最新更新日:2024/04/19 | |
本日:40
昨日:112 総数:534198 |
4年生【理科】ツルレイシの観察日記(28日目)
今日は,根を出そうとしている種を畑に植えかえました。
子葉と次にでてくる葉の形、色、もようがちがいますね。 さわってみると、子葉よりもうすくてさらさらした感じがしました。 みんなもツルレイシの種をお家で育ててみてくださいね。 こたえあわせ その2
2まいめの しゃしんの こたえは
ずこうしつです いたをきる きかいや さくひんが あります いちねんせいの みなさんは まだつかわないきょうしつですが いつかこのきょうしつで すてきなさくひんを つくってね こたえあわせ
きのうの こたえです
1まいめの しゃしんのこたえは つくしがっきゅうのきょうしつです たくさんのほんや たなが おいてあります がっこうが はじまったら のぞいてみてください! たくさんのことばをみつけよう
ことばときこえの教室に通っているお友だちだけでなく,皆さんにしてもらえればと思っています。まずは,「あ・い・う・え・お」の「あ」です。
おうちで はなす れんしゅうを していますか。 ちょっと たのしんで みましょう。 ちいさい 「つ」や「や・ゆ・よ」も おおきく かいて あります。 ぜんぶで 25この ことばが かくされて います。 ひらがなと カタカナが まじった ことばは ありません。 たての れつか よこの れつか つづけて よめる ことばを みつけましょう。 ひとつ みつけると 「正しい」の 「正」の じを かくように みつけた かずが いま,いくつ あるか わかるように しましょう。 みつけた ことばを まるで かこみましょう。 25この ことばが みつかったら じゅんばんに はきはきと おおきな こえで よんで ください。 さて,どれぐらいの じかんで できるでしょうか。 「あ」の音がついたことばを探そう プリントアウトしてみてください。 たまごをうみに来てくれました
学校園に行くと,キャベツの葉にモンシロチョウのたまごを発見しました。昨日,モンシロチョウが学校園の周りをとんでいたので,たまごをうみに来てくれていたのかもしれませんね。
5月22日(金) しゅくだいポイント
5月22日(金)
2年生のみなさん,おはようございます! 2年生のミニトマトが,少しずつ実ができてきました! きょうのしゅくだいのせつめいをします。 まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。 きょうは,音読,こくごは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」,さんすうは,「さんすうプリント」をする日です。 こくごは,きょうか書をひらいて学しゅうします。 こんかいは,かんさつをきろくした文を書きましょう!読んだ人にわかりやすいかんさつのきろくってどんなものだと思いますか? おうちのちかくにいる生きものや草や花をかんさつしましょう! 1ばんでは,かんさつ名人のにっきのいいところ(すてきなところやまねしたいところ)を見つけよう! 2ばんでは,かんさつのポイントにならって,たくさん見つけよう! どんなことでもいいです。ふき出しにたくさん書いていきましょう。 3ばんは,ほんばんです。たくさん書いたざいりょうをどう,つかえば,読みやすくなるかな?ぜんぶつかわなくてもいいですよ。つたえたいことをえらんで書こう! 絵は,小さくかくのではなく,わくいっぱいに大きくかこう! おわった人は,じぶんの文を声に出して読んでみましょう。 みんなのすてきな日記をたのしみにしています! 4年生【理科】ツルレイシの観察日記
たねを育て始めてから27日目。
子葉に続いて,本葉も生え始めました。 元気よく育っている種は明日に4年生の畑に移していきます。 これからの成長が楽しみです。 何のたねでしょう。
せいかいは,
1 ヒマワリ 2 ダイズ 3 オクラ 4 ホウセンカ です。 今日,学校園でたねまきをしました。たねのまきかたは,理科の教科書の19ページにのっています。見てくださいね。いつ,めが出るのか楽しみです。みなさんは,ヒマワリとホウセンカのたねのかんさつはおわりましたか? みんな さなぎに
教室で育てているモンシロチョウのよう虫が,みんな「さなぎ」になりました。学校園では,モンシロチョウがキャベツの周りをとんでいました。学校園のよう虫もぶじに「さなぎ」からモンシロチョウになってくれたのかなと思います。教室の「さなぎ」もいつモンシロチョウになるのか楽しみです。
紙を何回も折れたとしたら
紙の厚さが0.1mmの大きな紙があります。
この紙を1回折ると厚さは0.2mmに,2回折ると厚さは0.4mmになります。 ではここで,先生からの問題です。この紙の厚さが富士山の高さ『3776m』よりも高くなるのは,この紙を『何回折った時』でしょうか? Let's try!! |
|