京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:114
総数:533800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

10月9日(金) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・小松菜とひじきのいためもの
・豚汁

「いわしのしょうが煮」は,
しょうがのさわやか味と甘辛い味がいわしによくしみこんでいました!
背骨がついているので,上手に外せず苦戦している児童も
いましたが,外し方を伝えると器用に骨を外していました。
嬉しそうにしながら,身を小さく切って食べていました。
一つ成長した瞬間に立ち会えて,こちらも嬉しい気持ちになりました!

ステキなプレゼントをいただきました

画像1画像2
リハーサルで,1年生から4年生に6年生の集団演技「感動」を見ていただきました。
そしてそのあと,うれしいサプライズが!
お礼のお手紙をいただきました。

うれしいですね。
伏見南浜小学校の最高学年として。
この学校の自慢の6年生として。
15日(木)最高の演技を見せましょう!!

次こそは晴れるといいな〜

画像1
高学年の体育発表会は15日(木)に延期となりました。
テルテル坊主をつくって,晴れることを願っていたのですが…残念。
15日こそは晴れますように。

10月8日(木) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・ごま酢煮

◆給食の感想◆
・今日の給食の「じゃがいものそぼろに」は,
 とろみがしっかり出ていて,
 したですごくあまい味がしました。
 ごまずにを食べながら,耳をふさぐとしゃきしゃき
 していました。(3年)

・「じゃがいものそぼろに」のじゃがいもがほかほかしていて,
 おいしかったです。「ごまずに」がすごくさくさくしていて,
 おいしかったです。(1年)

「じゃがいものそぼろ煮」には,三度豆を使っていたので,
緑の色合いがとてもきれいでした。
じゃがいもの甘みもあり,ホッとする味でした。
「ごま酢煮」はさっぱりとした味つけと昆布のうまみで,
野菜が苦手でも完食できている子が多かったです!

重要 体育発表会(高学年の部)の延期について

 日頃より本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 さて,明日10月9日(金)に予定をしておりました体育発表会(高学年)ですが,今日も雨が降り続き,気象庁の天気予報では明日の降水確率も高くなっており雨が降ることが予想されます。また,運動場のコンディションも良好な状態を保てないことが懸念されます。これらの状況を総合的に考え,明日の体育発表会(高学年)は,15日(木)に延期させていただきます。
 ご理解とご協力よろしくお願いいたします。


重要 体育発表会(中学年の部)の延期について

 日頃より本校の教育活動にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 さて,明日10月8日(木)に予定をしておりました体育発表会(中学年)ですが,現在,雨も降り出し,気象庁の天気予報では明日の降水確率も高くなっており雨が続くことが予想されます。また,運動場のコンディションも良好な状態を保てないことが懸念されます。これらの状況を総合的に考え,明日の体育発表会(中学年)は,14日(水)に延期させていただきます。
 ご理解とご協力よろしくお願いいたします。


10月7日(水) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・大豆とツナのドライカレー
・カットコーン
・スープ

◆給食の感想◆
・今日の「コーン」のあじがあまくて,おいしかったです。
 「スープ」のぐがおいしかったです。
 ごはんに「ドライカレー」をのせたら,おいしかったです。
 またたべたいです。(1年)

「カットコーン」は,スチームコンベクションオーブンで
蒸して,甘みを引き出しました。
最初は上手に食べることができなかった児童も,
最後の方にはコツをつかんで,
きれいにコーンの実を食べることができていました。

「大豆とツナのドライカレー」は,
大豆が入ることで食感がよく,
野菜の甘みとカレー粉のほんのりとしたスパイシーさで,
ごはんがよく進んでいるようでした。

今日の給食もごちそうさまでした!

10月6日(火) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ミルクコッペパン
・牛乳
・ブラウンシチュー
・ごぼうのソテー

◆給食の感想◆
・シチューのぐがおいしかったです。
 ぐのなかでいちばんじゃがいもがふわふわしていて,
 おいしかったです。
 ごぼうがしゃきしゃきしておいしかったです。
 またたべたいです。(1年)

・今日の給食の「ブラウンシチュー」が,
 ビーフカレーみたいな味がして,おいしかったです。(3年)

今日の給食は,
いつものホワイトシチューとは違う「ブラウンシチュー」でした。
少し茶色の手作りのルーに,
トマトピューレやウスターソースなどを加えて,じっくり煮込みました。
子ども達は「おいしい!」とぺろりと食べてくれていました。

秋に美味しい「ごぼう」を使ったソテーも登場しました。
担任の先生が「おなかのそうじもしてくれるんだよ!」と声をかけると,
ごぼうが苦手な児童も頑張って食べていました。
食感も楽しんでくれていたようで良かったです!

10月5日(月) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・だいこん葉のごまいため

◆給食の感想◆
・今日の「あげたまに」はふわふわでおいしかったです。
 「だいこんばのごまいため」はどうやって作って
 いるんですか?(3年)

・だいこんばはにがてだけど,
 きょうのきゅうしょくででたけど,
 たべられました。
 きょうのきゅうしょくもおいしかったです。(1年)

「あげたま煮」のふわっとした食感は,
給食調理員さんによる火加減が決め手です。
きちんと加熱しながらも,ふわっとなるような
絶妙な火加減で調理してくださっています!

「だいこん葉のごまいため」は,
すりごまや花かつおの香りがよく,
子ども達もおいしそうに食べていました!

時間内に完食できた児童が,
うれしそうに「今日は完食できたよ!」と報告してくれます。
自分の課題を見つけ,乗り越えようと頑張る姿は
とても素敵です!

学習コーナー

画像1画像2
理科の体のつくりの学習で,カードを移動させて正しい名称を覚えるための学習コーナーを作りました。
また,自主学習で調べた体に関する豆知識カードもたくさん設置しています。

友だちの考えを見ることができるのは,自身の学びにもつながりますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp