京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up86
昨日:109
総数:534583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

コロコロガーレ

 ビー玉がどんな動きをするのかを予想したり試したりしながら,コースづくりに取り組んでいます。
 完成すると,全部で4つのステージになります。
 一人一人がたくさん工夫をして楽しんでいます。
 
 
画像1画像2

5★GO5年生 〜家庭科〜

画像1
画像2
「売買契約はどの時点で成立するのでしょうか?」

小学校5年生の子どもたちには少し難しい内容ですが,クイズや寸劇にするなど楽しく学んでいます。

正解は「これをください。」「はい○○円です。」となった時点で,金銭の授受がなくても成立します。こどもたちは,この回答に「えー!」と驚いていました。

リレー

 4チームに分かれて,競走を楽しんでいます。
 練習は,チームで協力して取り組んでいます。
 バトンパスの受け渡しを工夫することで,少しずつタイムを縮めることができています。
画像1画像2

図書館オリエンテーション

 本の貸し出しや返却の仕方を確認した後,本の分類番号の意味や使い方,読書ノートの書き方などを学習しました。
 いろいろな本の世界を楽しんで欲しいと思います。
画像1画像2

5★GO5年生 〜みんな遊び〜

 今日はとても暑い一日でしたが,子どもたちは元気いっぱいです!2時間目の終わりを告げるチャイムが鳴ると,子どもたちは喜々として運動場に集まってきます。全員で楽しく「みんな遊び」をしている学級もたくさんありました。遊んだ後は,手洗いをして水分をたくさん取りました。
画像1
画像2

初めての毛筆(おまけ)

画像1画像2
 早く片づけが終わった人たちが,床についた墨を雑巾で丁寧に拭いてくれています。素敵な姿です。
 毎時間,教室もきれいな状態で,毛筆の授業を楽しく気持ちよく終われるようにしたいですね。

初めての毛筆 Part3

画像1画像2画像3
 片づけ編です。まずは,筆についた墨をできるだけ半紙につけて落とします。まっすぐ動かして,筆が傷まないように丁寧に…
 次に,持参した筆洗いのボトルに入れた水で筆を洗います。
 「コーヒーみたいに真っ黒になった!」と汚れを見てびっくりしています。その後,もう一度,半紙で筆の汚れを落とします。
 最後は,余った半紙を四つ折りにし,「すずり」についた墨液を吸い取ります。
 さあ,きれいに片づけできたかな?次回からもこの手順を覚えて頑張りましょう。
 ※ご家庭で筆を再度丁寧に洗うように伝え,持ち帰っています。次回の授業までに洗って持参するよう,ご家庭でもお声掛けいただけると助かります。

初めての毛筆 Part2

画像1画像2画像3
 筆の使い方を教えてもらい,半紙に何度か線を書いた後,「ぐるぐる」の線をかきました。筆をしっかりと立てて持ち,ゆっくり丁寧に半紙の上で筆を動かしていきました。
 初めての毛筆の授業での作品の完成です。

6月3日(金) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・ビーフンスープ

◆感想◆
○「ビーフンスープ」おいしかったです。「プリプリちゅうかいため」はプリプリしていました。とってもおいしかったです。ありがとうございます。(1年生)

「プリプリ中華いため」には6つの食材が使われているので,子ども達に声をかけると「全部見つけられるかな!?」「今ひとつ目食べたよ!」と楽しそうに食べていました!
鶏肉・にんじん・うずら卵・こんにゃく・たけのこ・しいたけが使われていました。
プリプリした食感やシャキシャキした食感など,いろいろな食感を感じられたと思います♪
よくかんで食べると,食感や味,音などいろいろなおいしさに気づくことができますね。

今週の給食もごちそうさまでした!
来週の給食も楽しみにしていてくださいね!

わたしのすきなけしき 完成!

画像1
 図画工作科で「わたしのすきなけしき」の絵が完成しました。みんなの学校内での好きな景色と一緒に写る自分の姿の絵が並んでいます。
 顔のパーツや髪の毛など,細かいところにまでこだわって描くことができました。背景では,絵の具の色合いや塗り方にも工夫を加えて,素敵な景色に仕上げていました。
 来週の参観日のときに,おうちの方にもぜひ見ていただきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp