京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:112
総数:534162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年生「よい歯」の表彰おめでとう!

画像1画像2
6年生の5名が京都市教育委員会から「よい歯の表彰」を受けました。

今日の給食時間,校長先生が6年生の各クラスをまわって,直接子どもたちに賞状を渡してくださいました。クラスの児童も大きな拍手をしてくれました。

表彰されるには,学校歯科医の中山先生の厳しい審査をクリアーしないといけません。
(1)むし歯がないこと
(2)歯並びがきれいなこと
(3)歯肉が健康であること
(4)歯の磨き方がきれいであること
です。

表彰されなかった人たちも,これから自分の歯を大切に守ることができます。
歯みがきを丁寧におこなうことや歯の治療をすぐに行うことです。

夏休みには保健室からの宿題「歯垢染出しテスト」を今年度も実施します。
家族みんなで歯の健康を守っていきましょう!

児童朝会で保健委員会が発表しました。「からだの名前,英語クイズ!}

画像1画像2
今日は児童朝会がWeb開催されました。

体育館からの映像を各教室で全校児童が見ています。

児童保健委員会は「からだの名前,英語クイズ!」をしました。
低学年から高学年も全校のみんなが楽しめるように,3択クイズにしました。

ではここで問題です。
*「目」は英語で何というでしょう?
(1)アイ (2)シン (3)サイ

*「手の指」を英語で何というでしょう?
(1)ハンドデスタァ (2)フィンガー (3)フランク

*「ふくらはぎ」を英語で何というでしょう?
(1)アンクル (2)カーフ (3)ティップトー

*「かかと」は英語で何というでしょう?
(1)ソール (2)ヒール (3)ヒット

*「おでこ」は英語で何というでしょう?
(1)フアヘッド (2)ボォアガット (3)フォアヘッド

・・・・すべての答えは,子どもたちに聞いてください!

かっこう

画像1画像2
鍵盤ハーモニカのテストにむけて練習を頑張っています。

保護者の皆様へ
月曜日に鍵盤ハーモニカのテストをします。
お忙しい中とは思いますが,ご家庭でも練習を見ていただけると有難いです。


こんな場所見つけたよ

画像1画像2画像3
国語科で,紹介文を書いています。
学校内の楽しい場所やお気に入りの場所を友だちに紹介します。

今日は,紹介文を書くための情報収集とメモです。
子どもたちのお気に入りの場所はどこなのでしょう?

2回目の町探検

画像1画像2画像3
この町のステキやお気に入りの場所を探しに,2回目の町探検に行きました。
今回は豪川の散歩道を歩きました。
植物による緑のカーテンで,常に日かげを気持ちよく歩くことのできるステキな散歩道です。

風が吹く広場では自然と触れ合い,楽しい町探検となりました。

6月30日(木) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

◆感想◆
〇「チキンカレー」がおいしかったです,ひじきはにがてだけど,がんばって食べました!(4年生)

〇「チキンカレー」のあじがあまくて,おいしかったです。たべやすかったです。(2年生)

〇とろとろのルーがよくごはんにあいました。またたべたいです。とりにくもよくあいました。(1年生)

◆給食カレンダーより◆
〜夏を元気に!朝ごはんを食べよう!〜
朝ごはんを食べると体に元気スイッチが入ります!
1 体温が上がって,元気に動ける
2 脳のエネルギーになり,集中力が高まる
3 おなかの調子がよくなる

「チキンカレー」は,子ども達に人気の献立です!
学校のあちこちで,「今日カレーやで」「やった!」という声が聞こえてきました。
夏場で暑くなり,食欲が落ちがちですが,しっかり食べて暑さを乗り越えましょう!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

5★GO5年生 〜楽しい〜

画像1
画像2
 総合的な学習の時間は,前回の続きでゲストティーチャーの福本先生に書道を教えていただきました。子どもたちは自分の名前の一部や,好きな俳句などを書き,とても美しいお手本を先生から一人ずつにいただきました。書道を心から楽しんだ素敵な一日でした。

5★GO5年生 〜学年掲示板〜

画像1
 今,5年生の学年掲示板はとても美しい「毛筆の書」掲示されています。総合的な学習の時間「和の心」でお世話になっている福本先生の書です。掲示板の前を通る度に美しい文字に心が奪われます。

5★GO5年生 〜自分のめあてに向かって〜

画像1
画像2
 水泳学習も晴天に恵まれ順調に進んでいます。各自が自分の決めた目標に向けて,頑張っています。

5★GO5年生 〜プールサイド応援団〜

画像1
 伏見南浜小学校には,プールサイドにかわいい応援団がいます。みんな気がついているかな?5年生もかわいい応援団に励まされて今日も,たくさん泳ぎました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp