京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up205
昨日:251
総数:531635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

「ことばときこえの教室」の通級開始日の変更と6月おたより

画像1
 6月1日(月)から,いよいよ学校の授業が再開します。しかし,段階的に進めていきますので,通常どおりの授業再開は,6月15日(月)からになります。
 それに伴い,「ことばときこえの教室」の授業再開は,6月15日(月)からになります。すでにお知らせしましたように「曜日・時間」については変わりませんので,よろしくお願いいたします。
 皆さんと一緒に学習できることを楽しみにしております。
 なお,学校の授業再開後,校時変更や公共交通機関等のことで変更が必要な場合は,学校までご連絡ください。

 「ことばときこえの教室」だより6月号「ことばときこえの教室だより 6月 」


 ことば探し 「あ」の答え「あ」のことば探しの答え

 ことば探し 「い」「い」の音がついたことば

 

6月1日,「健康観察票」を持ってきましょう。!

画像1
画像2
画像3
 皆さん,体調はいかがですか? 待ちに待った学校が始まります。
 持ち物など,もう一度ご確認をお願いします。

(1)健康観察票(朝の体温を記入して)・・・37度以上の熱があったり,風邪のような症状がある場合は,大事をとってお休みしましょう。

(2)マスク・・・家を出る前に,マスクをきちんとつけましょう。学校は集団生活の場なので,みんなで気をつけていきますが,「3密」になりやすいです。

(3)ハンカチ・・・いつもポケットに。

(4)帽子・・・日差しはもう夏のようです。マスクをつけている分,熱中症にもより注意が必要です。

 月曜日,皆さんにお会いできること,楽しみにしています。

6年生のみなさん

画像1
見てください!
植えていたジャガイモが,

なんと,

土の中で,

順調に育っています。

学習を進めるために

画像1
画像2
水やりや,土の管理をみんなで頑張っています。
そのかいあって,順調に成長しています。
6月の1日から,学校が再開しますね。
みんなで理科の学習を楽しく進めていきましょう。

おおきくなりました

ちいさかった あさがおのたねは
こんなにおおきくなりました

みなさんも げんきにしていますか

えがおで とうこうするすがたを
せんせいたちは たのしみにしています

わからないことがあったら
せんせいたちが おしえてあげるよ

いっしょにがんばろう!
画像1

いちねんせいの きょうしつ・ろうか

みなさんが あんぜんに すごせるように
せんせいたちは じゅんびをしています

画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

学習相談日に来た人が,自主学習に取り組んだノートを持ってきてくれました。
ノートの作り方を工夫して,自分なりに考えをまとめていました。
自主的に学習に取り組めることはとても素晴らしいですね!

みなさんもぜひ自分の興味のある学習から,取り組んでみて下さい!
画像1
画像2

植えかえました

画像1
ホウセンカが順調に大きく育ってきたので,大きい花壇に植えかえました。
やっぱり広くて太陽をたくさん浴びることのできる場所の方が良さそうですね。

さてここで,復習です。
5年生の時に,理科の学習で植物の成長のために必要なものを学びましたね。
何が必要だったでしょうか?
もう1度思い出してみましょう。

6年生のみなさん

課題は自分のペースで進めることはできていますか?
来週の6月1日(月)から再開します。

先生たちはみなさんの頑張りや様子を知りたいので,
途中まででも大丈夫ですよ。
学年ポストにどんどん提出してくださいね。

【2年生】5月26日(火)きょうのしゅくだい

5月26日(火)

2年生のみなさん,こんにちは!
きょうのしゅくだいは,もうおわりましたか?

きょうはかん字ドリルノートをする日でしたね。
みなさん,かん字を正しく書くことができていますか?

たとえば,『肉』という字には,「人」という字が2つ入っています。
赤くかこんでいるところは,はらいますか?とめますか?

『聞』という字の中は,「耳」とよくにていますが,すこしちがいます。どこがちがうか,わかりますか?

2年生になって,むずかしい字がたくさんでてきます。
とめ,はね,はらい,字のかたち,書きじゅんなどに気をつけて,お手本を見ながらゆっくり書きましょう。

みなさんのきれいな字が見られる日を,たのしみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp