京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:283
総数:531717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

学校環境衛生定期検査(教室内空気検査・給食室検査)

画像1
画像2
画像3
 月曜,学校薬剤師の海老池先生が来てくださり,「教室内空気定期検査(夏)」と「給食施設定期検査又は配膳施設定期検査」が行われました。

「教室内空気定期検査(夏)」
教室内にエアコンをつけた状態で,空気の汚れの様子を調べてくださいました。
検査項目は,
 (1)二酸化炭素濃度
 (2)アスマン乾球温度
 (3)アスマン湿球温度
 (4)相対湿度
 (5)ホルムアルデヒド   です。

 人間の呼吸で欠かすことのできない空気,しかしその汚れ具合は目に見えないため,分かりません。だから検査が必要なんですね。


「給食施設定期検査又は配膳施設定期検査」
給食室内の照明,通気,採光など,21項目で詳しく検査が行われました。

「大きなお鍋もピカピカですね。」と,褒めてくださいました。
毎日のおいしい給食を子どもたちも楽しみにしています。


子どもたちが健康で安全な学校生活が送れるように,いつも検査をしてくださっています。
 



7月8日(水) 給食

画像1
◇献立◇
・ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・野菜のきんぴら
・すまし汁

今日は,「鰆」を香りのよいゆず果汁や調味料などにつけて,
スチームコンベクションオーブンで焼き上げました。
身はしっとりと,よく味がしみこんでいて
美味しい一品でした。

「野菜のきんぴら」は,つきこんにゃくの食感もよく,
甘辛い味で子ども達にも人気です。
お家でもぜひ試してみてください!

7月7日(火) 給食

画像1画像2画像3
◇献立◇
・黒糖コッペパン
・牛乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ

◇給食の感想◇
■「やさいのホットマリネ」の中に入っている
 キャベツの食感がシャキシャキしていて,おいしかったです。
 「チリコンカーン」はあつくて,肉などが食べやすかったです。
 (4年)

■「やさいのホットマリネ」がすごくしゃきしゃきしていて,
 おいしかったです。(2年)

カレー粉やトマトケチャップなどで味つけをした
「チリコンカーン」は,子ども達に人気の味でした。
「やさいのホットマリネ」は,りんご酢のさっぱりとした味が
おいしく,暑い日にでもさっぱりと食べられました。

今日は,七夕です。
見本の給食の横にもかわいい短冊が登場しました!
「みんなが笑顔でおいしく給食をたべてもらえる」ように,
給食室では毎日暑い中愛情をこめて,給食を作っています。
みんなの笑顔を給食からも支えられるよう,頑張ります。

【2年生】今日は七夕です

7月7日(火)今日は七夕です。
図画工作の時間を使って,七夕の飾りつけを行いました。

短冊に書かれる子どもたちの願いは十人十色です。
しかし今年は,「新型コロナウイルスがはやく収まりますように…」という声が多く,改めて子どもたちもウイルスと戦っているのだと感じました。

今は我慢することが多いですが,みんなで乗り越えられるよう頑張りたいですね。
画像1画像2

7月6日(月) 給食

画像1画像2
◇献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

◇給食の感想◇
■今日もおいしい給食ありがとうございます!!
 今日は「とうふの四川風」がピリカラで
 とてもおいしかったです。
 野菜のあまい風味がおいしかったです。(6年)

「とうふの四川風」は,トウバンジャンを使っていたので,
少し辛い味がしました。
そのピリッとした辛さに気付いている児童も多く,
「辛い食べ物好きだから,いっぱい食べたよ」
「すこしからかったけど,食べられたよ」と
いろいろな声が聞かれました。

「ほうれん草ともやしのいためナムル」は,
しゃきしゃきという野菜の音を感じてもらいました。

明日は,楽しみにしている人も多いパンの献立です。
どんなおかずが登場するか楽しみですね。

七夕にむけて

画像1画像2
願い事を書いた短冊をかける笹を手作りで作っています。
さすが6年生,かなり本格的ですね。
みんなでアイディアを出し合い,協力して立派な笹を完成させることができました。

洗濯しました

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,衣服の手入れや洗濯の学習を進めています。
手洗いでの洗濯を行い,もみ洗いやしぼり洗いなどを確認しました。
干して片づけるまでが,洗濯です。

最後までしっかりと学習を進めることができました。

7月3日(金) 給食 【行事献立:七夕】

画像1画像2
◇献立◇
・ごはん
・牛乳
・なまぶしのしょうが煮
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

◇給食の感想◇
■「たなばたそうめん」がおいしかったです。
 おくらがちょっとねばねばしていて,おいしかったです。
 (3年)

■「かぼちゃのにつけ」があまくて, 
 おいしかったです。(2年)

今日は,七夕の行事献立でした。
「七夕そうめん」の「そうめん」を天の川,
「オクラ」を星に見立てて,作りました。
けずりぶしと昆布のだしがきいていて,
「七夕そうめん,おいしかった」という声が多かったです。
給食室の飾りも,星が散りばめられた七夕仕様になっていました。

「かぼちゃの煮つけ」は苦手な児童もいましたが,
「甘くておいしいんだよ」「きれいな色だね」と
声をかけながら,食べる姿を見守りました。

給食でいろいろな食べ物や料理と出会い,
好きなものをたくさん増やしていってほしいです。

7月2日(木) 給食

画像1
◇献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

今日は,子ども達に人気の「チキンカレー」でした。
昨日から,「明日の給食はカレー!」と楽しみにしている
様子がうかがえました。

教室では,「いい香りがするな!」
「思ったよりからくなかったよ」という感想が
聞こえてきました。

「ひじきのソテー」には,ミックスビーンズを
使っていたのですが,どんな豆があるのか
真剣に探している子がいました。
給食を通して,いろいろな発見をしてもらえたらと
思います。

学校便り7月号をアップしました。

 朝顔の花が,次々と色鮮やかに咲く季節となりました。
 学校再開から1か月です。新しい生活スタイルの下,子どもたちは,元気いっぱい過ごしています。これからも子どもたちのたくさんの笑顔の花が咲くよう,教職員一同頑張っていきたいと思います。保護者,地域のの皆様には,引続き温かいご支援を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

 学校便り7月号をアップしました。下記よりリンクできます。
 ⇒学校便り 7月号 1
 学校便り 7月号 2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp