最新更新日:2024/03/26 | |
本日:205
昨日:251 総数:531635 |
9月16日(水) 給食・ごはん ・牛乳 ・いわしのこはくあげ ・野菜の煮つけ 今日は,「いわし」をしょうが・しょうゆ・料理酒につけ, 米粉と片栗粉をまぶして,カリッと揚げました。 サクサクっとした食感が美味しく, しっかり食べてくれていました。 「野菜の煮つけ」は,にんじん・じゃがいも・三度豆を はじめいろいろな食材の美味しさが合わさっていました。 集団演技の練習 はじめました
体育発表会にむけて集団演技の練習を始めました。
小学校生活最後の表現の場です。 最高の演技を最幸の場所で,最幸のメンバーで表現したいと思います。 感動(ドラマ)をつくりましょう。 9月15日(火) 給食
◆献立◆
・黒糖コッペパン ・牛乳 ・コーンのクリームシチュー ・ひじきのソテー ◆給食の感想◆ ・コーンをかむたびに,甘みがでておいしかったです。(5年) ・「コーンのクリームシチュー」はのうこうで, じゃがいもがホクホクでおいしかったです。(5年) 今日のクリームシチューは, 「コーン」を使った「コーンのクリームシチュー」でした。 彩りよく,ぷちっとした食感も美味しかったです。 子ども達には大人気で,「もっと食べたい」の声も聞かれました。 「ひじきのソテー」には,まぐろ油漬を使いました。 「ツナが入っている!」とすぐに気づく子もいました。 よく味わって食べることができていて,嬉しいです! 9月14日(月) 給食・麦ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・ほうれん草のごま煮 ・なめこのみそ汁 今日は,給食室でしっとりと美味しく煮た「なま節」が 給食に登場しました。 「なま節」とは,かつおを茹でたり,蒸したりしてから, 煙でいぶして作られます。 しょうがや調味料の味がよくしみこんでおり, 魚が苦手な児童も食べることが出来ていました! 算数 かさくらべ
算数の学習でかさくらべに取り組みました。
多い・少ないはどっちかな? 自分の水筒と友達の水筒では,どちらが多くはいるのかな? 大きさのちがう入れ物は,どうやって比べたらいいのかな? じっさいに,水を使っていれかえたりしながら,学習しています。 9月11日(金) 給食・ごはん ・牛乳 ・夏野菜のかきあげ ・かみなりこんにゃく ・赤だし ◆給食の感想◆ ・ぜんぶおいしかったです。 いちばんおいしかったのは「なつやさいのかきあげ」です。 なぜなら,カリカリだからです。(3年) 「夏野菜のかきあげ」は,教職員の中でも 人気のある献立の一つです。 夏に美味しいゴーヤの苦みと,かぼちゃの甘み, カリッとした食感を感じることができます。 たくさんおかわりしてくれる子もいました! 「赤だし」は,いつものみそ汁とは,色や風味が異なることに 気付いている子がいました。 「八丁みそ」が味の決め手です。 今週もおいしい給食ごちそうさまでした! 9月10日(木) 給食・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・ソテー ◆給食の感想◆ ・「カレー」はとろみがあって,手作りルーの味が わかりました。とろみのおかげで,カレーの具材が よくあっていました。 「ソテー」はいろどりがきれいで,音も良かったです。 (3年) ・今日の給食は,赤・黄・緑の食品が だいたい同じくらい入っていました。 「ソテー」を耳をとじて食べてみると,シャキシャキと音がしました。 「カレー」が少しあまくておいしかったです。(3年) 給食前から「今日はカレーだ!」と楽しみにしている 児童の姿が見かけられました。 カレー粉だけではなく,たくさんの調味料が使われていることを 紹介すると,直接給食調理員さんに質問している児童もいました。 教室に掲示している「給食カレンダー」も しっかり確認してくれており, 給食や食べることに興味をもってくれているんだなと 嬉しい気持ちでいっぱいです! 明日は給食に「夏野菜」が登場します! お話の絵
お話の絵を描いています。
自分の想像した景色や動きを絵にするために,図書室の本やタブレットをうまく活用しています。 自分にあった方法で,イメージしたものを絵に表現できるといいですね。 カードを使って
外国語で,過去の表現を学習しています。
went,saw, enjoyed,ateの動作を表す単語の後にどの言葉を言えばいいかをカードを使って考えます。 何十枚という言葉に慣れ親しむとともに,過去の表現も理解することができました。 フォトスタンドで本を紹介しよう
「森へ」の学習で学んだ知識をいかし,別の本でも叙述や筆者の思いを読み取りました。
自分がいいなぁ,素敵だなぁと思った本をフォトスタンドにし,友だちに紹介しました。 |
|