京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
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笑顔 かがやく 南浜の子

ブラックライトを使って,手洗いチェックをしました。

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 9月の身体計測の後は,保健指導で「手洗いチェック」をしました。

 蛍光塗料入りのローションを手に塗付け,いつもどおりの手洗いをします。その後,ブラックライトで手を見てみると・・・洗えていないところが,白く光ります。

「洗ったのに・・・なんでなん?」
「爪にいっぱい残ってたわ〜」
「こんな手でパン食べるのいややわぁ〜」
「手首洗うの忘れてた〜」
「親指の横,いっぱい残ってた〜」・・・などと,どの子も発見があったようです。

 その後は工夫しながら何度も手洗いし,洗い残しゼロを目指してがんばりました。どこに洗い残しがあったかを記入した保健だより「くじらぐも」を持ち帰っています。それを見ながら,その時の様子を聞いていただけたらと思います。

 私たち教職員も夏休み中に同じ方法で。「手洗い研修会」を実施しました。

 最後に5年生の男子のつぶやき・・・「手洗いは奥が深いわ〜」

9月8日(火) 給食

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◆献立◆
・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草のソテー

◆給食の感想より◆
・「イタリアンスパゲティ」は,あじつけがとても上手で
 おいしかったです。
 一年に10回くらい出てほしいです。(2年)

今日は,夏に美味しい野菜の「ズッキーニ」を使った
「イタリアンスパゲティ」が登場しました。
トマトの味が麺や具材によくからんで美味しい一品でした。
子ども達も食べることを楽しみにしていたようです。

写真は,約300人分ほどの「イタリアンスパゲティ」を
調理している様子です。麺も加わり,大変重たいのですが,
しっかり炒めて仕上げてくださっています。

明日の給食は「和食」なので,
今日とはまた違う美味しさを見つけてほしいと思います!

9月7日(月) 給食

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◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ
・黒大豆

今日は,児童に人気のある「プリプリ中華いため」が
登場しました。
様々な食べ物の食感や,しょうが・にんにくの香りなど
いろいろなおいしさを感じられる献立です。

「たけのこ,あまり食べたことない…」
「しいたけが苦手…」
という児童もいましたが,
好きな食べ物と一緒に食べてみては?と伝えると,
頑張ってチャレンジしていました!
苦手な食べ物にも,大切な命があり,様々な栄養素が含まれているので,
少しずつ食べていくことができるよう見守っていきたいです。

思いやり

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書写で「思いやり」を書きました。
半紙に4文字を書くのは初めてです。
文字の配列と文字のつながりを意識して書いています。

集中して書くことができました。

未来のために

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総合的な学習で,これからの学校のために「何かできることはないか」を考えています。
「第2校歌やテーマソングを創ってみたい。」
「CMみたいな形で,なにか下級生に発信したい。」
「形に残るものをつくりたい。」などみんなで企画・提案しています。

9月4日(金) 給食

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◆献立◆
・胚芽米ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

◆給食の感想◆
・「マーボどうふ」はとろとろでおいしかったです。
 (3年)

・「はいがまいごはん」と「マーボどうふ」を
 いっしょに食べたらとても美味しかったです。
 「ほうれん草ともやしのいためナムル」のシャキシャキ感を
 感じられました。(5年)

今日は,しょうがやトウバンジャンの味がアクセントの
「マーボどうふ」と,
酢・さとう・しょうゆのさっぱりとした味わいで食べやすい
「ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。
どちらも子どもに人気の献立で,
教室で食缶を開けるなり,「わー!」という歓声があがりました。

1年生の児童で「今日のごはんはいつもとちがう気がする」と
気付いた子がいました。
今日は「胚芽米ごはん」で,いつものごはんとは違い,
金色のような胚芽が見られます。
よく見ているなと感心させられました。
「胚芽米ごはん」は消化も比較的よく,
白米よりも栄養価が高いのが特徴です。

9月3日(木) 給食

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◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮

◆給食の感想◆
・「ごまずに」のキャベツがシャキシャキしていて
 おいしかったです。(3年)

・「にくじゃが」がすごくおいしかったです。(3年)

今日は,ホクホクとしたじゃがいもが美味しい「肉じゃが」が
登場しました。
ある児童に「今日は肉じゃがだよ」と声をかけると,
とても喜んでいました。
子ども達にも人気の献立の一つです。

「ごま酢煮」は,たくさん入った野菜も
細切昆布のうまみや酢のさっぱりとした味わいで
パクパク食べられます!

今日の給食もごちそうさまでした。

熱中症予防に「暑さ指数」を活用しています。

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「8月の平均気温は過去最高だった。」と,今朝のニュースで聞きました。本当に暑かったですね。しかし残暑もまだまだ続きそうで,油断はできません。

★「暑さ指数」とは,熱中症を予防することを目的として提案された指標です。単位は気温と同じ(度)で示しますが,気温とは異なります。(1)湿度(2)日射・ふく射など周辺の熱環境(3)気温・・・の3つを取り入れた指標です。環境省のホームページから調べることができます。

★職員室の掲示板には,最新の「暑さ指数」が掲示され,その指標の目安をもとに体育や外遊びをどうするか決定しています。

★子どもたちへ「熱中症予防」の呼びかけをしています。
(1)こまめな水分補給と休憩
(2)運動の前後にはミストシャワーを浴びる
(3)帽子をかぶる
(4)睡眠不足は大敵
(5)マスクは体調に合わせて,つけたり,外したりする
                         ・・・・ことなど

「大事なことは,何度でも」を合言葉に,子どもたちに指導しています。今年は休校期間もあり,子どもたちの体力も低下しています。ご家庭でも,その子にあったお声かけをお願いします。

9月2日(水) 給食

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◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉とこんにゃくの煮つけ
・こんぶ豆
・すまし汁

◆給食の感想◆
・「けいにくとこんにゃくのにつけ」と「こんぶまめ」が
 おいしかったです。
 いつも給食がおいしいです。(3年)

今日は,出汁や素材のうまみを感じられる献立でした。
「けいにくとこんにゃくの煮つけ」は,
さまざまな食材のうまみが合わさっており,
「すまし汁」は出汁の味がよくきいていました。

「こんぶ豆」は,
まず大きな釜で大豆を茹で,美味しい煮汁を作ります。
その後,スチームコンベクションオーブンで
大豆・昆布・煮汁を加熱して仕上げました。
味がよくしみこんでおり,
3年生のある教室では「ふやしてほしい!」という
児童がたくさんいました。
豆は不足しがちなので,ご家庭でも意識して食べてみてください。

手洗いをしっかり

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保健室と連携をして,手洗いの確認を行いました。
手にローションをつけ,ブラックライトで照らすと,白く光ります。
この後に手を洗うのですが,洗い残しがあるところは,白く残ったままになります。

手洗いをして,洗い残しを確認し,きれいに手を洗う意識を再確認することができました。
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