京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:109
総数:534612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

こたえあわせ その1

せんしゅうの こたえ1は しいくごやでした
がっこうにあるしいくごやには 2しゅるいの
いきものが います
がっこうに きたら かくにんしてみよう
画像1
画像2

5月19日(火) しゅくだいポイント

5月15日(金)

2年生のみなさん,おはようございます!
今日は,雨がふったあとなのですずしいですね!

きょうのしゅくだいのせつめいをします。

まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。
きょうは,音読,こくごは,「かん字ドリルノート13ページ」,さんすうは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」をする日です。

かん字ドリルノートは,あわてずていねいに字を書きましょう。

さんすうは,きょうか書をひらいて学しゅうします。
しゃしんには,赤い字でポイントを書いています。
赤色でかこわれているふき出しは,とくにたいせつなので3回音読をしましょう!
うらめんにある5番のもんだい 「長さのけいさん」は,「同じたんいの長さを足す」ことがポイントです!
画像1
画像2

さあ!「どんぐりころころ てをあらおう」覚えましたか?

画像1
画像2
画像3
 みなさん,体調はいかがですか?
 毎日,体温を計って,健康観察票に記入していますか?
 今は学校が始まるまでの準備期間です。生活リズムを整えて,元気に過ごしてくださいね。

 新型コロナウイルスもインフルエンザも,病気の予防はまず「手洗い」からです。昨年度から,伏見南浜小学校では全校で「どんぐりころころ てをあらおう」に取り組んできました。(伏見南浜幼稚園でも同じ方法で取り組んでいます。)

 おなじみの「どんぐりころころ」の歌と「手洗いの順序」をコラボレーションしたものです。その動画とポスターは,下のリンク先から見ることができます。ぜひ見てくださいね。

動画「どんぐりころころ 手を洗おう」

ポスター「どんぐりころころ 手を洗おう」


 ポスターは印刷して,よく見えるところに貼っておくと意識が高まります。家族一緒にすみずみまで洗える「手洗い方法」を身に付けてもらえたら嬉しいです。

 さあ!歌いながら「手洗い」始めませんか?

3年生 チャレンジもんだい

画像1
 3年生のみなさん元気にしていますか。かだいはすすんでいますか。
漢字の学しゅうをすすめるときに,書きじゅんや「へん」,「つくり」を意識していますか。

休校中に出している漢字学しゅうの中から,みんなに問題を出します。
赤い字のところは,いったい何画目でしょう。

答えは,明日はっぴょうしますね。

教室の青虫の様子が・・・

画像1
画像2
 学校園からきゅう出した青虫たちが,どんどんとさなぎへとへんかしてきました。
今日もケースの中ををそうじして,新しい葉っぱを入れかえました。このまますくすくと成長して,すてきなチョウになってほしいですね。

【2年生】5月18日(月)のしゅくだいポイント

画像1
5月18日(月)
きょうのしゅくだいのポイントです。
さんすうプリントを見てください。
3ばんのもんだいです。
このこたえはあっていますか?


こたえはまちがっています!!


どちらがどれだけおおいですか?
ときかれているので,
〇〇が・・・とこたえるひつようがあります。

せいかいは,

じてんしゃが7だいおおい

です。

もういちどみなおしてみてくださいね。よくまちがえるもんだいです。


画像2

解答です

画像1
解答です。
AとB どっちが大きいのかを考えます。

【考え方】
まずAの右側の部屋を見ます。●同士は同じ大きさですよね?

次です。▲同士も同じ大きさですよね。

ということは,形が違っても,使っている大きさは,AもBも同じ大きさということが分かりますね。

※数字が入るだけで,数字に目をとられてしまいがちですが,実は数字は関係ないのです。

Teacher S からの挑戦状

画像1
場所交換にチャレンジしてみよう!
黒い丸と赤い丸が左右に2つずつあります。
これを1ターンに1マスずつ動かして,左右の黒い丸と赤い丸を入れ替えることはできるかな?

※ただし,他の丸を飛び越えることはできません。
Let's チャレンジ!

心温まる空間

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん。
やっぱり土の中で,種はがんばっていましたよ!
見えない土の中で,根をはっていたのですね。
水をやりにいくと,この前よりも芽がたくさん出ていました。

自分のペースで!周りと比べず!
自分のなりの花を咲かせましょう!

1枚目は最初に芽を出したホウセンカ
2枚目,3枚目は,2日前は芽をだしていなかったホウセンカです。

つくしばたけのあおむしくん

画像1画像2
 つくし畑のそばのプランターで,夏野菜を3種類育てています。
 何という夏野菜か,動画を見て確かめてみてください。
 キャベツ畑の葉っぱは穴だらけ…何がいるのかな?


 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp