京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up218
昨日:251
総数:531648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

パフォーマンス課題にむけて

画像1画像2画像3
外国語で,学習の最後に行うパフォーマンス課題にむけての学習を進めています。
今回のパフォーマンス課題は,
「Do you want to watch〜?」→「Yes, I do./No, I don't.」
「What's do you want to watch〜?」→「I want to watch ○○.」
のやりとりをALTのポール先生と行います。

学習の初めに,担任と外国語専科のやりとりを見て,ゴールの姿をイメージしながら学習を進めるようにしています。

バトンをつなげよう

画像1
体育でリレーの学習を進めています。
今回はチームの力を確かめ,走順をどうするのかを確かめることがねらいです。
チームにあった走順が決まったらバトンパスやリードゾーンの使い方などの練習に切り替えていきます。

チームで協力してバトンをつなげていきましょう!

2学期始業式

画像1
画像2
 今日から2学期が始まり,子ども達の笑顔と元気な姿が学校に戻って来ました。
 まず初めに,校歌を心の中で気持ちを込めて歌いました。長く歌っていませんでしたが,子ども達はしっかり覚えていたようです。
 2学期の始業式は,リモートによる始業式を行いました。音声だけではなく,映像を交えながら行うと,いつもより気持ちが伝わったように感じました。
 さて,今年度の夏休みは,臨時休業の影響で例年より短かったのですが,勉強や自由研究,読書やお家の手伝い等,たくさん経験したり,頑張ったりした夏休みだったようです。
 また,夏休み中には,地域の方々と教職員で田んぼや学校園の水やりを行ったり,チャボやウサギの世話をしたりしました。その他にも,学校の清掃や整理・整頓等も行いましたが,みんなで力を合わせて学校を良くしようとすると,心がとてもきれいになり,そして温かく豊かになります。
 2学期以降も新型コロナウイルス感染拡大防止対策を取りながら,教育活動を進めて参りますので,今後共,ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願い致します。

月曜日会えるのを楽しみにしています!

画像1
画像2
画像3
 暑い毎日が続きますが,お元気ですか? 月曜日から学校が始まります。持ち物は各クラスのお便りに書いてあると思いますが,保健室からもお願いします。

(1)健康観察票・・・朝の体温を計って,体調を確認しましょう。37度以上あった り,体調が少しでも悪い時には,学校はお休みして家庭でゆっくり休養しましょう。

(2)マスク・・・家を出るときからつけてきますが,暑くて苦しくなったら,人との距離に気をつけて外しましょう。マスクを入れるナイロン袋も忘れずに。

(3)ハンカチ・・・一日に何度も手洗いします。汗もかきます。いつもポケットに入れておきましょう。また,ランドセルに予備のハンカチやタオルがあるといいですね。

 学校でも引続き「新型コロナウイルス感染予防」に取り組んでいきます。急な体調不良があった時には,早めにお迎えをお願いすることもあると思います。保護者の皆さんの連絡先等変更がある場合は,連絡帳でお知らせください。ご家庭でのご協力をどうぞよろしくお願いします。

つくし はたけのなつやさい

画像1画像2画像3
 暑い日が続き,畑の野菜たちもぐんぐん大きくなっています。
 きゅうりは,黄色い花が咲いた後に小さな実がついていました。
 そのあと,花が落ちてその実が大きくなっていき,みんなのよく知っている形のきゅうりになります。

 加茂なすは,まだまだ実ができています。
 万願寺とうがらしは,緑色の実が赤色になっていました!
 これからどうなっていくのか,夏休み明けに観察してみてください。

学校便り8月号をアップしました。

 長かった梅雨が明け,いよいよ夏本番です。
 6月に学校を再開してから,早くも2か月がたちました。今年は,例年より少し短い夏休みとなりますが,有意義な夏休みにしてほしいと思います。
 保護者,地域の皆様には,温かいご支援を賜りましてありがとうございました。
 2学期のスタートは,8月24日(月)です。笑顔輝く子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

【訂正】学校だより8月号にて,学校閉鎖日を8月11日(火)〜14日(金)と掲載していましたが,8月11日(火)〜18日(火)ですので,訂正させていただきます。

 学校便り8月号をアップしました。下記よりリンクできます。
      ⇓
学校便り 8月号1
学校便り 8月号2

1学期終業式

画像1
 今日は終業式でした。
 一年生は,朝から授業の用意や,宿題を提出した後,友だちと話をしたり,遊んだりできるようになりました。
 授業と休み時間の区別もしっかりとできるようになりました。授業ではノートに黒板の字を正確に写したり,足し算や引き算に取り組んだりする姿が見られ,頼もしく感じます。

 明日からの夏休みは,これまでに学んだことをいかして,各ご家庭でも活躍してくれることと思います。そして,2学期に元気な笑顔が見られますように願っています。


 いちねんせいの みなさんへ

 1がっきは
 みなさんでちからをあわせて
 がんばることができましたね
 ほんとうに すばらしく
 せいちょうしました
 2がっきになったら
 またいっしょに がくしゅうしましょう
 げんきに なつやすみを すごしてください
 よくがんばりました
 

つくし 4・7月のお誕生会

画像1画像2画像3
 夏休み前に,4月と7月生まれの友だちの誕生会をしました!
 例年ならばみんなで調理実習などに取り組んでいますが,今回は調理実習を見合わせて夏祭りを行いました。
 たこ焼きやかき氷,チョコバナナの工作をしたり,まと入れやヨーヨー釣りを楽しみました。
 事前に決めていた司会やみんな遊び係,プレゼント渡し係などの役割に,子ども達は自分から進んで取り組んでいました。

 3週間の夏休み,健康や安全に気を付けて過ごしてください。
 夏休み明けに元気な顔がそろうことを楽しみにしています。

6年 学年目標

画像1
6年生の学年目標が決まりました。
この2か月を過ごし,いろんな学習をして,いろんな人と関わり,1学期を過ごしました。

校長先生の話にもあった,「今年は我慢や耐えなければならない1年かもしれません。だけど,そんな中でもみんなで楽しみをつくっていける6年生であってほしい。伏見南浜地域の自慢であってほしい。」という願い。
みんなの様子を見ていて,感じたこと。
みんなの未来を想像して,感じたことを担任の先生たちで話し合い,
『感動をつくろう』に決定しました。

教室にはいろんなドラマ(感動)があります。
それぞれに6年間のドラマ(感動)があります。
そして,この1年間で6年生全員で創るドラマ(感動)もあります。

みんなで世界に1つだけのドラマ(感動)をつくっていきましょう。


東京オリンピックでどの競技を見たい?

画像1画像2画像3
外国語の学習で,オリンピックを楽しむために,「何の競技をみたいですか?」というやりとりを学習しています。
「Do you want to watch〜?」「Yes I do / No I don't」のやりとりの表現や競技名の英語の表現方法などを確認しました。

単元の最後には,外国から来た観戦者の方と日本で会話をするというシチュエーションで会話をしていきます。
その会話がうまくできるように学習を進めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp