京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/20
本日:count up6
昨日:64
総数:321514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながりひろげ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜

☆1年・避難訓練(火災)☆

画像1画像2
 本日,避難訓練を行いました。理科室からの火災を想定しての避難訓練です。
1年生は,500人規模で行う訓練は初めてだったのではないでしょうか。
避難の約束,おはしもてを学習しました。
お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない
までは知っている様子でしたが,
て…低学年優先を初めて知った人が多かったです。
そういえば,給食を返却する時など上級生が譲ってくれていたのは,そのためか〜と
感謝の気持ちがより一層増した1年生でした★

5月29日(水)の給食

画像1画像2画像3
◎ 5月29日(水)の献立 ◎
・ごはん(減量)
・牛乳
・カレーうどん
・小松菜とひじきのいためもの

今日の「カレーうどん」と「小松菜とひじきのいためもの」は,
どちらも子ども達に人気の献立です。
「カレーうどん」は,つるつるとした細めのうどんが
だしをきかせたカレーとよく合っていました。
「小松菜とひじきのいためもの」は,
カルシウムが多く含まれる献立です。
ごまの香りや花かつおの風味もおいしいので,
ぜひご家庭でもお試しください。

〜給食の感想より〜
☆「カレーうどん」のめんがもっちりしていて,
 玉ねぎはさくっとしていたので,2つのしょっかんが
 味わえました。

☆カレーのルーは,とろとろでおいしくて,
 うどんは,ほかほかだからおいしかったです。

毎日の給食指導において,
「給食室からこんにちは」というものを使用しています。
今日は「食事のマナー」について,みんなに考えてもらいました。

ストーンペイント

画像1画像2
 4年生は,みさきの家の思い出の品として,ストーンペイントをしました。みさきの家の磯観察の時に海辺で拾ってきた石です。ストーンペイント用のチューブ型のインクを上手に使って,絵や文字をかいていました。世界に一つだけの素敵なストーンが完成しました!

☆1年・算数科(いくつといくつ)☆

画像1画像2
 8はいくつといくつ。じゃあ9は?
ということで,自分の数カードを使って数合わせをしました。隣の友だちが並べたカードに挑戦した後は何回で全部合うのかゲームをしました。

☆1年・なかよし活動☆

画像1画像2
 1回目のなかよし活動を行いました。
顔合わせとして,名前覚えゲームをしている班が多かったようです。
みんなの名前を覚えられたかな??

☆1年・国語科(はなのみち)☆

画像1画像2
 4場面の春になり,色が鮮やかになる時の動物たちの気持ちや言葉を考えました。
おしゃべりの様子を自分なりに考えてみました。

5月28日(火)の給食

画像1画像2
◎ 5月28日(火)の献立 ◎
・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と牛肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー
・チーズ

今日はパンの献立の日でした。
「大豆と牛肉のトマト煮」は牛肉のうまみや
大豆の食感,トマトの味がおいしい一品でした。
「ほうれん草のソテー」はコーンの甘味を感じ,
「おいしい」の声がたくさん出ていました。

〜今日の給食の感想より〜
☆「大豆と牛肉のトマト煮」の大豆の食感が
 よかったです。

☆「ほうれん草のソテー」がおいしかったです。
 どうしてかというとコーンが入っていたからです。
 わたしはコーンが大好きです。

今日出てきた「チーズ」の形は車やコアラなどいろいろあり,
どんなチーズがくるかも子どもたちの楽しみの一つみたいです。

☆1年・図画工作科(チョキチョキかざり)☆

画像1画像2
 図画工作科では,はさみを使って飾りを作りました。
折って切る・重ねて切るの方法から自分で考えて作りました。

耳をすまして聴いたよ「聴力検査」

画像1画像2
 つくし学級,1,2,3,5年生のの聴力検査も終わりました。学校中で一番静かな「ランチハウス」で実施しました。
 専用のヘッドホンをつけて,目をつむって,一生懸命小さな音を聴きました。待っている子どもたちも協力してくれたので,静かな環境で検査ができました。聞こえた時には表情がうれしそうに変わる子どもがいて,かわいらしかったです。
 聞こえにくい時は,中耳炎などの耳の病気にかかっていることが多いので,すぐに耳鼻科を受診してください。
 学校での耳鼻科検診,眼科検診の結果から受診が必要な場合は,プールが始まるまでに,至急受診をお願いします。健康で安全な水泳学習ができますよう,ご協力をよろしくお願いします。

☆1年・体育科(50m走)☆

画像1
画像2
画像3
 体育の授業では,50m走のタイムを計測しました。4人ずつ走りました。
50mは長く,真っ直ぐ走るのに苦労しました。
 次回,計測する時は今日よりも速く走れるように毎日外で体を動かしましょう☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp