最新更新日:2024/04/23 | |
本日:20
昨日:109 総数:534626 |
学校の再開について
政府による緊急事態宣言並びに京都府知事からの学校に対する休止要請が解除されたことを受け,6月1日(月)より学校を再開します。
なお,休業期間が長期間に及ぶことから,「ウォーミングアップ期間」を設け,段階的に通常の教育活動へつなげるようにしてまいります。 6月15日(月)以降は通常の教育活動を行います。 詳しくはこちらをご覧ください。 →学校の再開について →ブロック別の登校班一覧 4年生【理科】ツルレイシの観察日記(28日目)
今日は,根を出そうとしている種を畑に植えかえました。
子葉と次にでてくる葉の形、色、もようがちがいますね。 さわってみると、子葉よりもうすくてさらさらした感じがしました。 みんなもツルレイシの種をお家で育ててみてくださいね。 こたえあわせ その2
2まいめの しゃしんの こたえは
ずこうしつです いたをきる きかいや さくひんが あります いちねんせいの みなさんは まだつかわないきょうしつですが いつかこのきょうしつで すてきなさくひんを つくってね こたえあわせ
きのうの こたえです
1まいめの しゃしんのこたえは つくしがっきゅうのきょうしつです たくさんのほんや たなが おいてあります がっこうが はじまったら のぞいてみてください! たくさんのことばをみつけよう
ことばときこえの教室に通っているお友だちだけでなく,皆さんにしてもらえればと思っています。まずは,「あ・い・う・え・お」の「あ」です。
おうちで はなす れんしゅうを していますか。 ちょっと たのしんで みましょう。 ちいさい 「つ」や「や・ゆ・よ」も おおきく かいて あります。 ぜんぶで 25この ことばが かくされて います。 ひらがなと カタカナが まじった ことばは ありません。 たての れつか よこの れつか つづけて よめる ことばを みつけましょう。 ひとつ みつけると 「正しい」の 「正」の じを かくように みつけた かずが いま,いくつ あるか わかるように しましょう。 みつけた ことばを まるで かこみましょう。 25この ことばが みつかったら じゅんばんに はきはきと おおきな こえで よんで ください。 さて,どれぐらいの じかんで できるでしょうか。 「あ」の音がついたことばを探そう プリントアウトしてみてください。 たまごをうみに来てくれました
学校園に行くと,キャベツの葉にモンシロチョウのたまごを発見しました。昨日,モンシロチョウが学校園の周りをとんでいたので,たまごをうみに来てくれていたのかもしれませんね。
5月22日(金) しゅくだいポイント
5月22日(金)
2年生のみなさん,おはようございます! 2年生のミニトマトが,少しずつ実ができてきました! きょうのしゅくだいのせつめいをします。 まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。 きょうは,音読,こくごは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」,さんすうは,「さんすうプリント」をする日です。 こくごは,きょうか書をひらいて学しゅうします。 こんかいは,かんさつをきろくした文を書きましょう!読んだ人にわかりやすいかんさつのきろくってどんなものだと思いますか? おうちのちかくにいる生きものや草や花をかんさつしましょう! 1ばんでは,かんさつ名人のにっきのいいところ(すてきなところやまねしたいところ)を見つけよう! 2ばんでは,かんさつのポイントにならって,たくさん見つけよう! どんなことでもいいです。ふき出しにたくさん書いていきましょう。 3ばんは,ほんばんです。たくさん書いたざいりょうをどう,つかえば,読みやすくなるかな?ぜんぶつかわなくてもいいですよ。つたえたいことをえらんで書こう! 絵は,小さくかくのではなく,わくいっぱいに大きくかこう! おわった人は,じぶんの文を声に出して読んでみましょう。 みんなのすてきな日記をたのしみにしています! 4年生【理科】ツルレイシの観察日記
たねを育て始めてから27日目。
子葉に続いて,本葉も生え始めました。 元気よく育っている種は明日に4年生の畑に移していきます。 これからの成長が楽しみです。 何のたねでしょう。
せいかいは,
1 ヒマワリ 2 ダイズ 3 オクラ 4 ホウセンカ です。 今日,学校園でたねまきをしました。たねのまきかたは,理科の教科書の19ページにのっています。見てくださいね。いつ,めが出るのか楽しみです。みなさんは,ヒマワリとホウセンカのたねのかんさつはおわりましたか? みんな さなぎに
教室で育てているモンシロチョウのよう虫が,みんな「さなぎ」になりました。学校園では,モンシロチョウがキャベツの周りをとんでいました。学校園のよう虫もぶじに「さなぎ」からモンシロチョウになってくれたのかなと思います。教室の「さなぎ」もいつモンシロチョウになるのか楽しみです。
|
|