京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:109
総数:534666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

5★GO5年生 〜国語「目的に応じて引用するとき」〜

画像1画像2画像3
国語科で「文章を引用する」学習をしています。今日はテーマを決めて,図書館で調べ学習をしました。同じ資料を読んでも,その資料を使う目的が違えば,記録するところは異なります。図書館には,いつも情報カードが置いてあるので,活用して使っていきたいと思います。

5★GO5年生〜生命のつながり〜

画像1
画像2
メダカの学習が始まりました。オスとメスを見分け方を学習しています。背ビレに切れ込みがあるのがオスです。早く実物で観察したくなっていました。

5★GO5年生 〜歌のテスト〜

画像1
画像2
練習のあと,一人ずつテストです。音楽室からすてきな歌声が聞こえてきます。

初プール!

 3年生になって初めての水泳学習でした。
 腰洗いとシャワーを浴びて,「きゃー!冷たい!」と言いながら,気持ちよさそうにしていました。
 水の掛け合いや,脚くぐり,蹴伸びなど,頑張りました。3年生では,どんな泳ぎ方でもいいので,できるだけ前に進むことです。自分の進みやすい泳ぎ方を見つけていきましょう。
画像1画像2画像3

水泳学習が始まりました

 今日は,4年生になって初めての水泳学習でした。
 みんなで水泳学習の約束を確かめた後,入水しました。
 一年ぶりに水中の感覚を思い出しながら,元気に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

6月20日(月) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・和風カレーどうふ
・ほうれん草ともやしのごま煮

◆感想◆
〇「ほうれんそうともやしのごまに」のもやしは,しっとりとしたおいしさがひろがりました。とってもおいしかったです。(1年生)

〇「ほうれんそうともやしのごまに」おいしかったです。きれいないろをしていました。(1年生)

〇「和風カレーどうふ」とふつうの「カレー」は,どこがどのようにちがうのでしょうか?(5年生)

「和風カレーどうふ」は,けずりぶしでとった出汁やカレー粉,しょうゆ等で味付けをし,片栗粉でとろみをつけました!とうふのツルっとした食感や玉ねぎの甘みも感じられて,子ども達もおいしく食べていました!

「ほうれん草ともやしのごま煮」は,ほうれん草に苦手を感じる子がちらほらおりましたが,頑張って口に入れたり,「もう終わりにする?」と聞いても,食べられたお友達に触発されて「全部食べる!」と完食したり,苦手な野菜にもチャレンジする姿がたくさん見られました♪とっても素敵です!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

水泳学習

画像1
 つくし学級の水泳学習が始まりました。久しぶりのプールです。子どもたちは,水の中に入ると気持ちよさそうにしていました。歩いたり,バタ足をしたり,碁石拾いをしたり,楽しく活動しました。

給食「にしんなす」の話

画像1画像2画像3
今週は,給食に「にしんなす」が登場しました。この「にしんなす」は,給食以外であまり食べる機会が少ないように感じます。魚が苦手な子どもも多く,食べられるだろうかなと心配していました。
 しかし,栄養教諭の片山先生が今週の火曜日の給食時間,1年生に紙芝居を読みに来てくださいました。お話は,「にしんとなすのであいもん」です。おばあちゃんの手によって脂の多いにしんさんがいろいろな野菜と出会います。でも,どの野菜もべたべたになり,うまくいきません。そこで出会ったなすさん。にしんさんの脂をたくさん吸い込んで,とってもおいしいなすさんに・・・
 子どもたちは,事前にこのお話を聞いて金曜日の「にしんなす」を心待ちにし・・・さらに今日,おばあちゃんからの手紙をもらって・・・「にしんなす」を食べることにわくわく,どきどき。給食のおわりには,「全部食べた。」「にしんなすがおいしかった。」大絶賛です。給食が苦手な人もとっても頑張っていました。

あじさいの葉っぱ

画像1画像2画像3
 図画工作科の「わたしの6月の絵」で,あじさいの葉っぱを絵の具で塗っていきました。太い筆を使って,内側に向かって塗り進めていくことで,自然にあじさいの葉っぱらしいギザギザが出来上がります。上手にギザギザを表現することができました。

6月の絵を描こう

画像1画像2
 図画工作科の時間に「わたしの6月の絵」の学習をしています。6月と言われて思いつくものをたくさん画用紙に描いていきました。コンテで下書きをし,クレパスで描いていきました。GIGA端末を使って画像検索し,よりリアルに描いている人も。
 可愛い「6月」がたくさん生まれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp