京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:137
総数:534129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

まびきをしよう

あさがおのめが そだっています
うえきばちいっぱいになりました

もっとおおきくそだてるには
ちょっとせまくなっています

そこで せんせいたちは まびきをすることにしました
まびきするときは あさがおのなえをひっぱってしまうと
ねっこが きれてしまいますのできをつけてくださいね

なえを つちごと もちあげてみよう
画像1
画像2

4年生【理科】ツルレイシの観察日記

画像1画像2
たねを入れてから25日目。ついに種から根をはり出しました!
他の種もどんどん根を出そうとしています。

今から,このたねを4年生の畑に移すのが楽しみです。

きょうの もんだい

きょうの もんだいは 2もんです
さて なにをするところでしょうか

ひんとです
1つめの しゃしんは たくさんのほんが おいてあるところです
2つめの しゃしんは とっても たべものにかんけいのあるところです

さて こたえは またあした!
画像1
画像2

こたえあわせ その3

こたえその3は そうごうゆうぐでした
そうごうゆうぐは とてもおおきなゆうぐです

いちねんせいは つかいかたを きいてから しようします
たのしみにしていてね

がっこうには そうごうゆうぐいがいにも
てつぼうや おおきなたいやが あります
がっこうがはじまったら いっしょに あそびましょうね

画像1
画像2
画像3

こたえあわせ その2

こたえその2は たいいくかんです
うんどうをしたり たくさんのひとがあつまって
はなしをしたりします

そうこには とびばこや まっとなどの きぐがあります

ふしみみなみはましょうがっこうのこどもたち
ぜんいんはいっても だいじょうぶです!

おおきな たいいくかんで みなさんも うんどうしてみようね
画像1
画像2
画像3

こたえあわせ その1

せんしゅうの こたえ1は しいくごやでした
がっこうにあるしいくごやには 2しゅるいの
いきものが います
がっこうに きたら かくにんしてみよう
画像1
画像2

5月19日(火) しゅくだいポイント

5月15日(金)

2年生のみなさん,おはようございます!
今日は,雨がふったあとなのですずしいですね!

きょうのしゅくだいのせつめいをします。

まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。
きょうは,音読,こくごは,「かん字ドリルノート13ページ」,さんすうは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」をする日です。

かん字ドリルノートは,あわてずていねいに字を書きましょう。

さんすうは,きょうか書をひらいて学しゅうします。
しゃしんには,赤い字でポイントを書いています。
赤色でかこわれているふき出しは,とくにたいせつなので3回音読をしましょう!
うらめんにある5番のもんだい 「長さのけいさん」は,「同じたんいの長さを足す」ことがポイントです!
画像1
画像2

さあ!「どんぐりころころ てをあらおう」覚えましたか?

画像1
画像2
画像3
 みなさん,体調はいかがですか?
 毎日,体温を計って,健康観察票に記入していますか?
 今は学校が始まるまでの準備期間です。生活リズムを整えて,元気に過ごしてくださいね。

 新型コロナウイルスもインフルエンザも,病気の予防はまず「手洗い」からです。昨年度から,伏見南浜小学校では全校で「どんぐりころころ てをあらおう」に取り組んできました。(伏見南浜幼稚園でも同じ方法で取り組んでいます。)

 おなじみの「どんぐりころころ」の歌と「手洗いの順序」をコラボレーションしたものです。その動画とポスターは,下のリンク先から見ることができます。ぜひ見てくださいね。

動画「どんぐりころころ 手を洗おう」

ポスター「どんぐりころころ 手を洗おう」


 ポスターは印刷して,よく見えるところに貼っておくと意識が高まります。家族一緒にすみずみまで洗える「手洗い方法」を身に付けてもらえたら嬉しいです。

 さあ!歌いながら「手洗い」始めませんか?

3年生 チャレンジもんだい

画像1
 3年生のみなさん元気にしていますか。かだいはすすんでいますか。
漢字の学しゅうをすすめるときに,書きじゅんや「へん」,「つくり」を意識していますか。

休校中に出している漢字学しゅうの中から,みんなに問題を出します。
赤い字のところは,いったい何画目でしょう。

答えは,明日はっぴょうしますね。

教室の青虫の様子が・・・

画像1
画像2
 学校園からきゅう出した青虫たちが,どんどんとさなぎへとへんかしてきました。
今日もケースの中ををそうじして,新しい葉っぱを入れかえました。このまますくすくと成長して,すてきなチョウになってほしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp