京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:109
総数:534613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

学校だより6月号をアップしました!

 6月を迎えます。
 6月といえば,「梅雨」の時期ですが,日本の春と夏の境目で,初夏となります。この頃から 北海道を除く各地では梅雨の時期に入り,降水量が多くなります。「梅雨」の季節は,雨が降り続いて外で遊べなかったり,湿気で蒸し暑さを感じたりと,子どもたちにとっては,少し嫌な時季かもしれません。ですが,野菜や米などの農作物の生長には,欠かせない時季でもあります。
 学校では,雨の日の過ごし方について,子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

 学校だより6月号をアップしました!
 下記よりリンクできます!
   ⇓
学校だより 6月号(表)
学校だより 6月号(裏)

植物の育ち方

画像1画像2
 理科で育てている4種類の植物の芽が出たので観察をしました。出てきた小さな葉っぱのことを「子葉」ということも学習しました。
 これから,さらに大きくなっていくのが楽しみです。これからも観察を続けていきましょう。

音楽鑑賞の感想

画像1
 今日は音楽鑑賞教室がありました。弦楽器によって奏でられる様々な曲に感動していました。
 教室に帰ると,感想シートに感想を書きました。「1枚に書ききれないから,もう一枚書いてもいいですか?」とたくさんの感想を書いている様子から,今日の鑑賞教室に心を動かされたのだとわかりました。

弦楽器のハーモニー

画像1画像2画像3
音楽鑑賞教室がありました。体育館に入ると,すでにチェロとコントラバスが置かれています。大きな楽器にびっくりです。
 楽器の紹介が始まると,みんな昨日覚えた楽器の名前を口々に言います。バイオリン!ビオラ!チェロ!コントラバス!昨日,教室で学んだので,自信満々です。オーケストラの方々からも褒めていただきました。
 演奏が始まると,しっとりじっくり聴いたり,リズムにのって聴いたり,みんなオーケストラのハーモニーにくぎづけでした。特に楽器紹介では,一つ一つの音を実際に見て聴いた感動があったようで,「音の高さが違った。」「コントラバスの『ゲゲゲの鬼太郎』は,かっこよかった。」「もっと聴きたい,毎日聴きたい。」終わった後もざわざわざわ。「アンコールの『紅蓮華』が嬉しかった。」「ジブリメドレーの曲いっぱい知っていたよ。」まだまだ感想はつきないようです。
 本物との出会いはとっても素敵ですね。

6月1日(水) 給食

画像1画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはん(具)
・ひじきの煮つけ
・みかん

今日は,夏野菜の「なす」「万願寺とうがらし」が給食に登場しました!「なす」と「万願寺とうがらし」は油で揚げて,ひき肉やたまねぎなどと一緒にあんかけにしました。暑い日でも食べやすい献立でしたね!
また,給食にはいろいろな夏野菜が登場するので,探してみてくださいね♪

「みかん」には,給食調理員さん手作りのクラス札が貼られていました!
かわいらしい札を上手に作ってくださっています!
ここにも給食調理員さんの愛情がこもっていますね♪

5★GO5年生 〜持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方〜

 家庭科は「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習を行っています。少し先の学習でしたが,6月に学習することになりました。子どもたちの関心は高く,にぎやかに学んでいます。今の学習が終わると「ひと針に心をこめて」が始まります。いよいよ裁縫デビューです。
画像1
画像2
画像3

5★GO5年生 〜ベースボール〜

 「やったー!」「楽しみにしてた!」子どもたちから歓声が上がりました!体育科では,ベースボールの学習が始まりました。教室でルールをしっかり学び,いざ運動場へ。プレイボール!
画像1
画像2

算数「長さ」2

画像1
画像2
画像3
 明日は,点と点を結ぶ練習をします!

算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,線を引く練習をしました。はじめは,直線にならず苦戦していましたが,何度も引くうちに少しずつ,まっすぐ引けるようになってきました!明日も練習しようね!

図工「ふしぎなたまご」2

画像1画像2画像3
 楽しみながら鑑賞できました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp