京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:137
総数:534101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

ジョイントプログラム

画像1画像2
小学校最後のジョイントプログラムを行いました。
国語・算数・理科・社会。
自身の学習の定着具合を理解し,これからの学びにつなげていきたいですね。

発展

画像1画像2画像3
発展で行書で今までの思い出やこれからの決意を漢字1文字で表現しました。
行書に少しでも関心をもつとともに,残りの学校生活を大切に過ごしていきたいですね。

ドリブル練習

画像1画像2画像3
サッカーでドリブルの練習をしています。
コーンをおき,その間をスルスルドリブルで移動します。
手と違って足でボールをコントロールするのは難しそうです。

版画 頑張ってます

画像1画像2画像3
木版画もとうとう完成です。
インクをつけて,丁寧にこすり完成。
満足のいく作品ができあがりました。

おすすめの詩を紹介しよう

画像1画像2
国語科の詩の学習です。
おすすめの詩を友だちに紹介しています。

サッカー

画像1画像2画像3
一定距離を保ったうえでのシュート練習やパスの交換など,活動が制限されている中で工夫して学習を進めることができています。

1月29日(金) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こうやどうふのたまごとじ
・ほうれんそうとはくさいのごまに

 今日は給食週間の最終日でした。給食を通して「知る・考える・楽しむ」をねらいにして様々な取り組みを1週間,行いました。
 学校の玄関を入ってすぐの光庭周辺には,『給食の木』というものを掲示しました。子どもたちがカードに「好きな献立」と「給食への感謝の気持ち」を書き,交流しました。
 給食後には,お片付けチェックやピカピカチェックを行いました。結果は,各クラスごとに「りんご」で表彰されます。楽しみですね。

1月28日(木) 給食

画像1
◆献立◆
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にくじゃが(ピリカラみそあじ)
・きりぼしだいこんのにつけ

◆給食の感想◆
・にくじゃががピリからでおいしかったです。またつくってください。からいのがすきです。(1年)

・きりぼしだいこんがしゃきしゃきしておいしかったです。にくじゃがのじゃがいもがあつくておいしかったです。しるまでおいしかったです。ピリからがちょうどいいからさでした。(2年)

・にくじゃがは,じゃがいものふうみがしておいしかったです。おのくとじゃがいものにおいがとてもいいハーモニーでした。きりぼしだいこんのにつけは,につけたことで,きりぼしだいこんのしるがでておいしくて,シャキシャキしているしょっかんがよかったです。(3年)

「切干大根の煮つけ」は,切干大根にだしの味がしみこんでいておいしいです。切干大根は,骨や歯をつくる「カルシウム」が多くふくまれています。しっかり食べて,丈夫な骨や歯をつくりましょう。

ひなん訓練

画像1画像2画像3
1月21日 ひなん訓練を行いました。
「地震が起きたらどうするのかな?」の問いに,「机の下にかくれるよ!」としっかり答えることができていた,つくしの子どもたち。
訓練の放送が流れると,真剣な表情でしっかり机の下に頭を入れることができていました。
ひなん訓練が苦手な人もいましたが,「大丈夫だよ!」と周りの友だちがやさしい言葉をたくさんかけてあげていました。

1月27日(水) 給食

画像1
画像2
画像3
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・さわらの西京焼き
・紅白なます
・すまし汁

◆給食の感想◆
・「さわらのさいきょうやき」のみそのあじがあって,おいしかったです。(2年)

・「こうはくなます」がしゃきしゃきして,おいしかったです。(1年)

・「さわらのさいきょうやき」が,ごはんといっしょにたべるとおいしかったです。(1年)

白みそを使って漬けこんだ「さわらの西京焼き」は,スチームコンベクションオーブンでしっとりと焼き上げました。給食調理員さんが温度や焼き時間の調節をしながら,丁寧に
仕上げてくれました。みその味がよくしみこんでいて,ごはんがよく進みました。
「紅白なます」は,大根の「白色」とにんじんの「赤色」で紅白をあらわす正月料理です。彩りがとてもきれいでした。

伏見南浜小学校【給食週間】3日目!給食時間に各教室で,「毎日の給食ができるまで」というパワーポイントを見てくれていました。給食調理員さんがどのような仕事をしているのか,給食はどのような人が支えてくれているのかという内容です。
私達が食べる食事は,たくさんの人の努力・生き物の命があって成り立っています。感謝の気持ちをもって,大事に食べていきたいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp