京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:112
総数:534194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

紙を何回も折れたとしたら

画像1
紙の厚さが0.1mmの大きな紙があります。
この紙を1回折ると厚さは0.2mmに,2回折ると厚さは0.4mmになります。

ではここで,先生からの問題です。この紙の厚さが富士山の高さ『3776m』よりも高くなるのは,この紙を『何回折った時』でしょうか?

Let's try!!

きまりを見つけよう

画像1
4年生以上なら解けますよ!
Let's チャレンジ!

きょうの もんだい

きょうの もんだいです
さて ここは なにをするところでしょうか

1まいめの しゃしんは ひろいきょうしつと
おおきな つくえがありますね

2まいめの しゃしんは いすが つくえのうえに
おいてありますね あおいいろの かごもみえます

こたえは またあした 

画像1
画像2

つくしのリズム♪

 みなさん,元気に過ごしていますか?
 今日は,体を動かそう企画,第3弾です。
 リズムや音楽に合わせて,一緒に楽しく体を動かしてください!

 

【2年生】算数「長さ」2について

画像1
画像2
5月21日(木)
きょうのしゅくだいのさんすう「ながさ」2のプリントについてです。

5.長さをくらべましょう

のもんだいは,きょうか書44ページの絵をはかってくらべてください。


もんだいのよこにのっているずは,長さがきょうか書とちがいますので,
イメージするためのものとしてつかってくださいね。


【きょうのしゅくだいポイント】

おなじたんい cmどうしをたすといいね!!

令和2年度の学校教育目標と学校経営構想

令和2年度の学校教育目標と学校経営構想については,左上の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

           ⇓

令和2年度 学校教育目標と学校経営構想

5年生のみなさんへ

先週から始まった課題提出ポスト,みなさんの頑張りがたくさん届いています。

5年生になって漢字も難しくなってきましたが,とてもていねいに書けている漢字ドリルがありました。
最初から最後まで,ていねいな字で書きとおすということは,とても大変なことです。見ていて気持ちが良くなりますね。

新出漢字を使ったクロスワードパズルを作りました。
力試しとして挑戦してみて下さい!

漢字クロスワードパズル

令和2年度 学校評価年間計画

今年度の学校評価年間計画を作成しました。

学校評価アンケートへのご協力,よろしくお願いします。



令和2年度 学校評価年間計画

図画工作 色あざやかなお花が完成!(4年生へ)

画像1
前回はストローとビー玉を使って画用紙に色を付けました。
今回はその画用紙を使って,お花を作ってみました。
色あざやかなお花が二つ完成!

みんなも色を付けた画用紙を使って,どんなことを表したいかな。
自分で作ったもようを使って,いろいろ試してみてくださいね。

考えるヒントです

画像1
画像2
昨日の算数の問題を解くヒントを出します。
上の写真は問題です。
下の写真はヒントです。
右の数字を消しました。
さぁ,もう分かりますよね?
Let's t チャレンジ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp