最新更新日:2024/03/26 | |
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歴史の学習始まりました
社会科で政治の単元から歴史の単元に入りました。
『地球が誕生したのは約46億年前。今は2020年だね。この黒板の端から端までの長さを地球の誕生からの長さだとすると,みんなが学習する歴史は大体どのくらいをしめるんだろうね。』 「えぇー。2000年ってけっこうすごい長さだよね。」 「いや46憶分の2000でしょ?ちょっとじゃない?」 そんなやりとりをしながら歴史の学習をスタートしました。 まずは縄文時代からです。 楽しく学習を進めていきましょう。 学校環境衛生定期検査(教室内照度検査,ダニアレルゲン検査)「教室内照度検査」では,テレビ画面,黒板9か所,教室内9か所の照度を計って調べてくださいました。ゲームをしたり,本を読んだりと,子どもたちは夢中になると周りが見えていないこともあります。適度な明るさがあるか,直射日光でまぶしくないかなど,ご家庭でもご確認をお願いします。 「ダニ アレルゲン検査」では,保健室の布団と生活科ルームのじゅうたんの検査をしてくださいました。これからも清潔で安全な環境づくりをしていきたいと思っています。 7月15日(水) 給食
◇献立◇
・ごはん ・牛乳 ・油淋鶏(ヨウリンジー) ・米粉(ミーフン) ・じゃこ ◇給食の感想◇ ■「ヨウリンジー」のしょっかんがふわふわで, おいしかったです。 「ミーフン」もおいしかったです。(2年) 今日は中国料理の「油淋鶏」が登場しました。 油でカリッと揚げた鶏肉に, 甘酢じょうゆのたれをからめます。 子ども達が食べやすい味でした。 スープの「米粉」は「ミーフン」と呼び, 米粉麺やたくさんの野菜が入っていました。 ツルっとした米粉麺の食感がおいしい一品でした。 7月14日(火) 給食
◇献立◇
・ミルクコッペパン ・牛乳 ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り) ・野菜のスープ煮 ◇給食の感想◇ ■「なつやさいのボロネーゼ(チーズ入り)」に いろいろな夏野菜が入っていて, おいしかったです。 「やさいのようふうに」に,やさいがたくさん入っていて, おいしかったです。 また,出してほしいです。(3年) 「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」は, 楽しみにしている児童も多かったようで, 「ズッキーニが入っている!」 「いい香りがする!」など ワクワクしている声が聞こえてきました。 どのように作られるかというと, 牛ひき肉や玉ねぎ,ズッキーニなどの食材を釜で煮込みながら, じゃがいもはスチームコンベクションオーブンで焼き, 釜に加えて,さらに煮込みます。その後,角チーズをのせ, スチームコンベクションオーブンで焼き上げます。 大変手間のかかる献立なのですが, その分子どもたちもうなる美味しい献立なのです。 また,夏に食べたいですね。 耳を澄まして・・・「聴力検査」聴力検査はとても小さな音を聞くので,少しの話し声や足音が邪魔になります。担任の先生がクラスに残っていても,子どもたちだけで検査の説明をきちんと聞き,まじめに受けることができる姿,いいなと思いました。 普段の生活で,耳の聞こえが悪いなと感じられたときは,早めに耳鼻科を受診されることをお勧めします。ほとんどの場合,中耳炎などの病気になっていて,聞こえにくいからです。病気が治るとまた聞こえるようになります。 学校でも希望者に聴力検査をすることができます。いつでもご相談くださいね。 PTA会長を招いて
総合的な学習で,「学校」について探っています。
今日はPTA会長を招き,「 PTA」の役割や「学校の歴史」についてお話をしていただきました。 「PTAは,先生たちと協力して,子どもたちを見守り育てる役割があるんだよ。」 「この伏見南浜小学校は1872年に開校して,とっても歴史のある学校なんだ。歴史があるってことは,それだけで自慢できるんだよ。それに,地域に卒業生がたくさんいてね,みんながつながりあっているんだよ。」 「桜並木の桜の木は70年くらい咲いているけど,卒業生たちのふるさとへの思いや願いが込められているんだ。」 「学校ってね,地域のシンボルなんだ。つまり君たちは地域の自慢なんだよ。」 など,たくさんのお話をしていただきました。 7月13日(月) 給食
◇献立◇
・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・もやしの煮びたし ・りんごゼリー ◇給食の感想◇ ■「こうやどうふとやさいのたき合わせ」がふわふわで, とってもおいしいし,「もやしのにびたし」が シャキシャキでした。(3年) ■「こうやどうふとやさいのたきあわせ」とごはんを いっしょにたべたら,とてもおいしくて, もうちょっと食べたくなりました。(2年) ■いつもてまをかけて,きゅうしょくをつくってくれて, ありがとうございます。(2年) 「高野どうふと野菜のたき合わせ」の高野どうふは, 味がよくしみこむように,別の釜で先にコトコト煮込んでから, 他の具材と合わせました。 うまみをたくさん吸い込んだ高野どうふを 子ども達は美味しそうに食べていました。 おかずやごはんを交互に食べ,口の中で美味しい味を つくる「口中調味」を上手にできている子をよく見かけます。 おいしい食べ方の一つですね。 お家でもぜひ「口中調味」の声かけをしてみてください! 1を求めるには逆数なんだね。
算数科です。
今回は答えを求めるための式を1〜9の数字カードを使ってみんなで考えました。 答えが1になる分数の式をみんなで求めていると,ある発見が…。 かけられる数とかける数が逆数の関係にあるのです。 逆数という数がどのような数なのかをみんなで考え,理解することができました。 前校長先生に話を聞こう
総合的な学習で,「伏見南浜小学校の良さ」を探っています。
それを探るために,前校長先生の山崎先生を招き,いろんなお話をしていただきました。 「2年という期間の中で,いろんな願いや思いを込めていたんだよ。」 「この学校を去る時は,悲しくて寂しくて耐えられなかった。」 「みんなのために働くことがとっても楽しかったよ。」などたくさんの話をしていただきました。 7月10日(金) 給食
◇献立◇
・ごはん ・牛乳 ・うずら卵とキャベツのいため煮 ・切干大根のいためナムル ・パインゼリー ある教室で担任の先生が こっそり「今日の給食に苦手な食べ物ある人?」と 聞いてくれました。 そうすると,多くの子どもの手があがったのですが, その子たちは嫌な顔せず,頑張って食べていました。 「どうしたら食べられますか?」と 真剣に聞いてくれる子もいました。 苦手な食べ物にもきちんと向き合う姿勢に感動しました。 今日の給食には「パインゼリー」も登場しました。 むしむしと暑い時期ですが, 子ども達は爽やかに楽しく食べていました。 (クラスが書かれたたカードは,給食調理員さんの手作りです!) |
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