京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:109
総数:534626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

1年生の保護者の皆様へ

画像1画像2
本日にタブレットを持ち帰りました。

専用のカバーに入れて持ち帰っておりますので,ご確認ください。
(写真左側)

また,タブレットの操作や動作の確認についてのお便りを7枚配布しております。
カバー同様,ご確認ください。
(写真右側)

鉄琴やベルの音が入ると

画像1画像2画像3
きらきら星の合奏です。
鍵盤ハーモニカだけで演奏していたのですが,鉄琴の音やベルの音が付け加わると,
曲の雰囲気はどうなるのでしょう?

楽器を増やして演奏してみると,
「なんかきれいになったね。」
「楽しい気持ちになるよ。」
「チョー気持ちいいんだけど♬」
「もっといろんな楽器に触ってみたいな。」など,とっても楽しそうな様子でした。

12月3日(金)の給食

画像1
画像2
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・他人煮
・春菊とはくさいのごま煮

◆感想◆
「きょうのきゅうしょく,ごはんのけいほくまいがおいしかったよ。」(1年生)

「しゅんぎくとはくさいのごまにがおいしかったです⛄」(1年生)

「春ぎくのにがいあじがありました。はくさいのシャキシャキしたしょっかんもありました。」(2年生)

「春ぎくのシャキシャキしたしょっかんとピリッとしたからさがおいしかったです。たにんにの肉がやわらかくておいしかったです。」(5年生)

「春ぎくと白菜のごま煮は春ぎくの苦みと白菜の甘みが合っていて,とても美味しかったです。たにんにの卵はとても甘く,ぱくぱく食べることができました。春ぎくとはくさいのごま煮が風邪予防にいいそうなので,これからも元気にすごせそうです。」(6年生)


今日は今が旬の春ぎくが登場しました。
少し苦みもありましたが,おいしく食べることはできたでしょうか。

春菊は,咲かせる花が菊に似ていることから,この名前が付いたそうです。
シャキシャキとした食感もよく,白菜のあまみともよく合いましたね。

だんだん寒さがきびしくなっています。
お家でも学校でもしっかり食べて,元気にすごしてくださいね♪

学校だより12月号をアップしました!

 今年もあと1か月となりました。伏見南浜小学校では,地域・保護者の皆様に支えられて,今年も1年を終えることができそうです。心から感謝申し上げます。これからも,地域・保護者の皆様とともに,子どもたちを中心にすえて,深い絆でつながり,教育活動を力強く進めてまいりたいと思います。今後とも,温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 学校だより12月号をアップしました!下記よりリンクできます。
       ⇓
学校だより 12月号(表)  
学校だより 12月号(裏)

12月2日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・麦ごはん
・ビーフストロガノフ
・じゃがいものソテー

◆感想◆
「ビーフストロガノフとじゃがいものそてーがおいしかったです。」(1年生)

「むぎごはんとビーフストロガノフがいっしょにたべるとおいしかったです♥じゃがいものソテーもおいしかったよ♥またこのごはんがいいです♥」(1年生)

「ビーフストロガノフがとてもおいしかったです。ビーフストロガノフがとても,とても,めちゃくちゃおいしかったです。」(2年生)

「ビーフストロガノフは温かくて,寒くなったし作り方を知って,お家でも作ってみたいです。じゃがいものソテーに使っていたじゃがいもは細長く切ってあってびっくりしました。ビーフストロガノフは,赤い色のスープから見ておいしそうで,そして温かそうで食べてみてほんとにおいしいし,温かかったです。」(3年生)

「じゃがいものソテーのシャキシャキとした食感がいいと思いました。」(5年生)

今日はロシア料理の1つ,ビーフストロガノフでした。
今日は寒かったですが,食べると体がポカポカとあたたまりましたね。

ビーフストロガノフの「ビーフ」は「牛」ではありません!
ロシア語で「〜風の」という意味をもっています。

この料理はストロガノフ伯爵の家で出されていたものがもとで,それに似せて作られたので,ビーフストロガノフという名前がついたようです。

だから,牛肉いがいのお肉を使っても,ビーフストロガノフをつくることができますよ♪

今月はまだいくつか世界の料理が登場するので,楽しみにしていてくださいね☺

なわとび

画像1画像2
体育でなわとびの学習をしています。
ぴょんぴょん跳ぶと,体も気持ちもポカポカ温かくなってきました。
寒さに負けず,頑張っていきましょう★

招待したよ

画像1画像2画像3
生活科のおもちゃづくりで,お友だちを招待しました。
とっても楽しそうです。
工夫をして作った甲斐がありましたね。

すごいぞカードで交流

画像1画像2画像3
じどう車くらべの学習です。
すごいぞカードを使って,自分の選んだ乗り物のすごいぞを交流しました。

今回の交流では聴き手がレベルアップです。
「どうして〇〇がついているんですか?」
「なんのために〇〇があるんですか?」
など,質問しながら聴いています。

12月1日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・ごはん
・牛乳
・焼き開干さんま
・小松菜と切干し大根の煮びたし
・みそ汁

◆感想◆
「きょうのみそしるおいしかったです。またつくってください。」(1年生)

「みそしるはごはんとも合ったし,じゃがいもは細長く切ってあってびっくりしました。焼き開干さんまはパリっという音がしてめっちゃこうばしい感じがしました。こまつなと切りぼし大根のにびたしは私の好きなりょう理なので食べれてよかったしお家でも作ってみたいと思いました。」(3年生)

「今日の給食で出てきた焼き開干さんまは,身がホクホクしておいしかったです。ほねまで食べれてうれしかったです。」(5年生)

今日は年に1度の焼き開干さんまが登場しました。
さんまを切って開き,ないぞうをとりだして干した魚を,今日はスチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました🐟
ごはんともよくあいましたね!

大きい骨と小さいたくさんの骨がありましたね。
じょうずに食べることはできましたか?


明日はロシア料理のビーフストロガノフです!
おたのしみに!!

11月30日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
◆今日の給食◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ポークビーンズ
・カリフラワーのホットマリネ
・チーズ

◆感想◆
「カリフラワーはなんでしろいの?ポークビーンズがおいしかったです。」(1年生)

「コッペパンとポークビーンズをいっしょにたべたらおいしかったです。カリフラワーのホットマリネのシャキシャキかんがよかったです。」(2年生)

「カリフラワーのホットマリネの食べものがおいしかったです。あま味がいろいろな食べ物がはいっていて,おいしかったです。いつも味わっています。ポークビーンズはぜんぶおいしかったです。いつもありがとうございます。」(3年生)

「ポークビーンズはホクホクしていて,体も心も温まったし,ほっぺがおちそうなくらいおいしかったです。カリフラワーのホットマリネは色があざやかできれいだったし,キャベツは切り方がくふうされていてさすがだなと思いました。いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。」(3年生)

「カリフラワーのホットマリネがあまずっぱくてシャキシャキしていて,とってもおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくいつもありがとうございます。」(5年生)

カリフラワーがとうじょうしました。1年生にははじめて食べて子もいたようです。

ブロッコリーに似ていますが,真っ白のカリフラワー。
なぜ白いかというと,葉緑素(ようりょくそ)という植物の葉っぱの部分など多く含まれるものがないからなんです。

もともとカリフラワーはブロッコリーが突然変身してできた食べ物なので,なぜ葉緑素がなくなったかは,わかっていないようです。

今日はキャベツ,にんじんといっしょにホットマリネにしました。
リンゴ酢の酸味と甘味がきいていて,おいしかったですね。

明日は開干さんまです。
身を上手にはずせるように,チャレンジしてみてね☺
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp