ちょっと甘かったけど全然食べられました。 給食調理人さんのおかげですね。 ぼく,マーボーどうふは,辛口派なんで・・・」・・・もしもし 今日は「五目豆腐」ですが,『熱々』に気付いてくれて『うまかった』・『最高〜』に免じて許します。

 明日は,春を感じさせてくれる「三つ葉」を使った,かきたま汁です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp