最新更新日:2024/04/19 | |
本日:10
昨日:112 総数:534168 |
東京オリンピックでどの競技を見たい?
外国語の学習で,オリンピックを楽しむために,「何の競技をみたいですか?」というやりとりを学習しています。
「Do you want to watch〜?」「Yes I do / No I don't」のやりとりの表現や競技名の英語の表現方法などを確認しました。 単元の最後には,外国から来た観戦者の方と日本で会話をするというシチュエーションで会話をしていきます。 その会話がうまくできるように学習を進めていきたいと思います。 オリンピック
外国語の学習で,「オリンピックでなんのスポーツを見たい?」の表現を学習しています。
今日は 「Do you want to watch 〜?」「Yes I do/No I don't」の表現や各競技を英語ではどのように表現するのかを確認しました。 タブレットを使って分析・修正
体育の「高跳び」でペアやグループに分かれて,動画を撮影しながら学習を進めています。
自分の動きをその場で見直すことができるので,課題に気づいたり修正したりするのに,とっても便利です。 7月21日(火) 給食
◇献立◇
・ごはん ・牛乳 ・あげはもの梅だれぞえ ・伏見とうがらしのおかか煮 ・すまし汁 ◇給食の感想◇ ■「あげはものうめだれぞえ」のうめだれとはもが よくあって,おいしかったです。 「伏見とうがらしのおかかに」は, 伏見とうがらしがピリッとしていて,おいしかったです。 「すましじる」は,とうふとしるがあわさって, おいしかったです。(3年) ■「あげはものうめだれぞえ」がちょっとすっぱかったけど, おいしかったです。(3年) 今日は1学期最後の給食の日で, 7月の「和献立」が登場しました。 京都の祇園祭と関係の深い「はも」と 爽やかな酸味の「梅」がよくあっていました。 伏見とうがらしの彩りやすまし汁のうま味など, いろいろな美味しさを味わえる献立でした。 1学期の給食ごちそうさまでした! 英語でパフォーマンス
外国語の学習です。
Lesson2 Welcome to japan の学習で,日本の行事についてポール先生と英語でやりとりをしました。習った表現やこれまでに習ってきた表現も使い,質問や返答をします。 今日の課題に向けて,練習してきたことがうまく表現できたようです。 この学校の本当の魅力は「ぼくたち私たち」
総合的な学習で,伏見南浜小学校の良さを探っています。
今日は自分自身の考えを,KJ法を使ってみんなで交流しました。 「地域とのつながり」「人と人とのつながり」「協力し合っている」「みんな仲がいいよ」などの共通のキーワードが出てきました。 『どうしてみんな協力しているんだろう?』『どうしてみんなつながっているの?』 その根底には,「ぼくたち・私たちのために」にという思いや願いがすべてに込められているということに気づきました。 「そういえばPTA会長が,学校は地域の宝物と言っていたね。僕たちは地域のシンボルと話してくれた。」 「前校長先生は僕たちの喜ぶ顔を見るのが嬉しいから先生たちは頑張っているんだよと話してくれたね。」 「校長先生も6年生は学校の自慢だと言ってくれた。」 交流を通して,目には見えないけれどたくさんの思いや願いが込められているということに気づくことができました。 思考ツールを使って
総合的な学習で,今まで得てきた情報を整理・分析しています。
付箋と思考ツールを使うことで,考えを見える化し交流しています。 交流した結果をもとに,自分自身の考えをもつことができました。 7月20日(月) 給食
◇献立◇
・麦ごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮(カレー味) ・ごま酢煮 ・黒大豆 ◇給食の感想より◇ ■「ごまずに」がシャキシャキしていて,おいしかったです。 「じゃがいものそぼろに」とむぎごはんがあっていて, おいしかったです。(3年) ■「じゃがいものそぼろに(カレーあじ)」のじゃがいもが あつくて,おいしかったです。 「ごまずに」にはいっているほそぎりこんぶとごまが あいしょうばつぐんで,おいしかったです。(4年) 「じゃがいものそぼろ煮」はカレー味だったので, 子ども達はとても喜んでいました。 「ごま酢煮」のさっぱりした味は, 今日みたいに暑い日には食べやすい献立でした。 今日も素敵な感想がポストに入っていました。 一つ一つの食材をきちんと理解して食べることで, 食べ物の名前と味をしっかり覚えられます。 1学期の給食も,あと1回です。 明日は和献立なので,どんな献立か楽しみですね。 ぴょん,ぴょん,ぴょーん
高跳びの学習です。
今日は,自身が挑戦する高さや,ちょうどよい歩幅や助走距離を確かめるための1時間です。 3歩でまたいで跳び越えることから始め,徐々にスピードや距離をあげて練習しました。 植物の水分はどこから吸収しているのかな?
植物についての観察・実験を行いました。
色のついた色水を吸収させ,水の通り道を観察しやすくします。 根・葉・茎すべてを観察し,水の通り道やその形などを確かめることができました。 |
|