最新更新日:2024/04/23 | |
本日:88
昨日:108 総数:534476 |
七夕にむけて
願い事を書いた短冊をかける笹を手作りで作っています。
さすが6年生,かなり本格的ですね。 みんなでアイディアを出し合い,協力して立派な笹を完成させることができました。 洗濯しました
家庭科の学習で,衣服の手入れや洗濯の学習を進めています。
手洗いでの洗濯を行い,もみ洗いやしぼり洗いなどを確認しました。 干して片づけるまでが,洗濯です。 最後までしっかりと学習を進めることができました。 7月3日(金) 給食 【行事献立:七夕】
◇献立◇
・ごはん ・牛乳 ・なまぶしのしょうが煮 ・かぼちゃの煮つけ ・七夕そうめん ◇給食の感想◇ ■「たなばたそうめん」がおいしかったです。 おくらがちょっとねばねばしていて,おいしかったです。 (3年) ■「かぼちゃのにつけ」があまくて, おいしかったです。(2年) 今日は,七夕の行事献立でした。 「七夕そうめん」の「そうめん」を天の川, 「オクラ」を星に見立てて,作りました。 けずりぶしと昆布のだしがきいていて, 「七夕そうめん,おいしかった」という声が多かったです。 給食室の飾りも,星が散りばめられた七夕仕様になっていました。 「かぼちゃの煮つけ」は苦手な児童もいましたが, 「甘くておいしいんだよ」「きれいな色だね」と 声をかけながら,食べる姿を見守りました。 給食でいろいろな食べ物や料理と出会い, 好きなものをたくさん増やしていってほしいです。 7月2日(木) 給食
◇献立◇
・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・ひじきのソテー 今日は,子ども達に人気の「チキンカレー」でした。 昨日から,「明日の給食はカレー!」と楽しみにしている 様子がうかがえました。 教室では,「いい香りがするな!」 「思ったよりからくなかったよ」という感想が 聞こえてきました。 「ひじきのソテー」には,ミックスビーンズを 使っていたのですが,どんな豆があるのか 真剣に探している子がいました。 給食を通して,いろいろな発見をしてもらえたらと 思います。 学校便り7月号をアップしました。
朝顔の花が,次々と色鮮やかに咲く季節となりました。
学校再開から1か月です。新しい生活スタイルの下,子どもたちは,元気いっぱい過ごしています。これからも子どもたちのたくさんの笑顔の花が咲くよう,教職員一同頑張っていきたいと思います。保護者,地域のの皆様には,引続き温かいご支援を賜りますよう,よろしくお願いいたします。 学校便り7月号をアップしました。下記よりリンクできます。 ⇒学校便り 7月号 1 学校便り 7月号 2 7月1日(水) 給食
◇献立◇
・ごはん ・牛乳 ・さばのつけ焼き ・切干大根の三杯酢 ・みょうがのみそ汁 ◇給食の感想◇ ■「さばのつけやき」がおいしかったです。 わけは,ちょうみりょうがきいているからおいしいと思いました。 あと,もうひとつはきゅうしょくちょうりいんさんが こころをこめてつくっているからだと思います。(2年) ■「みょうがのみそしる」がとってもおいしかったです。 (2年) ■「さばのつけやき」をごはんとたべると, 味のこさがちょうど良くておいしかったです。 「きりぼしだいこんのさんばいず」と「みょうが」が シャキシャキしていて,おいしかったです。(4年) 今日は,さばを調味料につけこんで,スチームコンベクション オーブンで,皮はパリッと,身はしっとりと焼き上げました。 よく味がしみこんでいて,ごはんといっしょに美味しく 食べることができていました。 切干大根やみょうがの食感にも気付いてくれており, 毎日の給食の中でおいしさをたくさん見つけてくれています。 6月30日(火) 給食(新献立)
◇献立◇
・バターうずまきパン ・牛乳 ・アイルランド風ビーフシチュー(新献立) ・野菜のソテー ・チーズ 今日は,新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」が 給食に登場しました。 昨日から,「明日のシチューはどんな料理?」と聞かれることが多く, 楽しみにしてくれているようでした。 アイルランドの家庭料理である「アイリッシュシチュー」を イメージして作りました。 野菜や肉のうまみ,バジルやローリエなどの香りが 楽しめる献立でした。 教室での配食の時,子どもたちが「いいかおり!」と 香りを味わってくれていました。 6月29日(月) 給食
◇献立◇
・麦ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・はるさめスープ ・みかん ふっくらと茹でた大豆が美味しい「肉みそいため」は, ごはんによく合う献立でした。 口の中でごはんといっしょにあわせる「口中調味」が 自然とできている子がたくさんいました。 ツルっとした食感が楽しい「はるさめスープ」は, 野菜もはるさめも細かく切ってあり, 食べやすかったです。 「みかん」には,給食調理員さん手作りのみかんのカードが 各クラスの袋に貼ってありました。 給食調理員さんの気持ちが一つ一つのカードに込められています。 気体検知管を使って
ものを燃やした後の酸素や二酸化炭素の量を調べています。
子どもたちの様子を見ていると,どうやら予想通りの結果がでたようで, 「すごーい。」 「教科書通りや。」などの声があがっていました。 ALTと一緒に
ALTのポール先生と一緒に外国語を学習しました。
I'm from〜の表現やI can〜の表現を使って,自己紹介をしました。 |
|