京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:137
総数:534051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6月17日(水) 給食

画像1
◇献立◇
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはん(具)
・ひじきの煮つけ

◇給食の感想より◇
■「なつやさいのあんかけごはんのぐ」がトロトロで
 すごくおいしかったです。
 また作ってください。(3年)

■今日のあんかけとごはんの組み合わせはとても良いと
 思いました。
 あんかけの中にはなすが入っていて,
 なすは苦手だったけど,今日の組み合わせがよく,
 とてもおいしく感じました。
 ひじきはホカホカしていて,とても食べやすく,
 おいしかったです。(6年)

今日は,給食に「夏野菜」の
「なす」と「万願寺とうがらし」が登場しました。
「夏野菜」は,太陽の光を浴びて色があざやかです。
しょうがを使ったあんかけと野菜やごはんがよくからんで
おいしい一品でした。

給食の感想にもあったように,
苦手な食べ物でも「調理の仕方」や「味つけ」を変えると
食べられるようになることもがります。
食べられるようになると,自信もつきますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp