京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:283
総数:531722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

さあ!「どんぐりころころ てをあらおう」覚えましたか?

画像1
画像2
画像3
 みなさん,体調はいかがですか?
 毎日,体温を計って,健康観察票に記入していますか?
 今は学校が始まるまでの準備期間です。生活リズムを整えて,元気に過ごしてくださいね。

 新型コロナウイルスもインフルエンザも,病気の予防はまず「手洗い」からです。昨年度から,伏見南浜小学校では全校で「どんぐりころころ てをあらおう」に取り組んできました。(伏見南浜幼稚園でも同じ方法で取り組んでいます。)

 おなじみの「どんぐりころころ」の歌と「手洗いの順序」をコラボレーションしたものです。その動画とポスターは,下のリンク先から見ることができます。ぜひ見てくださいね。

動画「どんぐりころころ 手を洗おう」

ポスター「どんぐりころころ 手を洗おう」


 ポスターは印刷して,よく見えるところに貼っておくと意識が高まります。家族一緒にすみずみまで洗える「手洗い方法」を身に付けてもらえたら嬉しいです。

 さあ!歌いながら「手洗い」始めませんか?

3年生 チャレンジもんだい

画像1
 3年生のみなさん元気にしていますか。かだいはすすんでいますか。
漢字の学しゅうをすすめるときに,書きじゅんや「へん」,「つくり」を意識していますか。

休校中に出している漢字学しゅうの中から,みんなに問題を出します。
赤い字のところは,いったい何画目でしょう。

答えは,明日はっぴょうしますね。

教室の青虫の様子が・・・

画像1
画像2
 学校園からきゅう出した青虫たちが,どんどんとさなぎへとへんかしてきました。
今日もケースの中ををそうじして,新しい葉っぱを入れかえました。このまますくすくと成長して,すてきなチョウになってほしいですね。

【2年生】5月18日(月)のしゅくだいポイント

画像1
5月18日(月)
きょうのしゅくだいのポイントです。
さんすうプリントを見てください。
3ばんのもんだいです。
このこたえはあっていますか?


こたえはまちがっています!!


どちらがどれだけおおいですか?
ときかれているので,
〇〇が・・・とこたえるひつようがあります。

せいかいは,

じてんしゃが7だいおおい

です。

もういちどみなおしてみてくださいね。よくまちがえるもんだいです。


画像2

熱中症に気を付けましょう!

 5月も後半になり,気温が上昇してきました。それに伴い,熱中症対策が必要となりますので,以下の点,ご確認ください。

(1)暑さを避ける
 屋外では,日陰を選んだり,帽子をかぶったりしましょう。また,扇風機やエアコンを適切に使用しましょう。

(2)服装を工夫する
 吸収性の優れた素材や通気性のよい服を着ましょう。また,太陽光の下では,黒色などの濃い色の服は,熱を吸収しやすいため避けましょう。

(3)こまめに水分を補給する
 暑い日には,知らず知らずのうちに汗をかいているので,こまめな水分補給が大事です。たくさん汗をかいた時は,塩分も補給しましょう。

(4)急に暑くなる日に注意する
 体がまだ暑さに慣れていない時は熱中症になりやすいため,暑さに徐々に慣れるように工夫しましょう。

(5)暑さに備えた体づくり
 日頃から運動するなど,汗をかく習慣を身に付けておくと,夏の暑さにも負けず,熱中症にもなりにくいです。

(6)個人の条件を考慮する
 その日の体調や疾患,食生活などが影響しますので,しっかり体調管理を行うようにしましょう。

解答です

画像1
解答です。
AとB どっちが大きいのかを考えます。

【考え方】
まずAの右側の部屋を見ます。●同士は同じ大きさですよね?

次です。▲同士も同じ大きさですよね。

ということは,形が違っても,使っている大きさは,AもBも同じ大きさということが分かりますね。

※数字が入るだけで,数字に目をとられてしまいがちですが,実は数字は関係ないのです。

Teacher S からの挑戦状

画像1
場所交換にチャレンジしてみよう!
黒い丸と赤い丸が左右に2つずつあります。
これを1ターンに1マスずつ動かして,左右の黒い丸と赤い丸を入れ替えることはできるかな?

※ただし,他の丸を飛び越えることはできません。
Let's チャレンジ!

心温まる空間

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん。
やっぱり土の中で,種はがんばっていましたよ!
見えない土の中で,根をはっていたのですね。
水をやりにいくと,この前よりも芽がたくさん出ていました。

自分のペースで!周りと比べず!
自分のなりの花を咲かせましょう!

1枚目は最初に芽を出したホウセンカ
2枚目,3枚目は,2日前は芽をだしていなかったホウセンカです。

つくしばたけのあおむしくん

画像1画像2
 つくし畑のそばのプランターで,夏野菜を3種類育てています。
 何という夏野菜か,動画を見て確かめてみてください。
 キャベツ畑の葉っぱは穴だらけ…何がいるのかな?


 

【しょくじからパワーアップ】おやつのたべかた

画像1
「おやつ」を たべている ひとで 

このようなたべかたを していませんか?

◆1にちの りょうを きめずに すきなぶんだけ たべている

◆1にちの なかで なんかいも たべている

このような 「おやつ」の たべかたを していると

いつのまにか たべすぎて しまうかも しれません。

「おやつ」を たべるときは 

「りょう」と 「じかん」を きめて たべてみましょう!

おさらに だして たべることも たべすぎない くふうです。

ためして みてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp