最新更新日:2024/04/19 | |
本日:31
昨日:137 総数:534077 |
自分の顔を描こう
学校を華やかに飾り付けるために,各クラスで自画像を描き掲示します。
顔の輪郭や,各パーツの位置など,鏡をよく見ながら自分の顔をえがいていきます。 3月2日(月) 給食 【行事献立 ひなまつり】
〇献立〇
・ごはん ・牛乳 ・ちらしずし(具) ・あなごの煮つけ ・みつばのすまし汁 ・三色ゼリー 〇給食の感想より〇 ◆「ちらしずしのぐ」が,ごはんとまぜるとおいしかったです。 (2年) 今日は,ひなまつりの行事献立で, 「ちらしずし(具)」や「三色ゼリー」が登場しました。 「日曜日にちらしずしを食べたよ」という子もおり, 今日の給食を楽しみにしているようでした。 「あなごの煮つけ」は苦手で減らす児童もおりましたが, 甘辛く煮つけたあなごを「ちらしずし」の上にのせて, おいしそうに食べていました。 菱餅を模した「三色ゼリー」は, 「それぞれの色はどんな味がするのかな?」と興味津々な様子でした。 「子どもたちが健康に過ごせますように」と願いをこめるひな祭り。 しっかり食べ,健康に大きく成長していってほしいです。 まどをあけると
図画工作で,まどをあけたあとの世界を表現しています。
それぞれの世界観でアイディアあふれる工夫がたくさんです。 まどをあけるとどんな世界が待っているのでしょう★ 完成が楽しみですね。 ×11のひみつを見つけよう
算数で2けたをかける筆算の学習をしています。
今日は学習のまとめで,×11の計算のきまりをみんなで考えました。 みんなで考えていく中で,いろんなきまりを発見。 学習のふりかえりでは,「勉強って楽しい。」「算数ってとってもおもしろい。」などの感想をもつことができました。 校区の安全マップを作ろう
社会科で校区の防災について学習を進めています。
ここの道は細いなぁ…。車がたくさん通るなぁ…。などの危険と思う場所にシールをはりみんなで交流しました。 また,事故を防ぐためについている標識や設備も確認し,その中で設備だけではなく地域の人や保護者の方々も安全のために支えてくださっているということに気づくことができました。 自分たちでできることは自分たちで
今日はワークシートをもとにして,自分たちで学習をしました。
司会や板書役を立て,学習を進めていきます。 これも必要な力ですね。 2月28日(金) 給食(ランチハウス4‐2)
〇献立〇
・ミルクコッペパン ・牛乳 ・変わりいり卵 ・ポトフ ・ 〇給食の感想より〇 ◆今日のきゅうしょくの「かわりいりたまご」のたまごが ふっくらしていて,とてもおいしかったです。 いろあいも黄色でよくて,だいすきなきゅうしょくでした。 ◆「ポトフ」の大根が耳をふさぐとシャキシャキという音が していました。「ポトフ」のスープを飲むと,心が温まりました。 (4年) ◆「かわりいりたまご」は,ふわふわしていて,おいしかったです。 初めは,じゃがいもがやわらかくて入っていないと思いました。 「ポトフ」は,ねぎが甘かったです。(4年) 今日の給食では,いろいろな野菜に出会えました。 冬においしい大根やねぎ,にんじん,たまねぎなどが 甘みや彩りを添えてくれました。 今日のランチハウス給食は,4年2組さんでした。 とても楽しい雰囲気で食事を楽しんでいる様子が見られました。 「変わりいり卵」が好きな児童が, 「食べて少なくなっていくのが悲しい…」とつぶやいていました。 給食を好きな気持ちが,ひしひしと伝わってくる一場面でした。 今日もごちそうさまでした。 ☆1年・6年生へのお礼☆
1年間お世話になった6年生にお手紙のプレゼントを書きました。
そして,各クラスの代表者が6年生の教室に渡しに行きました。 ☆1年・「人権の花」感謝状贈呈式☆
2時間目に「人権の花」感謝状贈呈式がありました。
みんなで育てた水仙の花が咲きました。感謝状と物差しをいただきました。最後は,記念写真を撮りました。 ☆1年・体育の様子☆
「ボールけりあそび」と「とびくらべ」の様子です。
2組のとびくらべは,じゃんけんゲームなどをしました。 |
|