京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:112
総数:534165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【しょくじからパワーアップ】おやつのたべかた

画像1
「おやつ」を たべている ひとで 

このようなたべかたを していませんか?

◆1にちの りょうを きめずに すきなぶんだけ たべている

◆1にちの なかで なんかいも たべている

このような 「おやつ」の たべかたを していると

いつのまにか たべすぎて しまうかも しれません。

「おやつ」を たべるときは 

「りょう」と 「じかん」を きめて たべてみましょう!

おさらに だして たべることも たべすぎない くふうです。

ためして みてくださいね!

【しょくじからパワーアップ】やさいやくだものをたべよう!

<<やさいやくだものをたべよう!>>

みなさんは どんな「やさい」や「くだもの」が すきですか?

「やさい」や「くだもの」には みんなのからだを 

げんきに してくれる パワーが たくさん ふくまれています。

★おなかの ちょうしを ととのえてくれる

★はだやめを けんこうに してくれる

★つかれを とってくれる

ほかにも いろいろな パワーが あるんですよ!

やさいでは たけのこ・キャベツ・じゃがいも

くだものでは びわ・あまなつ・メロン などが 

「しゅん」で おいしいので たべて みてくださいね!

【しょくじからパワーアップ】1にち3しょくたべよう!

みなさん げんきに すごしていますか?

みなさんと いっしょに 

きゅうしょくを たべられる ひを たのしみにしています。

しょくじは からだを げんきに パワーアップ してくれます。

ぜひ おうちで やってみて くださいね!


<<1にち3しょくたべよう>>

まいにち あさ・ひる・ばんの 3かい しょくじを 

たべることで せいかつの リズムが ととのって

げんきに かつどうできます。

とくに 「あさごはん」は からだや あたまの スイッチを

いれてくれる だいじな しょくじです。

しっかり たべてくださいね!

緑がいっぱい

画像1
画像2
画像3
 5月も半分がすぎようとしています。学校は,緑でいっぱいです。4月初めには花がさいていた桜の木。緑の葉っぱが風にゆられて気持ちよさそうです。
 学校園の3年生の場所の草ぬきをし,たがやしました。来週は,学校園に「ヒマワリ」や「ホウセンカ」の種をうえます。みなさんの宿題の中に,理科の「たねのかんさつ」があります。配ったたねをよく見てかんさつしてください。

教室の青虫,元気です

画像1
画像2
画像3
学校園からきゅう出した青虫たち。キャベツの葉をたくさん食べて元気にしています。キャベツの葉があなだらけになってしまうので,キャベツの葉を毎日,こうかんしています。しいくケースをそうじし,新しいキャベツの葉を入れていると,じっと動かなくなった青虫を発見!そして,さなぎになりかけの青虫も見つけました。

しゅくだいを,うけとっています

2年生のみなさん,まい日しゅくだいをがんばっていますか?

こんしゅうから学校に,しゅくだいをかいしゅうするポストをおいています。
みんなががんばっておわらせたしゅくだいを,先生たちがちゃんとうけとっています。

もうしゅくだいを出してくれた人もいます。

「2年生のべんきょうをがんばっているよ」
「はやく学校にいって,おともだちや先生にあいたいです」

など,いまの気もちを書いたメッセージをくれた人もいました。
とってもうれしいです。ありがとう!

あとすこし,お休みがつづきますが,おうちでもげん気にすごしてくださいね。
べんきょうもがんばろう!!

きょうの もんだいです

きょうの もんだいです
さて ここは なにをする ところでしょうか

ひんとをだします

いちまいめの しゃしんは とっても かわいいところです
にまいめの しゃしんは みなさんが にゅうがくしきで つかったところです
さんまいめの しゃしんは とっても たのしいところです

こたえは またらいしゅうです
画像1
画像2
画像3

きょうの かんさつ

はっぱが また おおきくなりました
かんさつするときは
みるだけではなくて
やさしく はっぱに さわったり
においを かいでみたりしてみましょう
きっと いろいろなことに
きづけるよ
画像1
画像2

きのうの もんだいの こたえ

きのうの しゃしんの こたえは
がっこうえん でした
がっこうには はたけや いけが あります
はたけに しょくぶつを うえたり
いけの いきものを かんさつしたりします
がっこうが はじまったら ぜひみてみましょう

画像1
画像2
画像3

5月15日(金) しゅくだいポイント

5月15日(金)

2年生のみなさん,おはようございます!
2年生のきょうしつのまえにいるきんぎょたちも元気におよいでいますよ!

きょうのしゅくだいのせつめいをします。

まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。
きょうは,音読,こくごは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」,さんすうは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」をする日です。

さんすうは,きょうか書だけでなく,かぞえぼうをじっさいにうごかしてみよう!

こくごは,きょうか書をひらいて学しゅうします。
みなさんは,ふだん,日記は書いていますか?
今日の学習では,読んだ人にわかりやすい日記を書いてみましょう!
しゃしんに,赤い字でポイントやふきだしを書いています。よく読んで,じぶんでかんがえましょう。
1ばんでは,きょういちさんのにっきのいいところ(すてきなところやまねしたいところ)見つけをしましょう!
2ばんでは,読んでいる人にわかりやすい文にするには,どんなことを書けばいいかな?
 どんなことでもいいです。ふき出しにたくさん書いていきましょう。
3ばんは,ほんばんです。たくさん書いたざいりょうをどう,つかえば,読みやすくなるかな?

おわった人は,じぶんの日記を声に出して読んでみましょう。
みんなのすてきな日記をたのしみにしています!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp