京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:283
総数:531722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

2月26日(金) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ぜんりゅうふんパン
・ぎゅうにゅう
・やさいのスープに
・ほきのムニエル トマトソースぞえ

◆感想◆
・やさいのスープにがとてもおいしかったです。
・ぜんりゅうふんパンを,ほきのムニエル トマトソースぞえに着けたらおいしかったです。またたべたいです。
・トマトソースがめちゃくちゃおいしかったです。
・ほきのムニエル トマトソースぞえのほきが,トマトにからんでおいしかったです。(1年)

 今日の給食で使われた「ほき」は,白身のお魚です。給食では,下味をつけて,米粉をまぶして,スチームコンベクションオーブンでカリッと焼きあげました。それを今日は,玉ねぎがたっぷりはいったトマトソースを添えていただきました。トマトソースには「オレガノ」が入っていて,どこかイタリア気分を味わいながらいただいた子どもたちでした。パンにつけてたべるのも,なんだかおしゃれですね。
 野菜のスープは,チキンスープとローリエで煮込みました。野菜たっぷりでとてもおいしくいただきました。

作品制作の過程

画像1画像2画像3
造形展にむけて,このような過程を経てきました。

この日々の丁寧な作業の末に,素敵な作品1つ1つができあがりました。

作品を鑑賞

画像1画像2画像3
同じ学年の友だちの作品や他学年の作品を鑑賞しています。
たくさんの作品に囲まれ,とっても楽しそうです。

遅くなりましたが

画像1
画像2
画像3
造形展の様子をお知らせします。
小学校最後の造形展は,版画と立体作品のオルゴールです。
どれも,これまでの思い出を表現したものばかりです。

慣れてきました

画像1画像2
プログラミングの学習も2時間目に突入。
今回はコマンドを入力し,ライトを光らせることにチャレンジです。
さて,うまくいったのでしょうか?

マイクロビットを使って

画像1画像2画像3
理科ではプログラミングを用いて学習を進めています。
うまく指示をだし,イメージ通りに機械を動かしていきます。
なかなか難しそうですが,協力し合って最適な数値の入力やコマンドの入力をしていきましょう。

照度計を使って

画像1画像2
照度計を使って,部屋の明るさや運動場の明るさを調べています。
部屋の500〜750ルクスに対し運動場はなんと1万ルクス。太陽が出ていると10万ルクスにもなります。
太陽の力の凄さを実感するとともに,この力をうまく生活に活用することの大切さに気付くことができました。

2月25日(木)給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・じゃがいものそぼろに
・ごまずに

◆感想◆
・じゃがいものそぼろにがとろとろして,おいしかったです。またつくってください。ごまずにのきゃべつがシャキシャキしておいしかったです。
・ごまずにのきみどりいろがはるをかんじます。ぜんぶおいしかったです。
・じゃがいものそぼろにがとてもあたたかくてとてもおいしかったです。(1年)

・ごまずにがちょっとすっぱくておいしかったです。
・ごまずにはすごくしゃきしゃきしていておいしかったです。(2年)

・ごまずにがおいしかったです。ごまずにのざいりょうは,「す」だけだと思っていたけど,さとうとしょうゆも入っていたし,すは「米ず」でした。
・ごまずにのキャベツのシャキシャキとした食かんを楽しんで味わえました。すごくおいしかったです。
・ごまずにのあまずっぱさとじゃがいものあまからい感じが重なってとてもおいしく感じました。また,今日と同じ給食を食べられる日を待っています。(3年)


2月24日 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ちゅうかコーンスープ
・プルコギ

◆感想◆
・プルコギをごはんとたべると,すごくおいしかったです。またつくってください。
・ちゅうかコーンスープがたまごがふわふわしていておいしかったです。またたべたいです。
・プルコギのたまねぎとぎゅうにくがおいしかったです。
・ちゅうかコーンスープがあたたかくておいしかったです。またつくってください。
・ちゅうかコーンスープのコーンのおいしさが口の中でしみました。おいしかったので,またつくってください。(1年)

・プルコギのまいたけのあじが口にしみこんでおいしかったです。スープのたまごがおいしかったです。
・プルコギのおにくがおいしかったです。(2年)

・プルコギの肉がとてもうまかったです。にらのシャキシャキとしたおいしかったです。(6年)

 今日のプルコギに入っていたにらは,体の調子を整え,体をを温める働きがあります。また,牛肉には,体を作る働きがあります。そのほかにも,たまねぎ,にんじん,まいたけなどたくさんの具材が入っていました。栄養たっぷり,ボリュームたっぷりで,今日もおいしくいただきました。

2月22日(月)給食

画像1
画像2
◆献立◆
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ふわふわだんごじる
・ひらてんのにつけ

◆給食の感想◆
・ふわふわだんごじるのふわふわだんごがもちもちして,おいしかったです。また作ってください。
・ひらてんのにつけがおいしかったです。またつくってください。
・ふわふわだんごじるがおいしかったです。
・ふわふわだんごがもちもちしておいしかったです。(1年)

・ふわふわだんごじるのふわふわだんごは,ほんとうにふわふわなのかなって,食べてみるととてもふわふわでおいしかったです。ひらてんのにつけのひらてんも,もちもちしていておいしかったです。
・ふわふわだんごじるはいろいろな具ざいがありましたが,一番おいしかったのは,白玉です。ひらてんのにつけもむぎごはんもふわふわでおいしかったです。またふわふわだんごじるを作ってください。(3年)

・ふわふわだんごじるのだんごの食感が,ふわふわ,もちもちしていて,おいしかったです。ひらてんのにつけは,ひらてんやこんにゃくに味がしみ込んで,おいしかったです。(5年)

 今日の給食の「ふわふわだんごじる」のふわふわ団子のふわふわの秘密は,白玉粉と水だけでなく,豆腐を混ぜたことにあります。よく練って,一つ一つ給食室で丸めて作っています。
 また,「ひらてんのにつけ」は,煮込むことで,ひらてん,にんじん,こんにゃくなどすべての具材に「だしの味」がギュッと詰まっていて,ご飯にもぴったりのおかずです。 毎日,児童と教職員を合わせて,約600人分の給食を,4人の給食調理員さんで作っています。大変ですが,子どもたちの「おいしい!」という声を届けてくれることが,励みになっています。
 今日もおいしくいただきました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp