京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:283
総数:531716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

【2年生】5月26日(火)きょうのしゅくだい

5月26日(火)

2年生のみなさん,こんにちは!
きょうのしゅくだいは,もうおわりましたか?

きょうはかん字ドリルノートをする日でしたね。
みなさん,かん字を正しく書くことができていますか?

たとえば,『肉』という字には,「人」という字が2つ入っています。
赤くかこんでいるところは,はらいますか?とめますか?

『聞』という字の中は,「耳」とよくにていますが,すこしちがいます。どこがちがうか,わかりますか?

2年生になって,むずかしい字がたくさんでてきます。
とめ,はね,はらい,字のかたち,書きじゅんなどに気をつけて,お手本を見ながらゆっくり書きましょう。

みなさんのきれいな字が見られる日を,たのしみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

さなぎからチョウへ

画像1
画像2
画像3
教室の虫かごの中のさなぎが,モンシロチョウになっていました。さっそく,学習園に虫かごを持って行って,モンシロチョウをにがしてやりました。自由に空をとんでいるモンシロチョウは気もちよさそうでした。

読解力を高めよう  背の高い順に並ぼう!

A・B・C・D・Eの5人が身長をはかりました。
次の1〜5の発言があるとき,5人の中で1番背が低いのは誰でしょう。

1  「AはBより背が低い」

2  「BはCより背が高い」

3  「CはDより背が低い」

4  「DはAより背が低い」

5  「EはDより背が高い」

6年生への挑戦状  対角線PRの長さは何cm?

画像1
正方形ABCDの各辺を1cmと7cmに分ける点P, Q,R,Sを
直線で結んで作った正方形PQRSがあります。

問題です。対角線PRの長さは何CMでしょう!
Let's try!!

ヒント1 5年生で学習した,三角形の面積やひし形の面積の学習を使ってみましょう。

ヒント2 ひし形の面積の公式は「対角線×対角線÷2」でしたね。

【2年生】5月25日(月)しゅくだいポイント

5月25日(月)

2年生のみなさん,こんにちは!
しゅくだいはすすんでいますか?
できたものは,どんどん出しにきてくださいね。
先生たちが,みんなのがんばりをしっかりチェックしていますよ!

きょうのしゅくだいは,さんすうが「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」ですね。

かぞえぼうをつかったけいさんのしかたは,おぼえていますか?
10のたばと,バラのかずをかぞえてみましょう。

そして,あたらしく「ひっさん」ということばがでてきます。
1のくらいで10のまとまりが出てきたら,10のくらいに「くり上げ」ましょう。

うらのもんだいにもちょうせんして,きょうの学しゅうのかくにんをしてくださいね。

さて,学校でみんなにあえるまであともうすこしです。
いえでのべんきょうも,がんばりましょう!

画像1
画像2

26回折った時です!

画像1
10回折ったと考えたときに,
0.1×2(半分に折る)×2×2×2×2×2×2×2×2×2=102.4(mm)

102.4mmは『約10cm』です。
初めの厚さの約1000倍ですね。

さらにもう10回折ったとすると,
10cm×1000=10000cm=100m
となり,約100mとなります。

ふりかえりましょう。最初から考えると,厚さ0.1mmの紙を20回折ると厚さは100mとなります。
そして,21回目で200m。22回目で400m。23回目で800m。24回目で1600m。25回目で3200m。26回目には6400mで,富士山の高さをはるかにこえてしまうことになります。

解答です

画像1
画像2
画像3
どうでしたか?
できましたか?
確認してみてください。

モンシロチョウになったよ!

画像1画像2画像3
 先々週さなぎになったあおむしくんが,とうとう羽化(うか)してちょうちょになりました!
 朝教室に行くと,さなぎは空っぽ…
 探してみると,窓の網戸にとまっていました。
 仲間と一緒に過ごせるように,つくし畑に放ちました。
 また卵を産みに戻ってきてね!

 バイバイの様子です。
 ↓  ↓  ↓ 


しちゅうをたてよう

みなさんが もってかえった しちゅうを
うえきばちに たててください
さて これから あさがおは どうなるのかな
画像1
画像2

ほんばがでたら

ほんばがでたら あさがおのたねのふくろに
はいっていた ひりょうを まきましょう
おおきな はいいろの ひりょうです
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp