最新更新日:2024/03/26 | |
本日:117
昨日:283 総数:531830 |
6月15日(月) 給食
◇6月15日の献立◇
・麦ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・野菜のきんぴら ・豆乳のみそ汁 ◇給食の感想◇ ■「やさいのきんぴら」は私の大好きなメニューです。 ごまがプチプチいって,プルプルのこんにゃくも好きです。 「豆乳のみそしる」は,あぶらあげにみそがしみこんでいて, 最高でした。(6年) ■「さばのしょうがに」とむぎごはんが合って, おいしかったです。ぜんぶおいしかったです。(3年) しょうがの爽やかな香りが漂う「さばのしょうが煮」は, 1年生にとって,給食で初めての「煮魚」でした。 大きな骨を上手にはずして,食べることができていました。 白くて,シチューのような見た目の「豆乳のみそ汁」は, 子ども達に人気の献立でした。 いつものみそ汁よりもまろやかな味わいになります。 ぜひご家庭でもお試しください。 6月12日(金) 給食【和献立】
◇今日の献立◇
・胚芽米ごはん ・牛乳 ・牛肉のしぐれ煮 ・ピーマンのごまいため ・もずくのみそ汁 ◇給食の感想◇ ■「牛肉のしぐれに」をごはんといっしょに食べると, とてもおいしかったです。(5年) ■「ピーマンのごまいため」がシャキシャキしていて, とてもおいしかったです。 「胚芽米ごはん」ととても合いました。(5年) ■「もずくのみそ汁」がやわらかくて,おいしかったです。(5年) 今日は,1年生にとって初めての「和献立」でした。 全員そろっての給食だったので, 食缶や食器など重かったのですが, 1年生の給食当番さんは頑張ってくれていました。 6月の「和献立」では, 夏に美味しい「もずく」や「ピーマン」が登場しました。 「もずくがツルツルしておいしいな」 「胚芽米ごはんがよくすすむな」 などの感想が聞かれました。 距離をとって,落ち着いて食べることができていました。 来週の給食も楽しみですね! 6月11日(木) 給食
◇6月11日の献立◇
・麦ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き ・小松菜と切干大根の煮びたし ・みそ汁 ◇給食の感想◇ ■さけの塩加減がよかったです。(5年) ■「小松菜と切干大根の煮びたし」がおいしかったです。(5年) ■「みそ汁」のわかめがおいしかったです。(5年) ■鮭が大きく最高でした。(教職員) 今日は,ふっくらとおおきな鮭を塩麹でつけ, スチームコンベクションオーブンで焼き上げた 「鮭の塩こうじ焼き」が登場しました。 調理員さんが手際よく鮭を並べてくれました。 絶妙な塩加減で,ごはんによく合う味つけでした。 低学年のある教室では, ごはん粒を一粒一粒丁寧にとる子どもの姿を見かけました。 とても素敵だなと思いました。 ご家庭でもごはんを食べる時に,また声かけしてみてください。 明日からは,全校そろっての給食です。 月に1回の「和献立」で,夏に美味しい食べ物が登場します。 楽しみにしていてくださいね。 6月10日(水) 給食
◇今日の献立◇
・ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・ごま酢煮 ◇給食の感想◇ ■「ごまずに」がサクサクしていておいしく, まんぷくかんがありました。(5年) ■「高野どうふとやさいのたき合わせ」は, 具材全部に味がしみていて,おいしかったです。(5年) おいしさがギュッとしみこんだ高野どうふが給食に登場しました。 1年生の教室では,先生が「かむと味がジュワっと出てくるよ」と 伝えると,「あぶらあげとにているね」とクラスの子が 言ったそうです。 食事の「おいしさ」や「食べ物の名前」などを話すことで, 子どもたちは食に興味をもちます。 ご家庭の食卓でも,たくさんお話してみてください。 つるが でたよ
せんせいの つるは どんどん のびています
どうやって しちゅうに まきつくのか ふしぎです しょくぶつって すごいね 編み編みアミーゴ
図工です。
紙を切り編んで,コースターやしおりなどいろんなものを作っています。 色合いがとってもきれいですね。 今回は紙で練習しましたが,次回からは布や紐なども使って,生活に使える作品を創っていきたいと思います。 基本的人権とはなんだろう?
社会科の学習で日本国憲法で『基本的人権の尊重』について学習をしました。
「たくさんの権利の中から,どれか一つだけ残すとすれば,どれを残す?」 人それぞれ,大切にしたい権利(考えや価値)は違います。 基本的人権とは,そんな一人一人の考え方や違いを『認める』,『大切』にすることだということに気づくことができました。 6月9日(火) 給食
◇6月9日の献立◇
・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・ツナサンド(具) ・チャウダー 今日はBグループさんの登校で,久々の給食でした。 登校時から「今日の給食楽しみ〜」と言ってくれる子も いました。 今日の給食では,「コッペパン」に「ツナサンドの具」をはさみました。 1年生には少し難しいかなと思っていましたが, 上手に食べてくれていました。 2年生も落ち着いて食べていました。 「チャウダー」には,色とりどりの豆を使いました。 「豆が多いな…」という感想もちらほら聞こえてきましたが, 豆は不足しがちな食べ物なので, しっかり食べてほしいと思います! ものの燃え方
理科で実験を行いました。
「ものを燃やし続けるにはどうすればいいのかな?」を確かめるために,いろんな方法で実験をしました。 結果は,空気が必要だということが分かりました 外国語に慣れよう
外国語の学習の進め方を確認しました。
名前をファイルに書いたり,あいさつの仕方を確認したりして,これから楽しく学習を進めて行けそうです。 |
|