京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up58
昨日:108
総数:534446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

6年生への挑戦状  対角線PRの長さは何cm?

画像1
正方形ABCDの各辺を1cmと7cmに分ける点P, Q,R,Sを
直線で結んで作った正方形PQRSがあります。

問題です。対角線PRの長さは何CMでしょう!
Let's try!!

ヒント1 5年生で学習した,三角形の面積やひし形の面積の学習を使ってみましょう。

ヒント2 ひし形の面積の公式は「対角線×対角線÷2」でしたね。

【2年生】5月25日(月)しゅくだいポイント

5月25日(月)

2年生のみなさん,こんにちは!
しゅくだいはすすんでいますか?
できたものは,どんどん出しにきてくださいね。
先生たちが,みんなのがんばりをしっかりチェックしていますよ!

きょうのしゅくだいは,さんすうが「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」ですね。

かぞえぼうをつかったけいさんのしかたは,おぼえていますか?
10のたばと,バラのかずをかぞえてみましょう。

そして,あたらしく「ひっさん」ということばがでてきます。
1のくらいで10のまとまりが出てきたら,10のくらいに「くり上げ」ましょう。

うらのもんだいにもちょうせんして,きょうの学しゅうのかくにんをしてくださいね。

さて,学校でみんなにあえるまであともうすこしです。
いえでのべんきょうも,がんばりましょう!

画像1
画像2

26回折った時です!

画像1
10回折ったと考えたときに,
0.1×2(半分に折る)×2×2×2×2×2×2×2×2×2=102.4(mm)

102.4mmは『約10cm』です。
初めの厚さの約1000倍ですね。

さらにもう10回折ったとすると,
10cm×1000=10000cm=100m
となり,約100mとなります。

ふりかえりましょう。最初から考えると,厚さ0.1mmの紙を20回折ると厚さは100mとなります。
そして,21回目で200m。22回目で400m。23回目で800m。24回目で1600m。25回目で3200m。26回目には6400mで,富士山の高さをはるかにこえてしまうことになります。

解答です

画像1
画像2
画像3
どうでしたか?
できましたか?
確認してみてください。

モンシロチョウになったよ!

画像1画像2画像3
 先々週さなぎになったあおむしくんが,とうとう羽化(うか)してちょうちょになりました!
 朝教室に行くと,さなぎは空っぽ…
 探してみると,窓の網戸にとまっていました。
 仲間と一緒に過ごせるように,つくし畑に放ちました。
 また卵を産みに戻ってきてね!

 バイバイの様子です。
 ↓  ↓  ↓ 


しちゅうをたてよう

みなさんが もってかえった しちゅうを
うえきばちに たててください
さて これから あさがおは どうなるのかな
画像1
画像2

ほんばがでたら

ほんばがでたら あさがおのたねのふくろに
はいっていた ひりょうを まきましょう
おおきな はいいろの ひりょうです
画像1
画像2

びっくり!

このまえまで ちいさいはっぱだった
あさがおのめは もうこんなに
おおきくなりました

そして
はっぱのかずが ふえているのに きづきました

ほんばといいます
画像1

3年生 休校中のかだいについて

3年生のみなさん,元気にしてますか。
かだいは進んでいますか。

休校中,お家でたくさん学習をしてくれていると思います。
そのみんなのがんばりを先生たちは,見せてもらいたいと思います。

5月25日(月)から5月29日(金)の一週間で,
休校中に出してたかだいを学校の学年ポストに出しに来てください。

まだ終わっていない人は,この一週間で頑張りましょう。

<出すもの>
・漢字ドリル
・漢字学習ノート
・漢字ドリルノート
・計算ドリルノート


スクールカウンセラー便り 〜やってみよう +1〜

スクールカウンセラーの白原先生より お家で楽しめる遊びの紹介です。
下のリンク先をクリックしてみてください。
       ↓
 スクールカウンセラー便り 〜やってみよう+1〜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp