京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:112
総数:534166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

にこにこ見つけカード 協力のお願い

画像1画像2
1年生は,生活科で「家のにこにこ見つけ」をしています。
子どもたちがにこにこ見つけカードに記入をして,にこにこポケットにためていきます。

1年生の子どもたちは目をキラキラさせながらにこにこを集めようとしています。お忙しい中ですが,子どもたちのにこにこ集めの協力をお願いします。

みんなのにこにこ大作戦

画像1画像2画像3
生活科の「にこにこ大作戦」がはじまりました。
自分のにこにこ笑顔に,どんなときににこにこしているのかを,花びらマップで広げていきます。

みんなたくさんの花びらが笑顔の周りについて,とってもうれしそうです。
最後にはみんながにこにこするときについても意見を出し合いました。

「先生。なんだかニコニコにも種類がありそうだよ。」
新しい気づきが出てきました。

みんなのにこにこ大作戦,スタートです。

友だちのことを紹介しよう

画像1画像2
国語科で,友だちに質問をして,聴いたことを文章で紹介する学習を進めてます。
質問するだけではなく,返答をしっかりとメモしないといけません。
さらにメモしたことをもとに,文章にしなくてはいけません。

なかなか難しい学習内容ですが,頑張っています。

12月10日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・減量ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・だいこん葉のごまいため

◆感想◆
「カレーうどんがおいしかったよ。」(1年生)

「きょうのだいこんばのごまいためおいしいです。まいにちきゅうしょくありがとう。」(1年生)

「カレーうどんがおいしかったです。つぎ金曜日またたべたいです。ぜんぶめちゃめちゃおいしかったです。」(2年生)

「カレーうどんはあたたかいから冬にぴったりでおいしいです。またカレーうどんを食べたいです。りょうも多くてあたたかくて,さむいとおきやはだざむいときにぴったりです。めんのもちもちさがカレーうどんのしるによくあいます。」(3年生)

「だいこんばはシャキシャキとした食感がおもしろく,おいしかったです。ご飯はホクホクモチモチでした。カレーうどんは汁がさらさらで食べやすく,麺がモチモチでおいしかったです。給食LOVE♥いつもおいしい給食ありがとうございます。」(6年生)

「だいこんばのごまいためにカルシウムが入っているのに初めて知りました。骨のためにもいっぱい食べます!!」(6年生)

「カレーうどんも大根葉のごまいためもご飯によく合ってすぐに食べ終わってしまいました。いつもおいしい給食を作ってくださり,ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」(6年生)

今日はカレーうどんでした。寒い日でしたが,体があたたまりましたね☺

給食では「干うどん」といって,一度乾かした麺を使っています。
細いですが,熱湯のなかで麺をゆがくと,1.5倍ほどの太さになります。

だしをきかせたカレーのつゆとよくからんで,すっと食べることができましたね。
めんはつるつる,もちもちでした。

今週6年生は約2年ぶりにランチハウスで学習を行ったあと,給食を食べました。
黙食を守り,パーテーションごしではありましたが,友達の顔を見ながら食べる給食は特別おいしかったのではないでしょうか。話すことはできませんが,食べている子どもたちは自然と笑顔になっており,見ていてうれしく思いました☺

まだまだ寒い日が続くので,休日しっかり休んで体調を整えて,また月曜日元気に学校に来てくださいね☺

12月9日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・牛乳
・牛肉とごぼうの煮つけ
・ほうれん草のソテー
・フルーツ寒天

◆感想◆
「ふるーつかんてんおおかったよ。おかわりできました。まいにちおいしいきゅうしょくありがとうございます。」(1年生)

「きょうのきゅうしょくあじがおいしかったです。またたべたいです。つぎのきゅうしょくもたべたいです。」(2年生)

「ふるーつかんてんがプルプルしていてとてもおいしかったです。また食べたいです。フルーツ寒天がおいしかったです。また作り方を教えてください。」(2年生)

今日はデザートがつきました。手作りのフルーツ寒天です🍎🍑🍍

給食室では寒天の粉を水にいれ,沸騰するまで約50分間も混ぜ続けています。
寒天は時間がたつとかたまるので,みなさんの器に入ってから,ごはんやほかのおかずを食べている間にプルプルにかたまりましたね☺

お家では量も給食よりかなり少ないので,簡単につくることができますよ。
好きな果物やグミを入れるのがおすすめです★
また水ではなく,牛乳やサイダーで作ってもまたちがったおいしさがありますよ!
いれる器の形も,ハートや星形のお皿をつかうとかわいくできあがります♥

クリスマスのデザートにもピッタリだと思うので,ぜひつくってみてくださいね☺
給食室にはクリスマスの飾りがでていますよ🎄

校内ウォークラリー その4

画像1画像2画像3
体育館での課題です。
最後に体育館に来ることになっています。

体育発表会でした玉入れです。
さぁ,いくつ入るでしょう。
優秀賞目指して,「一球入魂」

校内ウォークラリー その3

画像1画像2画像3
かくれ問題です。
ところどころに隠れ問題があります。

チームで協力して,問題を解いてまわりましょう。

校内ウォークラリー その2

画像1画像2
課題です。

チームみんなで空き缶積みです。
積んだ空き缶の数がポイントになります。
さぁ,30秒でいくつ積むことができるのでしょう。

校内ウォークラリーをしました

画像1画像2画像3
1年生と2年生の仲を深めるためのウォークラリーをしました。
いろんな部屋やいろんな場所にクイズや課題があります。
スタンプを押したりサインをもらったりと,とっても楽しそうです。

みんなで考えています

画像1画像2画像3
算数です。
最近は自分の考えを発表するだけではなくて,黒板に書いて伝えています。

「先生。言葉じゃ難しいし前に出て書いていい?」
「前いくわ。」など。どんどん前に出てきて表現しています。

学校でみんなで学習をする楽しみがここにありますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp