京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:112
総数:534168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

12月 たんじょう日会

12月のたんじょう日会がありました。
今年度初めての調理実習をしました。
工程表を見てホットケーキを楽しく作りました。
生地が黄色くなるまで混ぜたり,焼き目を見ながらひっくり返したりとおいしそうなホットケーキが出来上がりました!
自分で作ったホットケーキをおいしそうにほおばっている子どもたちでした。
画像1画像2画像3

ボールけりで得点ゲームをしました。

画像1
画像2
 今日は,2学期最後の体育の授業でした。ボールけりあそびでは,4人グループでコーンを狙ってボールをけります。当たったら1点で,他のチームと得点を競いました。
 多いチームでは,3分間に10点もとることができました。すごいですね!
 今日のゲームを活かして,3学期のボールけりゲームでも頑張ってほしいです。

クリスマスイベントをしました!

画像1画像2画像3
 今日の生活の時間は,ハロウィンイベントの時と同じような形式で,クリスマスイベントをしました。今回は,前回と違って,GIGA端末上でサンタクロースのぬり絵をしました。GIGAの操作もとっても上手になってきている2年生です。
 ぬり絵が終わったら,できた画面を先生に見せて,
 “Merry Christmas!”
 “Merry Christmas. Here you are.”
“Thank you.”
“You're welcome.”
“See you.”
“See you.”
というように英語でやり取りをしてシールをゲットしました。
 3人の先生たちからシールをもらってとても嬉しそうにしていました。明日はいよいよ終業式。2学期の最後をみんなで楽しく過ごしたいですね。

12月23日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・ゆばあんかけ丼(具)
・小松菜とひじきのいためもの
・京野菜のみそ汁

◆感想◆
「ゆばあんかけどんぶりのぐとむぎごはんがおいしかったです。」(1年生)

「ゆばあんかけどんぶりのぐに入っているゆばは,すこしこりこりして,あんかけとゆばのあじがおいしくて,また食べたいと思いました。」(2年生)

「どれもとてもおいしかったのでまたたべたいです。またつくってください。」(2年生)

「きょうのきゅうしょくはにんじんがあかくておいしかったです。ゆばあんかけどんぶりのぐとむぎごはんでたべるとめちゃくちゃおいしくてびっくりしました。きょうやさいのみそしるはさっぱりしていてとてもおいしかったです。まいにちおいしいきゅうしょくをありがとうございます。」(3年生)

「ゆばあんかけどんぶりのぐとごはんがおいしかったです。ゆばがやわらかかったです。」(3年生)

「いつもおいしい給食をありがとうございます。京野菜のおみそしるは,白みその良いかおりと,しゅんの野菜のシャキシャキ音を楽しめました。こまつなとひじきのいためものは,こまつなのシャキシャキした音が音楽みたいでした。(ごまもきれいに食べられましたよ。)ゆばのあんかけどんぶりの具は,とろっとしていてすごくごはんにあいました。ゆばが好きなのでうれしかったです。また作ってください。3学期で給食がおわりなんてさみしいです。」(6年生)

今日は12月のなごみ献立でした。
ゆばに金時にんじん,聖護院だいこんと,京都の食べものがたくさん使われていました。

ゆばあんかけどんぶりはあたたかく,とろとろしていたので,ごはんと具がよくからみましたね。かつおぶしからとっただしがきいたやさしい味つけでした。

ゆばは大豆から作られた豆乳を使ってできています。大豆から作られる食べ物はほかにもたくさんありますよ。

京野菜のみそ汁は,金時にんじん,聖護院だいこん,せり,油あげがはいっていました。

金時にんじんはいつもの人参と比べると,濃い赤色をしていました。気が付きましたか?

聖護院だいこんは,みんなが想像するだいこんとは違う形をしています。だいこんは太く長いですが,聖護院だいこんは丸いかぶのような形をしています。

せりは春の七草の1つです。1月7日に食べるとされる七草がゆにも入っています。

また,今日のみそ汁には白みそを使っていました。白みそも京都で昔から作られ,食べられてきたものです。

京都の食べものや季節感をたくさん感じることができる給食でしたね。

2学期も明日で終わります。最後の給食は肉じゃがです!
明日もしっかり食べて,元気に冬休みをむかえましょう!!

季節感や

12月22日(水)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・いわしのかわり煮
・関東煮

◆感想◆
「きょうのかんとうにおいしかったです。どうやってつくるんですか?」(1年生)

「わたしはいわしのかわりにが,とてもやわらかくておいしかったです。かんとうには,あぶらあげがとてもふわふわしたしょっかんがおいしかったです。」(2年生)

「かんとうにはとてもおいしくて,ごはんにもよく合いました。私のすきなちくわとうずらたまごが入っていてうれしかったです。かんとうにの作り方を教えてくれるとこうえいです。いつもおいしいきゅう食をつくってくれてありがとうございます。」(3年生)

「いわしのかわりにが身もとろとろでおいしく,おしるもおいしすぎました。」(5年生)

今日は関東煮がでました。おでんともよばれます。

関東煮は厚あげ,だいこん,にんじん,ちくわ,こんにゃくを食べやすい大きさに切って,そこにうずらたまごとおだし,さとう,みりん,しょうゆを入れて味付けします。
今日は削り節とだし昆布のからとった合わせだしを使いましたよ。
体がポカポカあたたまって,おいしかったですね。
(食材の量は献立表に書いています。見てみてくださいね。)

いわしのかわりには,身はとろとろとやわらかく,いろいろな調味料が合わさった濃いめの味つけで,ごはんによく合いましたね。
骨までやわらかくできあがっていたので,骨まできれいに食べている人が多かったのではないでしょうか。

最近感想に「作り方を知りたい」と書いている人がたくさんいます。
もうすぐ冬休みで時間もできるかなと思うので,お家で料理に挑戦してもらえたらいいなと思います♪

学年ドッジ

画像1画像2
体育で学年ドッジをしました。
白熱した戦いが繰り広げられています。

色付けしたよ

画像1画像2画像3
前回の図工の続きです。
いろんなスタンプでぺったんしたので,そこから色付けしました。

ステキな作品ばかりですね★

12月21日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・おさつパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮

◆感想◆
「きょうのパンおいしかったよ♥グラタンも,いつもおいしいきゅうしょくありがとう。」(1年生)

「わたしはやさいのスープにでは,やさいとかがとても色とりどりだと思いました。おさつパンはとてももちもちしていたしょっかんがきにいりました。」(2年生)

「おさつパンのあじがぱんのところでもいものあじがしておいしかったです。いつものパンよりおいしくてびっくりしました。ペンネのとうにゅうグラタンのペンネがやわらかくて,とろっとしていたから食べやすくておいしかったです。ペンネのとうにゅうグラタンに雪みたいなさくさくしたのがやわらかくておいしかったです。パンがいつもとはちがって中にさつまいもが入っていたパンとさつまいもの味があわさってにおいもうよかったです。」(3年生)

今日はさつまいもパンが登場しました!はじめて食べた人も多かったのではないでしょうか。
さつまいもが生地にねりこまれていたので,ほんのりあまく,もちもちとした食感がおいしかったですね☺

ペンネの豆乳グラタンでは,豆乳,小麦粉,油で作った手作りルウに,にんじん,たまねぎ,ベーコンを加え,ゆでたペンネを入れてスチームコンベクションオーブンで焼いていきます。
最後にパン粉をふりかけるのがポイントです!サクサク食感と焼き色がつきやすくなりますよ!

とろっとクリーミーな味と,表面の焼き目のサクサクとした食感がおいしかったですね。
たくさん食べられましたか??

2学期の給食ものこり3回です!味わって食べてくださいね。

ボールけりあそび

画像1
画像2
 12月から,ボールけりあそびをしています。とは言っても,まだ試合などはせず,パスの練習をしているところです。手で投げるのとは違い,足で蹴ると,上手く友だちのいる方向にボールを渡せず,苦戦する姿が見られます。
 3学期には,チームで試合をスタートします。今のうちに,上手にパスできるようにたくさん練習しています。

10分間走を頑張っています!

画像1
画像2
 体育の時間に,10分間走を頑張っています。自分のペースを決めて,同じペースで走り続けることを目標としています。
 もう既に,今までの学習で100周を越えた人が多くなってきました。早い人では,「もうすぐ200周!」という声も聞こえてきました。
 寒さに負けずしっかり体を動かして元気に過ごしたいですね。2学期の体育も残すところ2回となりましたが,頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp