京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up193
昨日:251
総数:531623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

つくし「ダンスをしよう!」

画像1画像2画像3
暑い日が続いているので,つくし名物の朝マラソンを中止しています。
代わりに,体力が落ちないようにできるだけ体を動かす時間を作っています。
朝の会の中では,ほぼ毎日体操をしています。
今週からは,ダンスにも取り組んでいます。
得意な子も苦手な子も,少しでも喜んで体を動かせるように,動画を見ながら楽しく踊っています。

8月31日(月) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・和風ドライカレー
・はるさめスープ

今日は,8月最後の給食でした。
「和風ドライカレー」は,カレー粉のほかに
和食でよく使われる「赤みそ」「しょうゆ」「こんにゃく」
「しょうが」「ごぼう」などの食材を使って,
いつものカレーとは少し違う和風の味に仕上げました。
野菜が苦手な児童も,ぺろりと食べていました!

「はるさめスープ」は,はるさめやもやしの食感が美味しく,
うずら卵は好きだからと最後まで残している児童も
いました。楽しく食べてもらえてよかったです!

僕たち,私たちにできること

画像1画像2画像3
総合的な学習で,この伏見南浜小学校のためにできることを企画しています。
今回は,座標軸を使いみんなで提案・検討です。
次回から,各グループに分かれて行動にうつしていきたいと思います。
6年生から次へのバトンを渡していきましょう。

資料の整理

画像1画像2
算数科で資料のちらばりや読み取りをしています。
数値を見える化することにより,視覚的にイメージしやすくなりますね。
グラフ化していくということは,今後も必要な力になりそうです。

【2年生】育ってきました

8月28日(金)
6月に田植えをした苗が夏休みの間にずいぶん大きくなりました。夏休み明け初日,「私よりおっきい〜。」「見て,小さい花が咲いてる!!」と,嬉しそうに驚きの声をあげていました。収穫まであと一か月ほどとなりました。夏休み中は,地域の方が水の様子を見に来てくださったり,鳥よけの網をかけてくださったりと,大変お世話になりました。お世話になっている地域の方とともに,収穫をお祝いできる日を楽しみにしたいです。
画像1
画像2

8月28日(金) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・味つけコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・アスパラガスのソテー

◆給食の感想より◆
・「アスパラガスのソテー」がシャキシャキして,
 みずみずしいキャベツやアスパラガスが
 おいしかったです。(3年)

今日の給食はパン献立でした。
「ポークビーンズ」の甘みのある味や,
「アスパラガスのソテー」のシャキシャキとした食感が
パンとよくあい,子どもたちは美味しそうに食べていました。

大豆には鉄が多くふくまれています。
ご家庭でも,鉄が多くふくまれる食べ物を探してみてください!

フォトスタンドを使って,自分の考えを広げよう

画像1画像2
国語科では,「森へ」というフォトエッセイを読み進めています。
今回はフォトエッセイに対する,自分の考えをフォトスタンドでまとめます。

単元の最後には,1人1人が選んだフォトエッセイでその本のフォトスタンドを作り,友だちと交流します。
楽しくたくさんの本に親しみ,自分の考えを広げていきたいですね

8月27日(木) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・キャベツのすまし汁

2学期最初の給食でした。
久々の給食を楽しみにしてくれている子もたくさんいました。

「さんまのかわり煮」は,
しょうがや赤みその味がよくきいていて,
ごはんと一緒にパクパク食べている様子が見られました。
「えだ豆」は,スチームコンベクションオーブンを使って,
蒸しました。塩を使わずに蒸したので,
えだ豆本来の甘みが感じられ,美味しかったです。
給食カレンダーにも,旬の「えだ豆」の紹介がありました。

全文シートを使って

画像1画像2画像3
森へのフォトエッセイで心に強く残った写真と叙述を結び付けています。
全文シートで読み進めることで全体を把握しやすくなり,また付箋を使うことで,友だちが素敵だなぁ。いいなぁ。と感じる叙述も見ることができます。

明日は,森への教材分で感じたことをフォトスタンドで表現したいと思います。

僕たち私たちの体って,どのようにできているのかな?

画像1画像2
理科で体のつくりについて学習を進めています。
模型を見ながら考えることで,分かりやすく人の体のつくりを知ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp