最新更新日:2024/04/18 | |
本日:72
昨日:121 総数:533981 |
バトンをつなげよう
体育でリレーの学習を進めています。
今回はチームの力を確かめ,走順をどうするのかを確かめることがねらいです。 チームにあった走順が決まったらバトンパスやリードゾーンの使い方などの練習に切り替えていきます。 チームで協力してバトンをつなげていきましょう! 月曜日会えるのを楽しみにしています!(1)健康観察票・・・朝の体温を計って,体調を確認しましょう。37度以上あった り,体調が少しでも悪い時には,学校はお休みして家庭でゆっくり休養しましょう。 (2)マスク・・・家を出るときからつけてきますが,暑くて苦しくなったら,人との距離に気をつけて外しましょう。マスクを入れるナイロン袋も忘れずに。 (3)ハンカチ・・・一日に何度も手洗いします。汗もかきます。いつもポケットに入れておきましょう。また,ランドセルに予備のハンカチやタオルがあるといいですね。 学校でも引続き「新型コロナウイルス感染予防」に取り組んでいきます。急な体調不良があった時には,早めにお迎えをお願いすることもあると思います。保護者の皆さんの連絡先等変更がある場合は,連絡帳でお知らせください。ご家庭でのご協力をどうぞよろしくお願いします。 つくし はたけのなつやさい
暑い日が続き,畑の野菜たちもぐんぐん大きくなっています。
きゅうりは,黄色い花が咲いた後に小さな実がついていました。 そのあと,花が落ちてその実が大きくなっていき,みんなのよく知っている形のきゅうりになります。 加茂なすは,まだまだ実ができています。 万願寺とうがらしは,緑色の実が赤色になっていました! これからどうなっていくのか,夏休み明けに観察してみてください。 学校便り8月号をアップしました。
長かった梅雨が明け,いよいよ夏本番です。
6月に学校を再開してから,早くも2か月がたちました。今年は,例年より少し短い夏休みとなりますが,有意義な夏休みにしてほしいと思います。 保護者,地域の皆様には,温かいご支援を賜りましてありがとうございました。 2学期のスタートは,8月24日(月)です。笑顔輝く子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。 【訂正】学校だより8月号にて,学校閉鎖日を8月11日(火)〜14日(金)と掲載していましたが,8月11日(火)〜18日(火)ですので,訂正させていただきます。 学校便り8月号をアップしました。下記よりリンクできます。 ⇓ 学校便り 8月号1 学校便り 8月号2 1学期終業式
今日は終業式でした。
一年生は,朝から授業の用意や,宿題を提出した後,友だちと話をしたり,遊んだりできるようになりました。 授業と休み時間の区別もしっかりとできるようになりました。授業ではノートに黒板の字を正確に写したり,足し算や引き算に取り組んだりする姿が見られ,頼もしく感じます。 明日からの夏休みは,これまでに学んだことをいかして,各ご家庭でも活躍してくれることと思います。そして,2学期に元気な笑顔が見られますように願っています。 いちねんせいの みなさんへ 1がっきは みなさんでちからをあわせて がんばることができましたね ほんとうに すばらしく せいちょうしました 2がっきになったら またいっしょに がくしゅうしましょう げんきに なつやすみを すごしてください よくがんばりました つくし 4・7月のお誕生会
夏休み前に,4月と7月生まれの友だちの誕生会をしました!
例年ならばみんなで調理実習などに取り組んでいますが,今回は調理実習を見合わせて夏祭りを行いました。 たこ焼きやかき氷,チョコバナナの工作をしたり,まと入れやヨーヨー釣りを楽しみました。 事前に決めていた司会やみんな遊び係,プレゼント渡し係などの役割に,子ども達は自分から進んで取り組んでいました。 3週間の夏休み,健康や安全に気を付けて過ごしてください。 夏休み明けに元気な顔がそろうことを楽しみにしています。 6年 学年目標
6年生の学年目標が決まりました。
この2か月を過ごし,いろんな学習をして,いろんな人と関わり,1学期を過ごしました。 校長先生の話にもあった,「今年は我慢や耐えなければならない1年かもしれません。だけど,そんな中でもみんなで楽しみをつくっていける6年生であってほしい。伏見南浜地域の自慢であってほしい。」という願い。 みんなの様子を見ていて,感じたこと。 みんなの未来を想像して,感じたことを担任の先生たちで話し合い, 『感動をつくろう』に決定しました。 教室にはいろんなドラマ(感動)があります。 それぞれに6年間のドラマ(感動)があります。 そして,この1年間で6年生全員で創るドラマ(感動)もあります。 みんなで世界に1つだけのドラマ(感動)をつくっていきましょう。 東京オリンピックでどの競技を見たい?
外国語の学習で,オリンピックを楽しむために,「何の競技をみたいですか?」というやりとりを学習しています。
「Do you want to watch〜?」「Yes I do / No I don't」のやりとりの表現や競技名の英語の表現方法などを確認しました。 単元の最後には,外国から来た観戦者の方と日本で会話をするというシチュエーションで会話をしていきます。 その会話がうまくできるように学習を進めていきたいと思います。 オリンピック
外国語の学習で,「オリンピックでなんのスポーツを見たい?」の表現を学習しています。
今日は 「Do you want to watch 〜?」「Yes I do/No I don't」の表現や各競技を英語ではどのように表現するのかを確認しました。 タブレットを使って分析・修正
体育の「高跳び」でペアやグループに分かれて,動画を撮影しながら学習を進めています。
自分の動きをその場で見直すことができるので,課題に気づいたり修正したりするのに,とっても便利です。 |
|