最新更新日:2024/04/19 | |
本日:37
昨日:112 総数:534195 |
お話の絵
お話の絵を描いています。
自分の想像した景色や動きを絵にするために,図書室の本やタブレットをうまく活用しています。 自分にあった方法で,イメージしたものを絵に表現できるといいですね。 カードを使って
外国語で,過去の表現を学習しています。
went,saw, enjoyed,ateの動作を表す単語の後にどの言葉を言えばいいかをカードを使って考えます。 何十枚という言葉に慣れ親しむとともに,過去の表現も理解することができました。 フォトスタンドで本を紹介しよう
「森へ」の学習で学んだ知識をいかし,別の本でも叙述や筆者の思いを読み取りました。
自分がいいなぁ,素敵だなぁと思った本をフォトスタンドにし,友だちに紹介しました。 9月9日(水) 給食・ごはん ・牛乳 ・おからそぼろ丼(具) ・切干大根の三杯酢 ・かぼちゃのみそ汁 ◆給食の感想◆ ・「おからそぼろどんぶりのぐ」をごはんと いっしょに食べると,とてもあいしょうがよく おいしかったです。 「かぼちゃのみそしる」はかぼちゃの味がしるにも とけこんでいるようで,おいしかったです。(3年) 今日は,ホクホクとおいしいかぼちゃを使った 「かぼちゃのみそ汁」でした。 かぼちゃの色が鮮やかで,甘みも感じられ, 美味しかったです。 「おからそぼろ丼(具)」は, 細かく切ったにんじん・玉ねぎ・しいたけ,鶏ひき肉などを 甘辛く炒め,最後におからパウダーを加えて仕上げます。 食べやすく,ごはんも進み,大豆製品もとれるので, ご家庭でもぜひお試しください! 京町屋から学ぼう
夏が暑い京都の生活の工夫を京町屋をモデルにみんなで考えました。
実際に京町屋の模型を見ながら,うなぎの寝床といわれている理由や風通しや直射日光・自然素材を活用しているなどたくさんの工夫を見つけることができました。 ブラックライトを使って,手洗いチェックをしました。蛍光塗料入りのローションを手に塗付け,いつもどおりの手洗いをします。その後,ブラックライトで手を見てみると・・・洗えていないところが,白く光ります。 「洗ったのに・・・なんでなん?」 「爪にいっぱい残ってたわ〜」 「こんな手でパン食べるのいややわぁ〜」 「手首洗うの忘れてた〜」 「親指の横,いっぱい残ってた〜」・・・などと,どの子も発見があったようです。 その後は工夫しながら何度も手洗いし,洗い残しゼロを目指してがんばりました。どこに洗い残しがあったかを記入した保健だより「くじらぐも」を持ち帰っています。それを見ながら,その時の様子を聞いていただけたらと思います。 私たち教職員も夏休み中に同じ方法で。「手洗い研修会」を実施しました。 最後に5年生の男子のつぶやき・・・「手洗いは奥が深いわ〜」 9月8日(火) 給食・小型コッペパン ・牛乳 ・イタリアンスパゲティ ・ほうれん草のソテー ◆給食の感想より◆ ・「イタリアンスパゲティ」は,あじつけがとても上手で おいしかったです。 一年に10回くらい出てほしいです。(2年) 今日は,夏に美味しい野菜の「ズッキーニ」を使った 「イタリアンスパゲティ」が登場しました。 トマトの味が麺や具材によくからんで美味しい一品でした。 子ども達も食べることを楽しみにしていたようです。 写真は,約300人分ほどの「イタリアンスパゲティ」を 調理している様子です。麺も加わり,大変重たいのですが, しっかり炒めて仕上げてくださっています。 明日の給食は「和食」なので, 今日とはまた違う美味しさを見つけてほしいと思います! 9月7日(月) 給食
◆献立◆
・麦ごはん ・牛乳 ・プリプリ中華いため ・とうふと青菜のスープ ・黒大豆 今日は,児童に人気のある「プリプリ中華いため」が 登場しました。 様々な食べ物の食感や,しょうが・にんにくの香りなど いろいろなおいしさを感じられる献立です。 「たけのこ,あまり食べたことない…」 「しいたけが苦手…」 という児童もいましたが, 好きな食べ物と一緒に食べてみては?と伝えると, 頑張ってチャレンジしていました! 苦手な食べ物にも,大切な命があり,様々な栄養素が含まれているので, 少しずつ食べていくことができるよう見守っていきたいです。 思いやり
書写で「思いやり」を書きました。
半紙に4文字を書くのは初めてです。 文字の配列と文字のつながりを意識して書いています。 集中して書くことができました。 未来のために
総合的な学習で,これからの学校のために「何かできることはないか」を考えています。
「第2校歌やテーマソングを創ってみたい。」 「CMみたいな形で,なにか下級生に発信したい。」 「形に残るものをつくりたい。」などみんなで企画・提案しています。 |
|