京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up17
昨日:283
総数:531730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

運動場で練習

画像1画像2画像3
届いた衣装を着て,通して練習をしてみました。
衣装が変わると,いつもと空気感が変わりますね。
ほど良い緊張感で,練習を進めることができています。

服が届きました

画像1
体育発表会の服が届きました。
「サークル オブ ライフ」の曲をイメージして子どもたちがデザインしました。
本番当日は,この衣装を着て表現したいと思います。

10月1日(木) 給食

画像1
画像2
画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・とびうおのこはくあげ

◆給食の感想◆
・「とびうおのこはくあげ」がかりかりしていて,
 おいしかった。
 「カレーあんかけごはんのぐ」もおいしかった。(1年)

・「カレーあんかけごはんのぐ」と「むぎごはん」を
 合わせたら,すごくおいしかったです。
 かまぼこがもちもちしていて,おいしいなと思いました。
 また作ってください。(3年)

カリッとした食感がおいしい「とびうおのこはくあげ」,
カレーの味とだしの味が合わさった「カレーあんかけごはん(具)」は
どちらも子どもたちに人気でした!

飛魚(とびうお)は珍しい魚なので,
「とびうお!とびうお!」とワクワクする声が
1年生の教室ではあがっていました。
明日の給食も楽しみにしていてくださいね!

今日から10月です。
サービスホールに飾られている給食調理員さん手作りの「ぶどう」で,
秋の訪れを感じることができます。
とてもかわいらしいです!

10月の掲示板「目の錯覚クイズ」

画像1
画像2
画像3
 今日から10月です。風がさわやかで過ごしやすい季節がやってきました。

 10月10日は「目の愛護デー」です。

 普段は当たり前すぎて,意識することがない「目」ですが,この機会に「目を大切にした毎日を送れているかな?」と,家族で話し合ってもらえたらうれしいです。

 保健室前には「目の錯覚クイズ」を掲示しています。

 子どもたち興味津々で見てくれています。友だち同士の交流もあったりして,ほほえましい光景です。

 以前お知らせしましたように,今年度の秋の視力検査は「希望制」になっています。
未だご連絡いただいていない場合は,連絡帳等でお知らせください。

 もし視力低下があった場合は,教室で黒板の字が無理しなくても見えるようにしないといけないなと思っています。眼科への受診をお願いします。

パフォーマンス課題に向けて

画像1画像2
My summer vacationを友だちに紹介するためのポスター作りとスピーチ練習をしています。
過去形の表現や,反応・質問などの表現を使って会話をします。

英語だけで会話を続けるのは難しいですが,今まで習ってきた表現も使って友だちとやりとりをしていきたいと思います。

同じ形はどれかな?

画像1画像2
算数科で,同じ形を考えました。
基準となる形と同じ形なのはアイウエオのうちどれなのでしょう?

たてと横のマスの倍率に注目して考えました。

最後まで全力で

画像1画像2画像3
100m走の練習です。
今日は何レースを走るのか。何コースを走るのかを確認しました。
ゴールめがけて全力で走りきる姿は見ていてカッコイイですね!

9月30日(水) 給食【行事献立 月見】

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・すまし汁

今日は,月見の行事献立でした。
月見にちなんで,「里いもの煮つけ」が登場しました。
スチームコンベクションオーブンで,里いもに煮汁がしみこむように
じっくり加熱しました。

月見(十五夜)には,秋の収穫に感謝して,
すすきを飾ったり,月見団子や秋に収穫される食べ物をお供えします。
今年の月見(十五夜)は,明日の10月1日(木)です。
ご家庭でも月を見上げて,秋の収穫に感謝されてはいかがでしょうか。

高学年体育

画像1
いよいよ来週に迫った体育発表会。
今日は,最終リハーサルを高学年のペア学年で行いました。
リレーも玉入れも,とても盛り上がっています。
本番当日が楽しみですね。

高学年の体育発表会は,9日(金)の9:35〜11:30頃実施予定です。

お弁当で気をつけることは?

画像1画像2画像3
食の学習を行いました。
今回は中学校へ巣立ちいく,6年生にむけたお弁当についての学習です。
お弁当を用意する時に気をつけることは,栄養のバランス・彩・量・詰め方などです。
とくに今回は,主食・主菜・副際のバランスと必要カロリーについて考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp