京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:283
総数:531714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

3月12日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・むぎごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・厚あげのやさいあんかけ

 今日の給食は,『さんまのかわり煮』でした。
『かわり煮』というのは,「いつもと少し違う」といった意味です。
「しょうが煮」や「みそ煮」とは少し違った調味料で『さんま』を煮つけました。
「ごま油」や「トウバンジャン」を使うところが少し,いつもと違っています。

作り方は・・
 1・しょうがはせん切りにします。
 2・定量の湯でみそを溶いておきます。
 3・釜を熱し,ごま油を入れ,しょうがを炒め,2のみそと料理酒・三温糖・トウバンジャン・しょうゆ・米酢を入れ,煮立て,再沸騰すればさんまを入れます。
 4・煮汁が再び煮立ったら弱火で煮含めます。(今日は,一時間煮含めました。)
 5・煮含まったら,火を止めしばらくさまし,煮汁とともに配食します。

 米酢を入れることで,骨までやわらかく仕上がります。
 子どもたちの反応は,「魚の煮つけの中では食べやすい。」と人気です。

 今日の給食の感想より・・・・
1ねんせい
「さんまのかわりにのほねが ちょっとやわらかかって あつあげのやさいあんかけもおいしかったです。」

2ねんせい
「今日のきゅうしょくおいしかったです。一番おいしかったのは,あつあげのやさいあんかけです。またおいしいきゅうしょく作ってください。楽しみにしています。」

3ねんせい
「さんまのかわりにがごはんにあっておいしかったです。 」
「今日の給食はとてもおいさかったです。また このこん立を作ってください。さんまのかわりにがとくにおいしかったです。」

4ねんせい
「今日の野菜あんかけトロトロしていて、おいしかったです。魚の煮つけは、骨まで食べれるので魚の本当の、おいしさを知ることができました。また作ってください。」・骨まで食べてくれたようです。
「いつもおいしい給食をありがとうございます。今日の「あつあげの野菜あんかけ」おいしかったです。『玉ねぎがきらい(にがて)だから大丈夫かな?』と思ってたけど,とてもおいしく食べられました。」
「さんまのかわりにがすごくおいしかったです。わたしは,魚が好きなので今日もおいしかったです。」

5ねんせい
「今日はあつあげのやさいあんかけが,少しあまくておいしかったです。にんじんが,どのようにしてできるのかがよくわかってよかったです。これからもおいしい給食をよろしくおねがいします。」
「魚の身がひきしまって,おいしかったです。」

 明日の給食は,寒い日にぴったりの『みそラーメン』です。
 給食カレンダーのテーマは「九条ねぎ」。京野菜の一つです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

メール配信登録

お知らせ

ほけんだより

家庭学習の手引き

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp