京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:114
総数:533802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

自分でつめは切れますか?

画像1
画像2
画像3
 みなさん,体調はいかがですか?
 毎日体温を計って,健康観察票に記入していますか?
 今は学校が始まるまでの準備期間です。生活リズムを整えて,元気に過ごしてくださいね。

 自分でつめは切れますか? 昨年度から,身体計測時に「つめ検査」をしています。手のつめ,足のつめが切れていたら,「にじゅうまる◎」でした。

 保健室前の廊下には「つめきりコーナー」をつくり,すぐに切るように言うと,「自分では切れへん〜。」「家に帰ってお母さんに切ってもらいます。」の返事が返ってくることがありました。

 さあ,休校中に「自分でつめが切れるようになりましょう。」

 子どもは成長中でもあり,大人よりもつめが早く伸びます。1週間に1回はつめを切る習慣作りをしましょう。

 自分でできることが増えていくと,子どもたちの自信につながっていきますよ。

まびき その3

なえを とったあとは つちに あながあいています
ゆびで うめておこう
なえを 3ほんほど のこしたら
きゅうくつじゃなくなったよ
これで ぐんぐんそだつね

まびきをしたなえも
そだつとうれしいな
画像1
画像2
画像3

まびき その2

とった なえは どうしよう
ほっておいたら かわいそうです
もし いえに あいている うえきばちがあったら
うえかえをしよう
うえかえる はちに つちをいれて
ゆびで すこし あなをほります
そして さっきのなえを やさしくいれます
画像1
画像2

まびきをしよう

あさがおのめが そだっています
うえきばちいっぱいになりました

もっとおおきくそだてるには
ちょっとせまくなっています

そこで せんせいたちは まびきをすることにしました
まびきするときは あさがおのなえをひっぱってしまうと
ねっこが きれてしまいますのできをつけてくださいね

なえを つちごと もちあげてみよう
画像1
画像2

4年生【理科】ツルレイシの観察日記

画像1画像2
たねを入れてから25日目。ついに種から根をはり出しました!
他の種もどんどん根を出そうとしています。

今から,このたねを4年生の畑に移すのが楽しみです。

きょうの もんだい

きょうの もんだいは 2もんです
さて なにをするところでしょうか

ひんとです
1つめの しゃしんは たくさんのほんが おいてあるところです
2つめの しゃしんは とっても たべものにかんけいのあるところです

さて こたえは またあした!
画像1
画像2

こたえあわせ その3

こたえその3は そうごうゆうぐでした
そうごうゆうぐは とてもおおきなゆうぐです

いちねんせいは つかいかたを きいてから しようします
たのしみにしていてね

がっこうには そうごうゆうぐいがいにも
てつぼうや おおきなたいやが あります
がっこうがはじまったら いっしょに あそびましょうね

画像1
画像2
画像3

こたえあわせ その2

こたえその2は たいいくかんです
うんどうをしたり たくさんのひとがあつまって
はなしをしたりします

そうこには とびばこや まっとなどの きぐがあります

ふしみみなみはましょうがっこうのこどもたち
ぜんいんはいっても だいじょうぶです!

おおきな たいいくかんで みなさんも うんどうしてみようね
画像1
画像2
画像3

こたえあわせ その1

せんしゅうの こたえ1は しいくごやでした
がっこうにあるしいくごやには 2しゅるいの
いきものが います
がっこうに きたら かくにんしてみよう
画像1
画像2

5月19日(火) しゅくだいポイント

5月15日(金)

2年生のみなさん,おはようございます!
今日は,雨がふったあとなのですずしいですね!

きょうのしゅくだいのせつめいをします。

まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。
きょうは,音読,こくごは,「かん字ドリルノート13ページ」,さんすうは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」をする日です。

かん字ドリルノートは,あわてずていねいに字を書きましょう。

さんすうは,きょうか書をひらいて学しゅうします。
しゃしんには,赤い字でポイントを書いています。
赤色でかこわれているふき出しは,とくにたいせつなので3回音読をしましょう!
うらめんにある5番のもんだい 「長さのけいさん」は,「同じたんいの長さを足す」ことがポイントです!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp