最新更新日:2024/04/19 | |
本日:100
昨日:137 総数:534146 |
熱中症予防に「暑さ指数」を活用しています。★「暑さ指数」とは,熱中症を予防することを目的として提案された指標です。単位は気温と同じ(度)で示しますが,気温とは異なります。(1)湿度(2)日射・ふく射など周辺の熱環境(3)気温・・・の3つを取り入れた指標です。環境省のホームページから調べることができます。 ★職員室の掲示板には,最新の「暑さ指数」が掲示され,その指標の目安をもとに体育や外遊びをどうするか決定しています。 ★子どもたちへ「熱中症予防」の呼びかけをしています。 (1)こまめな水分補給と休憩 (2)運動の前後にはミストシャワーを浴びる (3)帽子をかぶる (4)睡眠不足は大敵 (5)マスクは体調に合わせて,つけたり,外したりする ・・・・ことなど 「大事なことは,何度でも」を合言葉に,子どもたちに指導しています。今年は休校期間もあり,子どもたちの体力も低下しています。ご家庭でも,その子にあったお声かけをお願いします。 9月2日(水) 給食
◆献立◆
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉とこんにゃくの煮つけ ・こんぶ豆 ・すまし汁 ◆給食の感想◆ ・「けいにくとこんにゃくのにつけ」と「こんぶまめ」が おいしかったです。 いつも給食がおいしいです。(3年) 今日は,出汁や素材のうまみを感じられる献立でした。 「けいにくとこんにゃくの煮つけ」は, さまざまな食材のうまみが合わさっており, 「すまし汁」は出汁の味がよくきいていました。 「こんぶ豆」は, まず大きな釜で大豆を茹で,美味しい煮汁を作ります。 その後,スチームコンベクションオーブンで 大豆・昆布・煮汁を加熱して仕上げました。 味がよくしみこんでおり, 3年生のある教室では「ふやしてほしい!」という 児童がたくさんいました。 豆は不足しがちなので,ご家庭でも意識して食べてみてください。 手洗いをしっかり
保健室と連携をして,手洗いの確認を行いました。
手にローションをつけ,ブラックライトで照らすと,白く光ります。 この後に手を洗うのですが,洗い残しがあるところは,白く残ったままになります。 手洗いをして,洗い残しを確認し,きれいに手を洗う意識を再確認することができました。 学校便り 9月号をアップしました。
例年より少し短い夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な姿が帰ってきました。
早くも9月です。まだまだ日中は厳しい暑さが続いていますが,少しずつ日が暮れるのも早くなり,そろそろ秋の足音も聞こえてくるのではないでしょうか。 2学期以降も保護者・地域の皆様には,本校の学校教育に温かいご支援を賜りますよう,よろしくお願い致します。 学校便り 9月号をアップしました。下記よりリンクできます。 ⇓ 学校便り 9月号 1 学校便り 9月号 2 校舎内消毒,がんばっています!★玄関の下駄箱の上や周り,ドア取っ手など ★階段の手すり(1階から4階まで3か所) ★教室内のドア取っ手,スイッチ,ロッカーや棚,手すり,給食台など ★トイレのスイッチ,レバー,便座,ふた,ペーパーホルダー,蛇口など ★職員室内,印刷室内のドア取っ手,スイッチ,印刷機,パソコン,電話など ★給食室内のドアの取っ手,スイッチ,ロッカーや机など ★すべての手洗い場の蛇口とその周り たくさんの子どもたちが触れるところを中心に,消毒をしています。 これからも,安心して子どもたちが過ごせるように,取り組んでいきます。 9月1日(火) 給食・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・トマトシチュー ・小松菜のソテー ◆給食の感想◆ ・「こまつなのソテー」のしょっかんがよかったです。 (3年) 9月になりました。 まだまだ暑い日が続きますが, 今日の献立の「トマトシチュー」は, そんな暑い日にでも食べやすいさっぱりとしたシチューでした。 トマトのほどよい酸味と,たまねぎやにんじんの甘みが よく合わさり,子ども達も食べやすかったようです。 野菜が苦手な児童も「今日完食できたよ!」と とても嬉しそうに報告してくれました。 周りのお友達も完食をいっしょに喜んでくれており, 給食を通して心が温まる一場面でした。 つくし「ダンスをしよう!」
暑い日が続いているので,つくし名物の朝マラソンを中止しています。
代わりに,体力が落ちないようにできるだけ体を動かす時間を作っています。 朝の会の中では,ほぼ毎日体操をしています。 今週からは,ダンスにも取り組んでいます。 得意な子も苦手な子も,少しでも喜んで体を動かせるように,動画を見ながら楽しく踊っています。 8月31日(月) 給食・麦ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・はるさめスープ 今日は,8月最後の給食でした。 「和風ドライカレー」は,カレー粉のほかに 和食でよく使われる「赤みそ」「しょうゆ」「こんにゃく」 「しょうが」「ごぼう」などの食材を使って, いつものカレーとは少し違う和風の味に仕上げました。 野菜が苦手な児童も,ぺろりと食べていました! 「はるさめスープ」は,はるさめやもやしの食感が美味しく, うずら卵は好きだからと最後まで残している児童も いました。楽しく食べてもらえてよかったです! 僕たち,私たちにできること
総合的な学習で,この伏見南浜小学校のためにできることを企画しています。
今回は,座標軸を使いみんなで提案・検討です。 次回から,各グループに分かれて行動にうつしていきたいと思います。 6年生から次へのバトンを渡していきましょう。 資料の整理
算数科で資料のちらばりや読み取りをしています。
数値を見える化することにより,視覚的にイメージしやすくなりますね。 グラフ化していくということは,今後も必要な力になりそうです。 |
|