最新更新日:2024/04/19 | |
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9月14日(月) 給食・麦ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・ほうれん草のごま煮 ・なめこのみそ汁 今日は,給食室でしっとりと美味しく煮た「なま節」が 給食に登場しました。 「なま節」とは,かつおを茹でたり,蒸したりしてから, 煙でいぶして作られます。 しょうがや調味料の味がよくしみこんでおり, 魚が苦手な児童も食べることが出来ていました! 算数 かさくらべ
算数の学習でかさくらべに取り組みました。
多い・少ないはどっちかな? 自分の水筒と友達の水筒では,どちらが多くはいるのかな? 大きさのちがう入れ物は,どうやって比べたらいいのかな? じっさいに,水を使っていれかえたりしながら,学習しています。 9月11日(金) 給食・ごはん ・牛乳 ・夏野菜のかきあげ ・かみなりこんにゃく ・赤だし ◆給食の感想◆ ・ぜんぶおいしかったです。 いちばんおいしかったのは「なつやさいのかきあげ」です。 なぜなら,カリカリだからです。(3年) 「夏野菜のかきあげ」は,教職員の中でも 人気のある献立の一つです。 夏に美味しいゴーヤの苦みと,かぼちゃの甘み, カリッとした食感を感じることができます。 たくさんおかわりしてくれる子もいました! 「赤だし」は,いつものみそ汁とは,色や風味が異なることに 気付いている子がいました。 「八丁みそ」が味の決め手です。 今週もおいしい給食ごちそうさまでした! 9月10日(木) 給食・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・ソテー ◆給食の感想◆ ・「カレー」はとろみがあって,手作りルーの味が わかりました。とろみのおかげで,カレーの具材が よくあっていました。 「ソテー」はいろどりがきれいで,音も良かったです。 (3年) ・今日の給食は,赤・黄・緑の食品が だいたい同じくらい入っていました。 「ソテー」を耳をとじて食べてみると,シャキシャキと音がしました。 「カレー」が少しあまくておいしかったです。(3年) 給食前から「今日はカレーだ!」と楽しみにしている 児童の姿が見かけられました。 カレー粉だけではなく,たくさんの調味料が使われていることを 紹介すると,直接給食調理員さんに質問している児童もいました。 教室に掲示している「給食カレンダー」も しっかり確認してくれており, 給食や食べることに興味をもってくれているんだなと 嬉しい気持ちでいっぱいです! 明日は給食に「夏野菜」が登場します! お話の絵
お話の絵を描いています。
自分の想像した景色や動きを絵にするために,図書室の本やタブレットをうまく活用しています。 自分にあった方法で,イメージしたものを絵に表現できるといいですね。 カードを使って
外国語で,過去の表現を学習しています。
went,saw, enjoyed,ateの動作を表す単語の後にどの言葉を言えばいいかをカードを使って考えます。 何十枚という言葉に慣れ親しむとともに,過去の表現も理解することができました。 フォトスタンドで本を紹介しよう
「森へ」の学習で学んだ知識をいかし,別の本でも叙述や筆者の思いを読み取りました。
自分がいいなぁ,素敵だなぁと思った本をフォトスタンドにし,友だちに紹介しました。 9月9日(水) 給食・ごはん ・牛乳 ・おからそぼろ丼(具) ・切干大根の三杯酢 ・かぼちゃのみそ汁 ◆給食の感想◆ ・「おからそぼろどんぶりのぐ」をごはんと いっしょに食べると,とてもあいしょうがよく おいしかったです。 「かぼちゃのみそしる」はかぼちゃの味がしるにも とけこんでいるようで,おいしかったです。(3年) 今日は,ホクホクとおいしいかぼちゃを使った 「かぼちゃのみそ汁」でした。 かぼちゃの色が鮮やかで,甘みも感じられ, 美味しかったです。 「おからそぼろ丼(具)」は, 細かく切ったにんじん・玉ねぎ・しいたけ,鶏ひき肉などを 甘辛く炒め,最後におからパウダーを加えて仕上げます。 食べやすく,ごはんも進み,大豆製品もとれるので, ご家庭でもぜひお試しください! 京町屋から学ぼう
夏が暑い京都の生活の工夫を京町屋をモデルにみんなで考えました。
実際に京町屋の模型を見ながら,うなぎの寝床といわれている理由や風通しや直射日光・自然素材を活用しているなどたくさんの工夫を見つけることができました。 ブラックライトを使って,手洗いチェックをしました。蛍光塗料入りのローションを手に塗付け,いつもどおりの手洗いをします。その後,ブラックライトで手を見てみると・・・洗えていないところが,白く光ります。 「洗ったのに・・・なんでなん?」 「爪にいっぱい残ってたわ〜」 「こんな手でパン食べるのいややわぁ〜」 「手首洗うの忘れてた〜」 「親指の横,いっぱい残ってた〜」・・・などと,どの子も発見があったようです。 その後は工夫しながら何度も手洗いし,洗い残しゼロを目指してがんばりました。どこに洗い残しがあったかを記入した保健だより「くじらぐも」を持ち帰っています。それを見ながら,その時の様子を聞いていただけたらと思います。 私たち教職員も夏休み中に同じ方法で。「手洗い研修会」を実施しました。 最後に5年生の男子のつぶやき・・・「手洗いは奥が深いわ〜」 |
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