京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up184
昨日:251
総数:531614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

6月30日(火) 給食(新献立)

画像1画像2
◇献立◇
・バターうずまきパン
・牛乳
・アイルランド風ビーフシチュー(新献立)
・野菜のソテー
・チーズ

今日は,新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」が
給食に登場しました。
昨日から,「明日のシチューはどんな料理?」と聞かれることが多く,
楽しみにしてくれているようでした。

アイルランドの家庭料理である「アイリッシュシチュー」を
イメージして作りました。
野菜や肉のうまみ,バジルやローリエなどの香りが
楽しめる献立でした。
教室での配食の時,子どもたちが「いいかおり!」と
香りを味わってくれていました。

6月29日(月)  給食

画像1画像2
◇献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・はるさめスープ
・みかん

ふっくらと茹でた大豆が美味しい「肉みそいため」は,
ごはんによく合う献立でした。
口の中でごはんといっしょにあわせる「口中調味」が
自然とできている子がたくさんいました。

ツルっとした食感が楽しい「はるさめスープ」は,
野菜もはるさめも細かく切ってあり,
食べやすかったです。

「みかん」には,給食調理員さん手作りのみかんのカードが
各クラスの袋に貼ってありました。
給食調理員さんの気持ちが一つ一つのカードに込められています。

気体検知管を使って

画像1
ものを燃やした後の酸素や二酸化炭素の量を調べています。
子どもたちの様子を見ていると,どうやら予想通りの結果がでたようで,
「すごーい。」
「教科書通りや。」などの声があがっていました。

ALTと一緒に

画像1
ALTのポール先生と一緒に外国語を学習しました。
I'm from〜の表現やI can〜の表現を使って,自己紹介をしました。

翼をください

画像1
音楽で「翼をください」の曲を聴き,感想を交流しました。
・明るい感じの曲だね。
・終盤がとっても盛り上がってるよ。
・聴いていて気持ちいいね。

6年生になっての最初の曲です。
大切にしていきたいですね。

国民主権

社会科の学習で「日本国憲法」を学んでいます。
基本的人権の尊重・平和主義・そして国民主権を学んだので,クラスで実際に投票してみました。

「そっかー。大人のみんなはいろんな考えを比べて最後に自分で選んで投票しているんだな。」
「選挙ってとっても大切なんだ。」
「18歳になったら僕たちも行ってみたいな。」など,いろんな感想をもつことができました。

アミアミ編みーご

画像1画像2画像3
いろんな材料で編んでいます。
どんな作品ができあがるのでしょう。
楽しみです。

わたしたちの学校

画像1画像2
総合的な学習です。
「伏見南浜小学校の良いとこと」ってどこだろう?
みんなで考えました。

クラスごとのアンケートや保護者の方のアンケートを比較し,新たな課題をみつけています。それぞれのクラスごとで,良さは違うようですね。
なにが伏見南浜小学校の「本当の良さ」なのでしょうか?

探っていきましょう。

新体力テスト その2

画像1画像2画像3
ソフトボール投げです。
さすがは6年生。
かなり遠くまで投げる力がつきました。
投げている姿もかっこいいですね。

新体力テスト

画像1画像2
立ち幅跳びです。
腕の力の反動を利用して,遠くまで跳びます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp