京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:112
総数:534164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【2年生】明日まっています

画像1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

明日1月6日(水)から,いよいよ3学期が始まります。
時間割に書いてある持ち物をよく読んで,用意をしてくださいね。
元気に登校してください。

教室で待っています!!

12月23日(水) 給食 【和献立】

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・さけの塩こうじあげ
・小松菜とひじきのいためもの
・京野菜のみそ汁

◆給食の感想◆
・きょうのなごみこんだておいしかったです。ふゆやすみまえのきゅうしょくだから,あじわってたべました。すごくおいしかったから,きゅうしょくちょうりいんさんががんばってつくったとおもいました。(1年)

・「きょうやさいのみそしる」は,金時にんじんがすごく赤くてびっくりしたし,おいしかったです。「さけのしおこうじあげ」はかりっとしていて,においでみたらからあげのにおいがして,とてもおいしかったです。(2年)

今日は2学期最後の給食で,【和献立】でした。「鮭の塩こうじあげ」は,塩こうじで鮭に下味をつけ,かりっと揚げました。「小松菜とひじきのいためもの」は,花かつおとごまを加えるので香り良く,カルシウムがしっかりとれます。「京野菜のみそ汁」は,白みそを使っていたので,いつものみそ汁とは少し色や味が違いました。金時にんじんや聖護院大根の色合いがよく,せりの香りも爽やかでした。2学期最後に,和食の良さをたくさん味わうことができました!
3学期の給食も楽しみにしていてくださいね!

彫り始めました

画像1画像2画像3
彫り進めています。
ていねいに慎重に。
完成が楽しみです。

リーグ戦スタート

画像1画像2画像3
体育でバスケットボールをしています。
男女3チームずつに分かれて総当たりのリーグ戦を行います。
今回のリーグ戦ではMVP・得点王・アシスト王などのタイトルも!!!

優勝,そしてタイトルを目指して,白熱した戦いが繰り広げられています。

版画 「体育発表会の自分」

画像1画像2画像3
小学校生活最後の版画は『体育発表会の自分』です。
100m走や選択種目。そして集団演技とそれぞれが版画に残したい場面を選びました。

まずは構成・下書きと色分けです。

My best memory

画像1画像2画像3
外国語で,小学校生活の思い出をみんなにスピーチします。
そのために必要な文章表現を練習中。
たくさんの友だちと簡単な会話をすることで,スピーチするために必要な表現方法を確認。

みんなの1番の思い出はなんなのでしょう?修学旅行かな?体育発表会かな?それとも他にあるのかな…?

スピーチが楽しみですね。

狂言 発表会 「柿山伏」

画像1画像2画像3
日本の伝統文化「狂言」の演目【柿山伏】の発表会をしました。
声だけではなく,体を使って演じることで,狂言のおもしろさに気づくことができました。

日本の伝統文化に親しむいいきっかけとなりましたね。

12月22日(火) 給食

画像1
◆献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

◆給食の感想◆
・「だいこんのクリームシチュー」が,ちょっとチーズのあじがして,おいしかったです。(1年)

・いつもきゅうしょくありがとうございます。きょうもきゅうしょくおいしかったです。あしたもおいしいきゅうしょくまってます。(2年)

・クリームシチューがおいしかったから,あじわってたべて,じかんまでにたべられました。(2年)

冬においしい「大根」を使ったクリームシチューは大根の甘みや食感がシチューによく合っていました。子ども達もパクパク食べていました。

給食の感想にもありますが,「感謝して食べること」「味わうこと」「時間内に食べきること」は,食事をするうえでとても大切なことです。家庭での食事や給食を通して,子ども達は大切なことを学んでいるのですね!

12月21日(月) 給食

画像1
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・切干大根のごま煮

◆給食の感想◆
・「じゃがいものそぼろに」が,ごはんといっしょにたべるとおいしかったです。(1年)

・「じゃがいものそぼろに」のじゃがいもがほくほくで,とてもおいしかったです。「きりぼしだいこんのごまに」はいろいろなおとやあじで,とてもおいしかったです。またたべたいなと思いました。(2年)

・目で見ただけで,すごくおいしかったです。きりぼしだいこんをたべたらシャキシャキいっていました。(2年)

片栗粉でとろみをつけた「じゃがいものそぼろ煮」は温かく,ごはんとの相性も抜群でした。「切干大根のごま煮」は,シャキシャキという音や食感を楽しみながら食べることができました。
2年2組の教室では,よくかんで味わって食べながら,時間内に全員食べ終わることが出来ていました!子ども達も嬉しかったようです。「完食」することは気持ちいいですね!

つくし「ふわふわことば」

画像1画像2画像3
 道徳の学習で,「ふわふわことば」について学習しました。
 どんな時にどんな言葉をかけてもらうとうれしいか,話し合いました。
 さらに,同じ言葉でも,言い方によって「ふわふわ」になったり「ちくちく」になったりするな,ということも確かめました。
 自分が言われてうれしい言葉を,ハートの紙に書いて廊下に掲示しました。
 つくしの子どもたちがどんな言葉を書いたのか,ぜひ見てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp