京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:112
総数:534168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

うつした 形から その2

画像1画像2画像3
個性あふれる世界が出来上がりました。

たくさんの材料をいろんな色でぺったん。
夢中になりすぎて,手にもたくさんの色が広がってしまったようですwww

うつした 形から

画像1画像2画像3
図工です。
家から持ってきた材料の形を画用紙にうつしていきます。

さぁ,どんな世界が広がるのでしょう?
楽しみですね。

お宝はどこかな?

画像1画像2
算数です。
お宝の隠れ場所をモノの位置を活かして考えていきます。

「星から上に2つ。左に1つです。」
「右から3遍目。下から2番目にあります。」
「💛←←↓↓↓」など,お友だちに問題を出し,解き合っています。

1年生。本校の目標の1つでもある「つながる力」が育ってきました。

風ニモ負ケズ 寒さニモ負ケズ

画像1
ランニングです。
冬の寒さにも負けずに2分間走を頑張っています。

動物園を作ろう!

画像1画像2画像3
 今日の英語活動では,動物の言い方について学習しました。10種類の動物を送り合い,自分だけの動物園を作りました。
 GIGA端末を使って,イラストカードを送り合う活動にも慣れてきました。今日は,話す相手と視線を合わせることも大切にして,やりとりをしました。

12月15日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・炊きこみ五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・みかn

◆感想◆
「いつもありがとうございます。みかんがおいしかったです。みそしるもおいしかったです。たきこみごもくごはんもおいしかったです。」(1年生)

「たきこみごもくごはんにはツナがはいっていました。」(2年生)

「2つともおいしかったです。どっちもとまらないからまた食べたいです。」(2年生)

「たきこみごもくごはんはとてもおいしくて,ほっぺがおちそうなくらいおいしかったので作り方を知って家族に作ってあげたいと思いました。みそ汁は温かくて,たきこみ五目ごはんにもあいました。みそ汁につかっていたきりふはふわふわしておいしかったです。いつもおいしいきゅう食をありがとうございます。」(3年生)

「みかんを親指なしで食べられました。」(5年生)

今日は台風献立の日でした。台風献立とは台風などの災害で,食材が届かないときでも,備えてある食材で作ることのできる給食です。今日はアルファ化米といって,炊いた米を乾燥させたものも使いました。

ほかにも今日は乾燥した野菜(にんじん,キャベツ,ごぼう),缶詰のたけのこ,干しシイタケ,ツナなど,どれも長く保存できるものを使っていましたよ。

学校では台風や地震などの災害に備えて,食材を備蓄しています。ですがずっと備蓄していて使いたいときに期限が切れてしまってはいけないので,今日のように使って,新しいものと入れ替えています。

みなさんのお家には災害時のための備えはしていますか?これを機にお家でも話し合ってもらえるといいなと思います。

12月14日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・ツナとひじきのソテー

◆感想◆
「だいこんのクリームシチューとひじきのソテーがおいしかったです。」(1年生)

「大きなだいこんがやわらかくておいしかったです。ツナとひじきのソテーはツナがはいっていておいしかったです。」(2年生)

「ミルクコッペパンとだいこんのクリームシチューをいっしょにたべたらおいしかったです。だいこんのクリームシチューとパンがあいました☺」(2年生)

「今日の大根のクリームシチューがおいしかったです。大根のクリームシチューはなめらかでおいしかったです。」

今日は冬が旬のだいこんがクリームシチューに入っていました!

大きな野菜ですが,シチューで煮込むとやわらかく,あまさもありましたね。
たくさん食べられましたか?
今日のホワイトルウはバターと油をとかしたと,小麦粉を入れてかき混ぜながらそこにお湯でとかした脱脂粉乳を少しづつ加えて作ります。

パンともよくあったかと思います。
パンは1口サイズに手でちぎって,食べてくださいね♪

ツナとひじきのソテーもツナのうまみが感じられたかと思います。

明日は台風献立といって,もしものときのために備えている食材を使って給食を作ります。みかんもつきますよ。

どんな給食か,楽しみにしていてください!

国語科 ブックトーク

画像1画像2画像3
「プラタナスの木」の学習で登場人物の変化を中心に内容を読み,物語を紹介する学習をしました。そこで学んだことを生かして,ブックトークをしました。
テーマは,「自分たちと同い年ぐらいの子どもが登場する本」として紹介し合いました。
心に残った場面や言葉などを紹介し,「読んでみたい!」という気持ちのなる人がたくさんいました。
これからもたくさんの本に触れてほしいと思います。

アフリカンシンフォニー本番!2

アフリカンシンフォニーの動画撮影が終了しました!
4年生の心が一つとなり,とても大きな表現をしながら演奏することができました!
最後の気を付けのポーズの後,「オッケー!」の声がかかると,全力を出し切ったため,床に崩れる子がたくさんいました!

体育館中に鳴り響くアフリカンシンフォニーは,壮大でとても迫力のあるものでした!
また,実際に生演奏で聞いてもらえる日が来ることを楽しみにしています。
画像1

アフリカンシンフォニー本番!

学童大音楽会に向けた動画撮影前の最後の練習です。パートごとに音を合わせています!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp