京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:112
総数:534163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

きょうの もんだいです

きょうの もんだいです
さて ここは なにをする ところでしょうか

ひんとをだします

いちまいめの しゃしんは とっても かわいいところです
にまいめの しゃしんは みなさんが にゅうがくしきで つかったところです
さんまいめの しゃしんは とっても たのしいところです

こたえは またらいしゅうです
画像1
画像2
画像3

きょうの かんさつ

はっぱが また おおきくなりました
かんさつするときは
みるだけではなくて
やさしく はっぱに さわったり
においを かいでみたりしてみましょう
きっと いろいろなことに
きづけるよ
画像1
画像2

きのうの もんだいの こたえ

きのうの しゃしんの こたえは
がっこうえん でした
がっこうには はたけや いけが あります
はたけに しょくぶつを うえたり
いけの いきものを かんさつしたりします
がっこうが はじまったら ぜひみてみましょう

画像1
画像2
画像3

5月15日(金) しゅくだいポイント

5月15日(金)

2年生のみなさん,おはようございます!
2年生のきょうしつのまえにいるきんぎょたちも元気におよいでいますよ!

きょうのしゅくだいのせつめいをします。

まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。
きょうは,音読,こくごは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」,さんすうは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」をする日です。

さんすうは,きょうか書だけでなく,かぞえぼうをじっさいにうごかしてみよう!

こくごは,きょうか書をひらいて学しゅうします。
みなさんは,ふだん,日記は書いていますか?
今日の学習では,読んだ人にわかりやすい日記を書いてみましょう!
しゃしんに,赤い字でポイントやふきだしを書いています。よく読んで,じぶんでかんがえましょう。
1ばんでは,きょういちさんのにっきのいいところ(すてきなところやまねしたいところ)見つけをしましょう!
2ばんでは,読んでいる人にわかりやすい文にするには,どんなことを書けばいいかな?
 どんなことでもいいです。ふき出しにたくさん書いていきましょう。
3ばんは,ほんばんです。たくさん書いたざいりょうをどう,つかえば,読みやすくなるかな?

おわった人は,じぶんの日記を声に出して読んでみましょう。
みんなのすてきな日記をたのしみにしています!

画像1
画像2
画像3

【2年生】5月14日(木)のしゅくだいポイント

5月14日(木)
今日のしゅくだいは,音読とこくご「きせつのことば1」,さんすうプリントですね。

こくご「きせつのことば」のヒントです。
春をかんじることばをおもいうかべて,4つ□にかきましょう。

春のたべもの
春のいきもの
春にすること(ぎょうじ)
春につかうもの

など・・・。

たくさん思いつきましたか?

今日も頑張りを紹介します

画像1
自主学習を進めているようです。
すばらしいですね。
学習したことを生活に活かす力。
すばらしいです。

みんなの頑張り 受けとりました

画像1
画像2
画像3
学年ポストに課題が入っていました。
みんなの頑張り受け取りました。

本当に頑張っているので,みんなに紹介します。
とっても『ていねい』にそして『頑張って』書けています。
本当にすばらしいです。
見ていて気持ちがよくなりますね。

なんと1番最初のページにまとめや比較の結果を書いてました。
結論から説明して,詳しく説明していく方法もすごいですね。


他のみんなの頑張りを見るのも楽しみにしていますね!

きょうの もんだい

さて ここは どこでしょう
ひんとは しゃしん 3まいです

画像1
画像2
画像3

つくしばたけに京野菜を植えたよ2

画像1画像2
今日の昼間は,汗ばむような暑さになりましたね。
先日に続いて,つくしばたけに,京野菜を植えました。

さて,何の野菜でしょう?
どちらも夏の野菜です。
みぎ・・・むらさきいろの野菜です。かも〇〇といいます。
ひだり・・・みどりいろの野菜です。まんがんじ〇〇〇〇〇といいます。

答えが分かったら,休校明けに先生に教えてね!
一緒に楽しく育てられるように,準備して待っています!

ほけんしつのなか

ほけんしつには ささきせんせいが います
がっこうで けがをしたときに
ちりょうをしたり
やすんだり
おはなしをしたりします

もちろん げんきなときも のぞいてみてね
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp