京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:114
総数:533804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

7月10日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・夏野菜のボロネーズ
・野菜のスープ煮

 今日の給食は,家庭用に配布しましたお知らせの通り,スチームコンベクションオーブン設置校の伏見南浜小学校では,一部献立変更して『夏野菜のボロネーゼ』を実施しました。焼き物ができる新しい調理機器の導入で実施可能になりました。昨年の夏に,いろいろな立場の者が実際に焼いて研究を重ね実施の日を迎えることができました。全市でもはじめての事に打ち合わせも念入りに行い,安全においしく焼き上げることができて,子どもたちのとびきりの笑顔に会うことができました。
 夏野菜の苦手な子どもで「少し減らしてもらったけど,チーズがおいしいかったから夏野菜もおいしく食べられる」とおかわりをした子どももいました。じゃがいももスチコンで焼いてからミートソースと合わせているので,じゃがいもの食感も人気でした。
教職員からも作り方が知りたいと大好評でした。4年後には,すべての小学校にスチームコンベクションオーブンが設置される予定です。

 今日の給食の感想より
「なつやさいのボロネーゼがとてもおいしいきゅうしょくでした。」つくし学級

「なつやさいのボロネーズがすごくおいしかったです。」1年1組
「なつやさいのボロネーゼがとてもおいしそうだしにんきそうでした。」1年2組

「やさいのスープにのしるややさいがとてもおいしかったです。また たべたいです。また つくってください。」2年1組
「なつやさいのボロネーゼおいしかったです。また つくってください。」2年2組

「はじめて食べたこん立だったけれど,ボロネーゼはすごくおいしかったです。やさいのスープにも,豆がたくさんはいっていておいしかったです。」5年3組
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp