京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:112
総数:534159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

令和2年度 学校評価年間計画

今年度の学校評価年間計画を作成しました。

学校評価アンケートへのご協力,よろしくお願いします。



令和2年度 学校評価年間計画

図画工作 色あざやかなお花が完成!(4年生へ)

画像1
前回はストローとビー玉を使って画用紙に色を付けました。
今回はその画用紙を使って,お花を作ってみました。
色あざやかなお花が二つ完成!

みんなも色を付けた画用紙を使って,どんなことを表したいかな。
自分で作ったもようを使って,いろいろ試してみてくださいね。

考えるヒントです

画像1
画像2
昨日の算数の問題を解くヒントを出します。
上の写真は問題です。
下の写真はヒントです。
右の数字を消しました。
さぁ,もう分かりますよね?
Let's t チャレンジ!

3年生 チャレンジもんだい

3年生のみなさん元気にしていますか。
かだいはすすんでいますか。

きのう出した,チャレンジ問題の答えです。
1.4画目
2.4画目
3.7画目

せいかいでしたか?

漢字の書きじゅんをきちんと守ることで,きれいに字を書くことができます。
もう一度,漢字の書きじゅんも確かめておきましょう。

こたえ その2

もうひとつの へやは
らんちはうす でした
たべもののことを べんきょうしたり
たのしく きゅうしょくを たべるところです
えいようのことをおしえてくれるせんせいがいますよ

たのしみにしておいてね
画像1
画像2
画像3

きのうの もんだいの こたえ

たくさんの ほんが おいてあるところは
としょかんです
ふしみみなみはましょうがっこうの としょかんには
たくさんの ほんが おいてあります

おおきなほんや あたらしいほんも おいてあります

きっと ほんが だいすきになるよ
画像1画像2画像3

5年生のみなさんへ

画像1画像2
社会と理科のクロスワードパズルはできましたか?
答え合わせをしてみて下さい。

5年生の学年目標は覚えていますか?
この機会にもう一度5つの「かん」思い出してみましょう!

思考力を育てよう

画像1
算数の問題です。

・全員で50人の人がいます。
・A〜Eの5つの部屋に分けて入ります。
・それぞれの部屋を何人にすればいいですか?

やってみましょう!

久々に元気な声が戻ってきました

画像1画像2
学習相談日です。

学習を進める中で,困ったところを相談しながら,課題を進めています。

やっぱり,教室で久々に顔を合わせると自然と笑顔になりますね★

【2年生】5月20日(水)のしゅくだいポイント

5月20日(水)

きょうのしゅくだいは,音読,こくごは「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」,さんすうはプリントをします。

こくごのせつめいをします。
きょうは,『じゅんじょに気をつけて読む』ことがポイント。
まずはきょうか書をひらいて,音読してみましょう。
きょうの話には,たんぽぽのちえについて,たくさん書かれています。

1まいめのしゃしんであかくかこまれているところが,『いつ』をあらわすことばです。
『いつ』をあらわすことばのすぐ下には,『たんぽぽのようす』をあらわすぶんしょうが書いてあります。きょうか書からさがして,プリントに書いてみましょう。

そして,さらにそのつづきに,「〜のです。」「〜からです。」ということばがありませんか?そのぶんしょうが,『わけ』をせつめいしています。
おなじようにきょうか書からぬき出して,プリントに書きましょう。

さいごに,たんぽぽのちえをいくつか書いた中で,あなたが「かしこいなあ。」「すごいなあ。」と,思ったことを書きましょう。

むずかしいな,と思ったら,きょうか書をなんども読んでみましょう。
それでは,きょうも1日がんばりましょう!!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp