京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:114
総数:533804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

「よい歯の表彰」おめでとう!

 6年生の9名が,京都市教育委員会から「よい歯の表彰」を受けました。今日の給食時間,校長先生が6年生の各クラスを回って,直接賞状を渡してくださいました。

 この前の歯科検診時に学校歯科医の中山先生が,下記の4つの厳しい基準をクリアーできている人を選んでくださいました。
(1)むし歯がない
(2)歯並びがきれい
(3)歯肉が健康
(4)歯の磨き残しがない   です。

 先月から「フッ化物洗口」も始まっています。学校歯科医の中山先生も「フッ素」はとても効果があるとおっしゃっていました。

 しかし,まず歯みがきが大切です。歯みがきが習慣化できるよう,ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。

 また歯科検診の結果,治療必要な人は早く受診しましょう。
画像1
画像2

12月2日(水) 給食

画像1
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・牛肉とひじきのいため煮
・里いもとこんにゃくの土佐煮
・すまし汁

◆給食の感想◆
・「ぎゅうにくとひじきのいためもの」が,
 ひじきにぎゅうにくがはいっていて,
 とてもおいしかったです。
 「すましじる」のやさいやとうふがなめらかで
 おいしかったです。(2年)

・「すましじる」はとうふがふわふわしてたので,
 おいしかったです。(1年)

「里いもとこんにゃくの土佐煮」は,
「花かつお」を使って,香り良く仕上げました。
里いもとこんにゃくの食感も良かったです。

「牛肉とひじきのいため煮」は,
三温糖やみりん,しょうゆの甘辛い味つけが
ひじきや牛肉にからんで,美味しい一品でした。
「ひじき」を使った煮物に牛肉が入ることで,
うまみやコクが増しますね!

学校便り12月号をアップしました!

 今年もあと1か月となりました。伏見南浜小学校では,地域・保護者の皆様に支えられて,今年も1年を終えることができそうです。心から感謝申し上げます。
 これからも,地域・保護者の皆様とともに,子どもたちを中心にすえて,語り合い,深い絆でつながり,教育活動を力強く進めてまいりたいと思います。今後とも,温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 


 学校便り 12月号をアップしました。下記よりリンクできます。
     ⇓
学校便り 12月号1
学校便り 12月号2

12月1日(火) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

◆給食の感想◆
・今日の給食は,昨日と同じく他国の食文化を楽しみました。「ミネストローネ」は温かくて,マカロニや豆にトマト味が合わさっていて,とてもおいしかったです。(6年)

・「スパイシーチキン」は,すごくかりかりで食べやすかったです。「ミネストローネ」はやさいがたくさん入っていて,すごくおいしかったです。(5年)

・「スパイシーチキン」は,外が固く,中はやわらかかったです。「ミネストローネ」のまめが苦手だったけど,全部食べられました。(5年)

・「あじつけコッペパン」のきじがふわふわしていて,とてもおいしかったです。「スパイシーチキン」はカレーのあじがしていて,カリッとしていてとてもおいしかったです。(1年)

今月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。昨日はインド料理の「カレー」,今日はイタリア料理の「ミネストローネ」が登場しました。トマト味のスープに,ベーコン・ミックスビーンズ・にんじん・たまねぎが入っており,寒い今日のような日にぴったりのスープでした。
「スパイシーチキン」は,カレー粉やにんにくで風味をつけました。ヨーグルトにも漬けこんでいるので,鶏肉が大変やわらかく,おいしい一品でした。5年2組の子ども達もたくさんおかわりしてくれていました!

11月30日(月) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・アスパラガスのソテー

◆給食の感想◆
・「カレー」はヨーグルトをつかっていて,
 たしかにヨーグルトの味がしました。
 アスパラガスの味は,ちょっとだけあまくて,
 かんだらシャキシャキときこえました。(2年)

・「アスパラガスのソテー」は,キャベツとアスパラガスの
 食感がシャキシャキしていて,とてもよかったです。
 「カレー」は,ほどよい甘さで,とてもおいしかったです。
 これからもおいしい給食を作って,
 わたしたちを元気にしてください!(5年)

今日の給食は,子ども達に人気の「カレー」でした。
給食前に「カレー!カレー!」と嬉しそうに,
階段をのぼっていく児童もおりました!

今日は,伏見南浜幼稚園の子ども達や先生も
小学校の給食を体験しにきてくれました。
給食の入った食缶を開けると,「いい香り!」
「早く食べたい」という声が聞かれました。
姿勢よく,上手に食べることができていました!
給食を楽しんでもらえてよかったです。

部活動体験

画像1画像2画像3
授業に引き続き,部活動の体験です。
どの部活動も,とても優しくていねいに接していただき,子どもたちは来年,部活動に参加することが,とても楽しみになったようです。

中学校に授業体験に行きました★

画像1画像2画像3
桃陵中学校のオープンスクールに参加しました。
生徒会の先輩から学校のことやルールのこと。そして,部活動についての説明もしてもらいまいました。
また,英語・国語・社会・体育・美術などの授業体験も行い,子どもたちはいつもとは違う授業環境を楽しんでいました。

Myボビンを使って

画像1画像2
家庭科でミシンを使うために,Myボビンに糸を巻き付けています。
ミシンの力を借りて効率よく糸を巻く練習。
みんなしっかりと糸を巻き付けることができました。

11月27日(金) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・きのこのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

◆給食の感想◆
・「ほうれんそうのソテー」のコーンが
 シャキシャキしていて,とてもおいしかったです!
 「きのこのクリームシチュー」はとろとろしていて,
 おいしかったです!(4年)

・わたしは,とりにくのかわがにがてだけど
 今日初めて食べられました。
 「きのこのクリームシチュー」がとてもおいしかったです。
 「ほうれんそうのソテー」は,
 わたしのだいすきなメニューです。(2年)

秋に美味しいきのこの「しいたけ」「エリンギ」を使った
シチューは,食感も味もよく,秋らしさを感じられました。
「ほうれん草のソテー」は,
子ども達に人気のメニューの一つです!
コーンを入れることで甘みが増し,彩りや食感もよくなります。

水溶液の観察

画像1画像2画像3
水溶液を使った実験・観察をしています。
炭酸水を使って石灰水を白くすることで炭酸水の中に溶けている気体を探ったり,それぞれの水溶液の透明度や臭いを感じたりと,楽しく実験をすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp